人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

精神安定剤飲みますか?

先週の金曜日自分の高血圧、高コレステロールのお薬を貰いに
受診してきました。

金曜日は専門の先生がお休みなので、いろんな先生がアルバイトのように
入れ替わり立ち替わりで診察して下さいます。

そんな関係でとっても空いているので待ち時間が少ないのが好都合。

おとうちゃまの昼食が済んでから出かけます。

とても疲れていましたし、待合室も無人でしたので、長椅子で
横になっていました。

看護師さんが気付いて、診察開始までベッドで休ませて下さいました。

そして、診察室に呼ばれると又違う先生が座っていらっしゃいます。

それは自分で納得している事なので、まぁお薬さえ貰えば良いから、
と受診したら、カルテを見ながら

『介護されてるんですね、相当お疲れのようですね、
 精神安定剤出しますか?』

『いいえ、いりません!!』

初めての先生ですからしょうが無い事なのかもしれませんが、
介護している=精神的に不安定という図式になるのでしょうか?

心の中は見えない物だから絶対に大丈夫!!とは言い切れないけれど
まだねぇ〜〜〜お薬は要らない気がするわねぇ〜〜。

三月の中頃に介護認定の調査があり、随分時間が掛かってやっと
認定が降りたら、とっても軽い”要支援”の認定でびっくりしてしまい
今まで使えていた介護サービスも制限されるようになり、
少し落ち込みましたけど、すぐに気持ちを入れ替えました。

知らない方はきっと『軽くなって良かったわねぇ〜』
という感想をもたれるかもしれないけれど、現実は
全然違います。

年々,手が掛かっているのに,本人が介護認定調査員の方に
『はい,出来ます』って言うのを

私が横から『あ〜だ、こ〜だ』と言うのも憚られて
結果、介護サービスの制限という悪い結果になってしまった訳です。

おとうちゃまのお世話をして下さっている介護関係の方々は一様に
驚いておられました。

『ええ〜〜〜,そんなバカな事ないよね〜〜』

状態が良くなっての軽い支援への変更なら納得するんですけどね。
市役所に電話で問い合わせた所,変更は無理のようでしたので、
当分この状態で対処して行こうと思っています。

その介護認定の変更で色々の手続きがあり人の出入りもあり
きっと疲れが出たのでしょう。

まぁ、色々と思い通りにはいかないものですが
今まで通りとはいかなくても自分の楽しみは続けて行きたいな
と気持ちは切り替えております。

疲れるのは仕方の無い事ですもの、そんなことでいちいち
精神安定剤、飲んでいられませんよねぇ。

ケアマネージャーさんもとってもがっかりされて、そして
ケアマネージャーさんにしっかり言われました。

『いや〜,奥さん一体何年介護してるのさ!!次回の調査のときは
 奥さんがしっかりと「出来ません!!」
 と本人が出来ると言っても事実をきちんと伝えなさいよ』

と叱られてしまいました。


そして今日もおとうちゃまが自分で出来ると言っていた下の世話を
私がせっせときれいにしています003.gif

愛です、私、今でもおとうちゃまに”ほの字”ですから011.gif
by kouchanyoko | 2010-04-29 14:19 | 気楽な介護を目指して