人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

おはよう~!!

一人暮らしの朝の目覚め

明るい日差しにおはよう~~と元気に声をかける。

今日はあさの九時から社交ダンスの教室

一時間レッスンして、午後からは水泳教室。

何もかも高齢になってから始めたのでその歩みののろいこと・・・笑っちゃう・・

最初はあまりの進歩のなさに少々、どころか焦りまくっていたけれど、
今はね、そんな自分を受け入れて、地道に楽しめるようになった。

焦ったって。若くはなれないんだもの、今の程度にしかできないんだもの
と達観・・・・・・・・フフフ・・・・・諦観・・・・・007.gif


ものすごい年齢になってから始めた社交ダンスに恋している今、最高さ!!
お見苦しいのは許して下さいませって感じで楽しんでいます。

昨日はおとうちゃまのところで、何かの話の中で
「お口の中はいつも清潔にしてね。肺炎とかも心配だしね」と私
「もう死んだっていいんだ」と悲しい憎まれ口をいうおとうちゃま。

そうね、私も何回も思ったよ、親が生き残って・・・・・・
この命を息子たちに代えてあげられないこんな命なんてなんの意味があるのだろう
と何回も思ったよ。

でもどうしようもなかったんだよね。今でもそう思うけどどうしようもないんだよね。

おとうちゃまの「もう死んでもいいんだ」の思いとはきっと意味がちがうけど
私も死んでもいいと思っています。
でもその時期が来るまでは生きるよりしょうがないじゃない?
と心の中で言い続けています。

いくら努力しても頑張ってみても天命には逆らえない。

そうして社交ダンスに楽しみを見つけ出そうとしているのです。
by kouchanyoko | 2016-02-12 11:10 | ふっと思う