のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

カテゴリ:出来事( 235 )

アッ、アッ、アゴが!!

お正月の初外出が歯医者さん。
昨年の秋に通い始めたが、途中喘息で中断してしまったので、今年からまた開始

数十年通い続けてきた歯科医を、昨年秋に思い切って変えてみた。
なかなか、勇気がいった決断であった……ってオーバーか013.gif!!!!!!!、

以前のお医者様も腕の良い先生だったが、予約時間に行っても1~2時間待つのが普通。


「予約の意味ないじゃん」・・・・と毎回毒づいていた・・・・もちろん心の中でね。



新しい歯科医は主人が車いすのため施設から介護タクシーを頼んで春から夏の終わりまで通った。
病院内は完全なバリアフリーだったのを調べて通ったのであるが、先生もスタッフもとても
良い感じだったので、私も思い切って変えてみた。

子供のころから歯が弱く色々な歯科医に通ったが、毎回いわれるのが


 「もっと大きな口開けて!!」 


そうして看護師さんに指で唇の両端を引っ張られる・・・・・私はちょっと
( ^ω^)・・・おちょぼ口

それで新しい先生には迷惑かけたくないと思って

あ~~~んと頑張って思いっきり口を開いたたら

「ああーーーーっ、あわわ、あわわわ」
     ↑
     ↑
     ↑
(顎が外れた)と言ってるのよ。

慌てて自分で直そうとしたら

「大丈夫です! 直し方があるんですよ」と優しく直してくれました。

最初からそんなんなので「無理に大きな口開けなくていいですよゆったりしてください」

と毎回言ってくださいます。

それが新しい歯科医さんとの出会いでありました。
[PR]
by kouchanyoko | 2017-01-05 09:45 | 出来事

昨年を振り返って

新しい年を迎えて、もう忘れてしまった昨年の出来事、メモしようと思う。

三月 台湾へ 三泊四日
三月 帝国ホテルに泊まる屋形船と隅田川東京桜回廊
四月 イタリアへ 10泊11日
四月 イタリアから帰った翌日。社交ダンスの検定試験
五月 むろこんの定期演奏会
六月 市民音楽祭
七月 プリンスホテルにてダンスのデモ(タンゴ)を踊る
九月 伊勢志摩の旅 (珍しく春に喘息が起きなかったので調子に乗っていたら九月初めより
           体調悪化せき込みながらの旅行)
九月30日~10間 飛鳥Ⅱで日本一周の旅
十月 飛鳥Ⅱから帰宅した翌日、秋のダンスの検定試験
十月 益々喘息悪化で毎日点滴のため病院通い(もう~何にもできヘン!!!)
十一月 伊達市カルチャーセンターのステージでルンバを踊る(喘息の発作止めでやっとこさ)
十一月末~ニュージーランドへ7日間へ自然豊かで呼吸が楽だった
十二月 プリンスホテルにてダンスのデモ(ルンバとワルツを踊る)

九月から喘息の発作に苦しみ、油断していた自分を反省。
病院のお世話になり、しっかり看護師さんに説教され反省。

私の喘息はアレルギー性では無いので、風邪さえ引かなければ普段、発作を起こすことはないが
風邪をひくと回復まで2~3か月はかかるので、油断できないのに調子に乗っていた。。

喘息の治療薬であるステロイド剤の吸入薬は声が枯れるので、大好きな合唱に
支障を来す・・・・・・でも今回は病院でしっかり説教されたので・・・

年間に2000人前後、喘息で死亡してるんだって・・・・随分と脅かすなぁーーーー。
[PR]
by kouchanyoko | 2017-01-03 22:44 | 出来事
X本年もよろしくお願い・・・・・・・・・って、遅すぎか011.gif

昨年の12月24日,受けていた人間ドックの結果が昨日やっと届いた。

ドキドキワクワク・・・・・ん??しながら開封


ちょ~~~~~いい感じの結果。まあ一安心。


そうして一番の問題である


脳の
MRIとMRA


結果はまるっきりきれいなんだって・・・・・・・・・・変だよね~~~~?????

