人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

ギョッとしただろうにね

小学校4年生のころ、学校の図書館から”にんじん”という題名の
本を借りてきました。

読み進んでいるうちにわからない言葉が・・・・・
台所で食事の支度をしていた母に

『ねぇ、せっぷんってどういう意味?』

少し間が開いて

『何処で見たの?』と母が聞く。

『今読んでる本に出てたの』と本を見せると

『キスって言う意味だよ』と静かに教えてくれました。

は、は、はずかしい!!キスの意味は知っているのに、
何故、接吻がわからないんだ・・・・ばかだなぁ自分!!!

前後の関係で大体解って本を読んでいたつもりだったんだが・・・・
きっと小説の内容からここで、キスするのが不自然な感じだったのだろう、
それで”接吻”が理解出来なかったんだろうって・・・気がする。

読んでいてもなんか変わった不思議な親子関係だなぁて思ったもの。
(母もきっとギョッとしたことだろうな)

我が家の子供たちは情報量の豊富な時代に育ったから、母である私に
そう言う関係??のことは一切聞いてこなかった。

しっかり自分で学習していたようである037.gif
by kouchanyoko | 2010-04-05 11:42 | 母の言葉