人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

お元気で・・・・

次男が福島に帰りました。
駅まで送って行きます。
車から降りる時に必ず
お元気で』と母に言います。
何度も聞いているけれど、毎回胸がきゅんとします。
『あぁ、帰るんだなぁ』と一抹の寂しさを感じます。

三男は『母さん、元気でね』と母に言います。
ほんの少しの違いなのに、私の感じ方は大いに違います。
自分でも何故なのかわかりません。

『お元気で』の言い方が他人行儀に感じるのかなぁ・・
寂しさを感じるのは一瞬の事ですが。

息子を送ったその足で、M市で手広く事業を展開している
栗林商会の”惠山苑”というお屋敷が建立100年を記念して
初めて一般公開されているのを見学に行きました。
お元気で・・・・_c0153444_2313366.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23133154.jpg
お元気で・・・・_c0153444_2313592.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23141385.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23142862.jpgお元気で・・・・_c0153444_23144487.jpgお元気で・・・・_c0153444_2316330.jpgお元気で・・・・_c0153444_23163110.jpg











































苔の道はふかふかして素足で歩きたい程でした。黄色く映っているのは木漏れ陽です。お元気で・・・・_c0153444_23205852.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23212162.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23214073.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23262870.jpg

各部屋のシャンデリアが素敵でした。

お元気で・・・・_c0153444_23232937.jpgお元気で・・・・_c0153444_23234622.jpg
お元気で・・・・_c0153444_2324917.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23284417.jpgお元気で・・・・_c0153444_23305276.jpg

























庭園内に稲荷神社が祀ってあります。夢の中のお告げで探し
出して祀ったそうで、病気平癒に霊験あらたかな神社だ
そうです。

出たついでだわ〜〜と最終日が迫っていた伊達市出身の画家
”保科 誠”さんの絵画展にも足を伸ばしたの・・・・・
何処まで伸びる足なんだろう?

とっても素晴らしかったので、翌日も鑑賞に出かけました。
(前日は時間の関係でゆっくり出来なかったので)
お元気で・・・・_c0153444_23414948.jpg
お元気で・・・・_c0153444_23421195.jpg
















とても感銘を受けました。”巨木画家”と呼ばれている画家だそうです。
初めて知った画家さんです。
展覧会場にご自分の文章が張り出されていましたが、
”自然の巨木を描こうとする時、その息吹、豊かさ、エネルギーなどを
どのように描こうか、伝えようかと思うと己の未熟さを痛感する”
と言うような事が書いてありましたが、その時の年齢が81歳でした。
現在は85〜86才の方ですが、芸術家はすごいなぁ年齢など
問題ではないのだなと感心して読みました。

久しぶりにブログアップしたら、長くなって眠くなってきちゃいました。
もう寝ます。おやすみなさい。
by kouchanyoko | 2009-08-19 23:59 | 出来事