人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

敵は愛せない!?

          今朝の空
敵は愛せない!?_c0153444_78595.jpg



昨日は演奏会、練習、早めの打ち上げで充分楽しみました、

今日の本番はできることなら、お休みしたい015.gif


”汝の敵を愛せよ”

特定の宗教を持たない私でも知っている,聖書の言葉。

”敵”と言うような相手は廻りにはおりませんので、深くは
考えた事はありませんが,私には出来ない事だわ〜という事は
解っています。

曾野綾子さんもカソリック教徒でありながら.この言葉に引っかかりを
持って居られたようですが、長い年月の末、

心から”敵”を愛することなどできないのだから、せめて愛しているような
態度で相手に接することなのだ、と理解出来た時、ストンと気持ちが
納まったというような事を、書いて居られます。




子供の頃から色々な話を母が話してくれましたが

”憎い鷹には餌をやれ”

『いつか嫌だな〜この人!と思う時があったなら、そう人にこそ
こういう気持ちでおつき合いしなさい、決して物で相手の心を釣る
という事ではないんだよ。

万が一自分と合わない人とおつき合いしなければならなくなった時にね、

嫌いな人には物なんて上げたくないよね。
でも一方的に嫌わずに、何か喜ぶ物でも上げよかな?というくらいの
気持ちを持って、人とおつき合いしなさい』

と小さな私に噛んで含めるように教えてくれたものです。

共通する意味の言葉だなぁと母の言葉を思い出しています。

”傀儡師、胸に下げたる人形箱、鬼を出そうと仏を出そうと”

この言葉は年齢と共におつき合いする方が少しずつ増え、
時には嫌な思いをする事もありますけど、すぐにこの
母の言葉が胸に浮かびます。

言葉の意味もさることながら、そういう風に私に教え残そう
とした母の愛情をしきりに感じる今日この頃・・・・・・

ひょっとして・・・・お迎えが近いの????
by kouchanyoko | 2010-02-14 07:46 | 母の言葉