ここ数年のひどい物忘れ、、、、ものを覚えられない、、、、


一日中家の中での物探し、、、、


脳に異常なし???、

じゃ~~なぜ????????

この物忘れはいったいどこから来ているわけ????????026.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2016-01-27 10:03 | 出来事

『俺だけど・・・』

9:35家電が鳴り携帯番号が表示されて、息子の携帯番号と最初の数字が似ていたので

『もしもし~~~?』

『俺だけど、すごく調子悪いんだわ~~~、』

『エエ~~っ、どうしたの??』

『熱あるんだわ~~38℃くらいなんだ~~、水持ってきてくれない??』

『解った!!』

んん~~~・???でも携帯で掛けてくるってことは外出中なんじゃないの????

『今どこにいるの??』

『うん、二階で寝てる』

『解った、水は氷入れてもいいの??』

『うん』

慌てて氷水と水枕と風邪薬を持って二階へ。

所がなんと息子は爆睡中・・・・・・・・・・・・

『今、お母さんに具合が悪いって電話しなかった????』


『ええっ~~~~してないよ、お母さん大丈夫??』

奴は愈々私が呆けたか?????と思ったらしい。

そしてもしかして自分が無意識に電話して、記憶がなくなり、自分が呆けたのかなと
心配したらしい。


家電に携帯電話の着信履歴が残っているし、これはきっと携帯の主が具合が悪くて
掛け間違えたんだねと一件落着・・・・・・・・・・・・??


私は『俺だけど』と言われてすっかり息子の声だとおもいこんで話していたので後で
冷静に考えたらなんか変なことなのに気付かなかったの013.gif

起きてきた息子に
『これは何かの前兆かもしれないね』
と言われ・・・・・・・・・そうだと思った。

毎日会っている息子の声さえ間違えるんだもの

『俺だけど…』なんて久しぶりに息子と名乗る電話がかかってきたら
ころっとだまされちゃうね。

おれおれ詐欺なんて無縁だわ~~~と思っていた私の根拠の無い自信は
ガラガラと崩れ落ちたのであった。

今回は詐欺では無かったから良かったけど気をつけなくちゃと思いましたよ。


それにしても二階で熱にうなされている電話の主さんに
『間違ってますよと電話してあげようか??』と言う息子に
『イヤイヤ、やめておこう』とキッパリと言った私。

だってなにが起きるか解らない世の中だものと、一つ勉強になった出来事でした。
[PR]
by kouchanyoko | 2015-02-12 22:37 | 出来事

徳川美術館展

開催日程」もあと3~4日しか残っていず、今日しかないと8/21(水)に札幌の
道立近代美術館へ、7:30にいえを出て、美術館に到着したのは11時近く・・・・・・・・・

やっぱりバス移動では札幌までは遠い・・・・・・・と実感

遠いけど行って良かった、素晴らしかったです。

鑑賞後、やっぱりお腹のすいた私は、おいしいものが食べたい。

美術館の近辺にはレストランなんてないしビル街なので
美術館内のレストランへ。
毎回満員で行くたびに食べるのを諦めていましたが、今回は時間に余裕があったので、
待つことにしました。

レストランの外のウェーティングシートで待っていると御隣に座った、お上品な奥様


『イヤ~、本当に疲れるはね~~、珈琲の一杯でもいいわ~~』とおしゃる

『随分混んでいましたものね、本当に疲れますよね~~』と私

『イヤ~~、あなたなんかまだお若いからいいけど、私、82歳なのよ』

      ヒぇ~~~~~~~、お上品でお肌つるつるの美しい小柄な奥様。

私も一人、かの奥様もおひとりでいらっしゃっていた。

『お友達が素晴らしかったわよ~~~、と言うので、何人か友人に声をかけたんだけど
 皆ね~~、あそこが痛いだのここが痛いだのと面倒だから一人で来たの』

おお~~~~~そうそう老後はそうあらねば!!!!一人でもしたい事行きたい事は実行する。

我が輩も同感であるぞよ!!!!!!!

