のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

カテゴリ:乱読日記( 9 )

蒼穹の昴が

蒼穹の昴(浅田次郎著)がNHKでドラマ化

番宣で流れているのをちらっと見た。

ドラマの時代背景は清王朝末期、みなさん良くご存知ですね。

紫禁城だ〜、と見ていると,なんとセットだそうである。
撮影が終わったら壊しちゃうのだろうか?

ドラマを見る時間はないと思うが、原作を読んだ面白さは
今も残っている。

一応記録しておこうと思いました。

今、拭き掃除をしていて、途中でまたまた嫌になったの021.gif

早く来い来い〜お正月〜〜♪

やり残した家事もお正月になっちゃえば、もう平気さ!!023.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-29 12:05 | 乱読日記

読みた〜い

近くに有った本屋が四月の中旬で店じまいしてしまって
暫く本屋さんから遠ざかっていましたが、
 読みたい、読みたい虫が騒ぎ出して、車で10分程の
中古本の店ブ○○ク○フへ行ってきました。

開店当時一度だけ行きましたが、それから何年ぶりかです。

古い本ばっかり002.gif・・・当たり前だよね、バカじゃないの
と思いながらついつい買ってきました。
やっぱり以前に読んだ本が入っていました。

きっと几帳面な方は読書記録なんて言うもの、付けているんでしょうね。
50音別?作家別?ジャンルで?
私には無理だ!!

c0153444_993898.jpg


だらだら、グウタラ読者としては新刊はダブる事が無いからありがたいの006.gif

次回は新刊の紙の匂いを味わいに足を伸ばそうと思うの。

古い本を買うのなら久しく利用していなかった図書館へ行って
借りるのもいいのかな?と思っています。
なんたって、無料だし、お手入れも行き届いているもの(いないのも有るけどね)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-11 09:20 | 乱読日記

目力も鍛えなきゃ

             今朝の空
c0153444_7234716.jpg

           雲一つありません
昨夕は”ザ・テレヴィジョン”(月刊TV番組誌)を買ってきてと
頼まれて少し遠くのコンビニへ・・・・閉店してました。
心ならずも、もっと離れたコンビニへ・・・・1時間20分歩きました。

5時半位はまだほんのりと明るく、陽が永くなったなぁと実感。
家に着いた6時頃,三日月様と金星が綺麗でした。
(写真は失敗ですが|||(-_-;)|||・・・・・)
c0153444_738491.jpg


「坂の上の雲」全六巻若い頃夢中になって、あっという間に
 読んだ記憶がある。
 殆どの本は3年前に古本として引き取って貰ったが何冊か
 もう一度読もうと置いているはずだが出てきたのは
「坂の上の雲」だけ・・・昭和47年第三十刷¥550
 初版が昭和四十五年ですから随分人気だったんですね。
 
本を出してみたのは良いけれど、字が小さくて昔のように
一気には読めません・・・当たり前のことですね、老眼ですもの。
まだ一巻目の五十数ページで足踏み状態です。

若い頃に色々読んでおいて良かった(狭い範囲ですけどね)
今は本当に気に入った本しか読む気にならなくなりました。
いけませんね〜〜。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-02 08:00 | 乱読日記

暖かい日なので・・・

              今朝の空

c0153444_7124791.jpg


昨日は春を思わせるような陽気でした。
携帯電話が壊れたので、久しぶりに歩いて出かけました。

             ある家の庭です。
c0153444_7163234.jpg

     怒りがよーく伝わってきます。          

私の住む市は公園などもワンちゃんの散歩は禁止されています。
隣の市は許可されているんですが・・・・・
我が市はきっと飼い主のマナーが悪いってことなんですね。

携帯のデーターを移している間、本屋さんへ足を伸ばしました。

丁度、落語のCD入荷する日でした。予約してきました。
第一回は490円・・・CD一枚に2〜4席入っています。
月2回の頒布です。これはお得ですよね。

寄席に行ってライブで聴きたくっても、ここでは無理な話。
26回まであるので、とっても楽しみにしています。
c0153444_736268.jpg

c0153444_7371179.jpg



















ついでに本も買ってきました。
阿刀田 高さんは久しぶりです。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-07 07:44 | 乱読日記
            今朝の空
c0153444_7341559.jpg

           新年三日目の朝です。

昨夜は澄んだ静かな夜でした。三日月さまが出ていました。
c0153444_7365881.jpg


時代小説が好きなので、年末に友人が「時間があったら読みなさい」
と本を持ってきてくれたのを、昨夜読み始めました。

お兄ちゃんが残していった沢山の本の中にあった、「第一級殺人」も
読んでみようと手元に置いていますが、お正月には相応しくありませんね
c0153444_7431421.jpg


福島から帰省している次男が明日戻ります。約二週間のお休みですが
あっという間です。

次男に懐いているようで、本当に心を許していない”まるちゃん”
c0153444_7471828.jpg

次男が帰省してから毎晩おとうちゃまのベッドに飛び乗って眠っています。
普段にはあまりないことなので、矢っ張り心を開いてないのでしょう。
次男ちゃんはとても可愛がっているのに・・・・駄目犬ねぇ002.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-03 07:56 | 乱読日記

どちらを取るか?

