人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

お掃除嫌い

年末に向けて、あちこちの汚れが気になります。

でもお掃除するのは嫌いだぁ〜、ときっぱり言う。

家の中が綺麗に片付いているのは大好きです。
そう言う意味では掃除嫌いの綺麗好き・・・困ったものです。

結婚して以来、毎年お正月前はお掃除に追われてました。

母が元気でいた頃,良く手伝いに来てくれていました。

毎年お正月には主人の身内が集まるのですが
主人の兄弟に”だらしない”と思われるのが恥ずかしいので
年末は目の色が変わる程お掃除に励んだものです。

そんな私を見て母は良く笑って言っていましたっけ003.gif

『そういうのを”からっぽのやみの、いったて仕    
事”
っていうんだよ』ってね。

”からっぽのやみ”とは北海道の方言で,怠け者とか無精者
という意味です。

要するに普段からまめにお掃除をしておくと、年末だからって
特別に慌てる事は無いということです。

結婚するまで家事一切したことがなく、ふわふわと暮らして来た私
・・・兄たちが母と一緒に私の結婚後の生活をとても心配していた
のを知ったのは結婚後、数年してからの話。

その心配は大いに当たっていましたよ。
厳しいおとうちゃまに躾けられながら、未だにお掃除に



四苦八苦していますよ〜〜〜007.gif

お掃除嫌い_c0153444_12532965.jpg


おとうちゃまの昼食にチャーハンを作り、
いまやっと台所の油汚れを(目立つ所だけ)お掃除していたけど、
もう嫌になったので、PCの前に座ったの011.gif
by kouchanyoko | 2009-12-27 12:46 | ふっと思う