やがて、相席でもよろしいでしょうかと呼ばれたので席へ・・・・

そうして向かいに座った奥様がまた、ユニークでどんどん話しかけられ

『はい、登別からきたんです」」というと
『ええっ=======登別から来たようには見えませんね~~~~』と驚く。

そう言えば前に出てきた82歳の奥様も
『ええっ========登別からわざわざ???????』と驚いていたっけ。
そうして後ろの方の一人用の席で、大きなハンバーグステーキを
めしあがっていた・・・・『珈琲の一杯でも』とおっしゃったわりにはね。
(元気の秘密はやっぱりお肉????)



なによ039.gif登別をどんなところだと思っているのよ037.gif

ちゃんと電気だって水道だってあるしコンビニだってあるし、
TVだって映るんだからね、ふん047.gif
      
(確かに熊は飼ってる・・・・・・・・・・、クマ牧場で)

その他色々楽しい事があり、数時間の札幌滞在でしたが、リフレッシュして元気になりました。
[PR]
by kouchanyoko | 2014-08-23 10:55 | 出来事
パスポートをとって数カ月、まだ真っ白で汚れ無きマイパスポート。

一人では外国に行く勇気が無い、お金もない、言葉も話せない、
無い無いづくし・・・・・・・・・・・・・・・でもどっかに行きたい。

だってせっかく取ったパスポートだもん・・・って、パスポートのための旅行かいな・・・・・??
と思いながら、一回は使ってみたいパスポート。

今の時代に海外初めてなんておばさん存在するかしらん???
しかし、一度と言わずパスポート使いたい・・・・・・・・・006.gif


『じゃ~~~、ハワイなんかいいんじゃな~~~い??』と旅慣れた方

『いいけど、一人じゃいけな~~~~い』と私。


『じゃ~~~~。計画立ててみようか!!』

『ハイハイハイ、お願い!!』



数日後、
『ハワイ調べてるわ!!!少しは安いほうがいいよね』

『ふんふん、何かわかんないからお任せする』と私。

『あのさー、インドネシアのジャングルって話があるんだけど、ど~~~う??』

『うん、行く、行く、・・・・・・・・・・ん?ジャングル?じゃ、じゃ、ジャングル??』



海外旅行の初心者にインドネシアのジャングルってえ・・・・


ハード過ぎませんか?


                  でもでも

       チョー面白そう!!
[PR]
by kouchanyoko | 2014-08-12 08:33 | 出来事

うわぉ~~~~~~エコリン村

恵庭のエコリン村へ連れて行ってもらいました。

良くTVで紹介されている水耕栽培のトマトを見てきた、感激した!! 

c0153444_21361391.jpg
c0153444_21364393.jpg














c0153444_21501175.jpg
一本のトマトの木から2万個以上のトマトが取れるんだって

一緒に行った仲間たちが口々に


               『食べた~~~~~い』


でも食べさせてはくれないんです・・・・・・・・全部加工品にするそうです。


担当者の方が『水っぽくってあんまり甘みもないんです。糖度は5度くらいなんですよ』




『へ~~~~~~~ってことは食べた事あるんだね~~』と私達・・・・・・・・。



ずるいっ役得か!!
[PR]
by kouchanyoko | 2014-07-16 21:51 | 出来事
10年間有効のパスポートを取りました。

これで安心して老後を生きていかれ?????ます????


っていうかさぁ~、我が輩の寿命とパスポートの10年とどっちが長いのかは・・・・・微妙013.gif
c0153444_823325.jpg


パスポートの申請の時

『渡航先の記入をおねがいします』

『あの、予定は別にありませんけど』」

『それじゃー、未定と記入してください』


はい、そう書きますけど・・・・・・・・なんか恰好悪くない・・・・・・・・????

いっそ、世界一周に行ってきますッて言えば良かった011.gif

どうせ窓口の人には知られっこないんだからさぁ~~~~~003.gif

マぁね~~、そんなところで見栄を張るのもどうかと思うけどねぇ~~~ハハハ044.gif


調べ物以外はずーっとパソコンを開けていなかったら、pcのメールも受信できなくなっていて、
ま~~いいかぁ~~~なんてのんびりしていたら、合唱団のS嬢に

『いつまでぼーっとしてるのさ』



と一喝され!!!!!   