昨夜。ウオーキングを兼ねてお買い物に出ました。
外は真っ暗。

どうしてもアイスクリームが食べたくなったので、
デブ症?間違えた 出不精 の私ですが食べたいものには
積極的です。

歩きながら「ここを我慢できないのが愚か者なのよね〜」
と自己嫌悪・・・(お医者様に食事制限と運動を申し渡されている)

スーパーの向かい側が本屋さん、先に本屋さんへ。

そして先に本を買うことにした。
c0153444_9105383.jpg

慌てて買うと同じ本を買ったりします。

これでお金が足りなくなり、アイスクリームを買わずに済んだ。

”食欲の秋か”
”読書の秋か”
それが問題だ。(オォッー、ハムレットよ、今なら貴方の気持ちが
良くわかる・・・・な〜んてね、大げさな┐( ̄~ ̄)┌)
[PR]
by kouchanyoko | 2008-09-30 09:25 | 乱読日記

読み終えた

”忙中閑あり”

毎日、もう少し時間に余裕が欲しいなぁ、なんて贅沢言ってますけど
その気にならなきゃ駄目よね。

「壬生義士伝」の下巻を読み終えました。
何度も涙が出て、顔が変形してしまうほどでした。

鼻水と涙でティッシュの小山が出来ました。

「壬生義士伝」の主人公を、『鉄の芯金を真綿でくるんだような人」と
言い表わしているところがありました。
そんな男性にお目にかかりたいものである。本当に053.gif

随分前に読んだ三國一郎さんのエッセイに、年を取ってくると、
幼い子が一生懸命走っている姿を見ただけでも、涙が出てくる
と書いてありましたが。

その当時はさほどには思いませんでしたが、今自分はまさに
その心境になってきています。
健気さ、一途さ、誠・・・様々の自分が失ってしまった感情を
呼び覚まされるのでしょうか。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-08-31 21:17 | 乱読日記

早くー読みたいのー

浅田次郎さんの本は、娯楽性もあり読みやすいので、
今「壬生義士伝」を読んでいます。
やっと上巻読み終えました。下巻早く読みたいなぁー。

c0153444_11265943.jpg


偶々、近々に「輪違屋糸里」を読んだ後だったので、
島原の遊女からみた新撰組と新撰組の一人にスポットを当てた
内容がクロスオーバーして一層面白く読めました。

以前は夢中になってあっという間に読み終えたものですが、
「おかあさーん」と呼ばれることが、特に多くなったような
気がする今日この頃、色々なことが相変わらず中途半端044.gif

しか〜〜〜し、見たいこと、聴きたいこと、知りたいことが

たーくーさーんあるの!!

とりあえず、「レオナールフジタ展」

絶対行くんだもんね。

その為の時間の割り振りで頭の中はフル回転、
おとうちゃまに負担を掛けないように出かけるには
そりゃ〜もう大変なのです。

せっかく行くなら、ランチも美味しいもの食べたいし〜
市民ギャラリーの絵画展も見たいし〜

もしもし?時間は限られているのんよ〜〜〜ハイハイ了解!!
[PR]
by kouchanyoko | 2008-08-28 11:56 | 乱読日記
近くに本屋さんがあるので、よく立ち寄ります。
最近は新聞の書評を頼りに購入していますが、なかなか、心にヒットするものに出会えません。

寝ながら読むには文庫本がいいな〜〜。
単行本は寝ながら読むには、手に負担なの008.gif


小さい頃は本さえあれば、と言うおとなしい子だった(エエッーー嘘だ!)
そうです。嘘です。
野生児のように野山を駆けめぐり、擦り傷をつくり、そして本を読んでいた。

読みかけの本です。

c0153444_9434153.jpg


最近読み終えた本です。

春雲の生き方・・・切なさと一途さに胸が007.gif全4巻
             ↓
c0153444_9445155.jpg


              ↓
東野圭吾さん、矢口敦子さん・・・現実はもっと惨いことが起きている

c0153444_9522855.jpg


時代小説が好きなので、火天の城は面白かった。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-21 09:17 | 乱読日記