あれ~~~~~!!!!!


 と黄色い悲鳴を上げる我が輩042.gif042.gif

そう言えばなんとなく『ぼーっとして・・・・・』を最後に全然アップしていないのでした。


               光陰矢のごとし!!!!

[PR]
by kouchanyoko | 2014-04-16 08:54 | 出来事
昨夕、PM7:00にウオーキングに出ました。薄闇の中お月さまが余りに美しく、大きく見えたので

『ウワ~~~~~おぉぉぉぉ~~~~』とオオカミのような叫び声をあげちゃった037.gif

    

 友人知人にしらせたい!!



しかし、全く手ぶらなわたし・・・・・・・とっても残念。


翌朝

『母さん、昨日お月さま見た????』

『うん、見たよ、いつもと違っていてね、とっても綺麗で、あなたにも教えようと思ったけど、
 仕事中だったしね』 (本当は携帯なかったのとはいえない)

『何時頃?????』ッて聞くから『PM7:00~800だったよ』と言ったら

『最高の時間ジャン、一番よく見える時間帯だったんだよ』

と新聞のニュースを見せてくれた。


新聞の一面に記事が大きく載っていた



スーパームーン


期せずして、スーパームーンを見てたのねと、得をしたようなハッピーな気分になりました。

ウオーキングに出るときには福島の事を思って、半泣きして歩いていたのに、



スーパームーン
スーパームーン
ありがとう
[PR]
by kouchanyoko | 2013-06-24 09:47 | 出来事
その電話は突然だった。

『四国の八十八か所巡り、行かない??』

『うん、行く!!、行くよ~~!!』と自由な時間が取れない自分を忘れて即答した私。


電話を頂いた時フッと湧いた気持ち

『これは縁だな、行きたいと思い続けている私に”いまでしょう!!”とチャンスを下さったんだな』と


そうして、あちこちにお願いしておとうちゃまのショートステイを確保し、


旅の準備にかかりました。

初めての事で、知らずにいたことで一番骨が折れたのが納札の書き込み。


200枚の納札に住所、名前、年齢、日付、願い事を書きこまなければいけません005.gif

願い事の多い私には少し辛い時間でした。

しかし、これを書かなければ巡礼する意味がない!!と何日にも分けてやっと書き上げました。


もう~~~~~、挫折しそうでした。007.gif

万が一、次回があるなら、願い事はシンプルに簡単に・・・・・・・と反省。

十二日間で四国をぐるっと一回りしたのですから強行軍ではありましたが
悲しみで満杯の気持ちが少し、落ち着いたような気もいたします。

間違っても『歩き遍路ですか?』なんて聞かないでほしい、車で行けるところはぎりぎりのところまで
運んでくれるツアーでしたので・・・・・・それでも、大変なものでしたので。

写真を八十八か所全部写す予定で出発したけれど、そんな時間はほとんどありませんでした。

観光が目的ではありませんでしたので、まぁ~~~いいかぁ~~ってところです。

先達さんが運転して下さるんですけど、

『わ~~~、ここ綺麗ね~~、ちょっと見てみたいわね~~~』

と車中から皆が騒ぐと

『降ろして上げますよ~~、むこうでお会いしましょう001.gif

と必ず言うの・・・・・・・優しい先達さんだこと007.gif

時間に追われるのだから仕方ないけどね、それからは車中で綺麗な景色をみても、

『あら、きれい』と淡々とした感想の私たちでした。

時期的には桜は遅いはずでしたが今年の低温のお陰でどこも花盛りで、美しい桜を
たっぷり堪能できました。

辛かったり悲しかったりした気持ちをいつも、向き合うのが苦しすぎて、考えないようにして
日常の忙しさの中に紛らわせて誤魔化していた毎日でしたが、ひたすら、巡礼で手を合わせるだけの
十二日間は、亡き息子たちだけの事を思い続ける貴重な時間でありました。

今日はこれからおとうちゃまを病院に連れていくので、少ない写真はまた別にアップしようと思います。
[PR]
by kouchanyoko | 2013-05-13 12:00 | 出来事