のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

カテゴリ:家庭料理( 78 )

下ごしらえ済んで

今日は日曜日。久しぶりに家の事、ゆっくりしようかな、と

毎日が日曜日なのに、毎日忙しいような気がするこの頃。

昨夕にやっと食事のお買い物を済ませて買ってきた野菜の下ごしらえを今済ませた。

これだけ準備しておくと、毎日出歩いていても、冷蔵庫に食べるものがあると安心して
遊べる038.gif

ほうれん草、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、エンドウ豆のスプラウト

c0153444_1028433.jpg


これにニンジン,南瓜をオリーブオイルで焼いて付け合わせ。
あとは、おさかなとお肉を調理しておしまい。


一人暮らしはちょ~~~~~~気楽037.gif

ついでに今日の昼食も

朝食を軽くすると、10時過ぎるともうお腹が空く。困ったものだ
c0153444_10331836.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2016-02-07 10:37 | 家庭料理

珍しく?

珍しく、早起きできた!!
pm7:00である。いつもと違って気持ち良い目覚めである。

昨夜は震災のときの辛い思いを書き綴っていたノートが出てきて、読まなきゃいいのに
読んじゃって、顔がバンバンに腫れちゃって泣きつかれて寝たのに
不思議にスッキリした目覚めであった。

こんなにすっきりしているのは珍しいことなので、お掃除をしっかりして、
きれいな部屋で昼食・・・・・・・まだ11:30だけどね001.gif


昨日友人が今話題のブロッコリーのスプラウトを持ってきてくれたので、
早速いただきます。

そうして年々減少する頭髪のために、とろろ昆布をたっぷり入れたお吸い物。
(効果は不明)
c0153444_11392340.jpg

c0153444_11395682.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2016-02-02 11:45 | 家庭料理

おいしく炊けた!!

ぶりのアラ、¥278、大根、¥80(半切り)

大根とぶりのアラで昨夕から煮込んで一晩おき、今日とっても美味しくなりました。
ぶりのアラは塩を振って30分ほどしてから、熱湯をくぐらせました。

c0153444_1036209.jpg




つい量が多くなる煮物・・・・一人では食べきれない・・・・
こうしてだんだん作らなくなる・・・・・・037.gif



c0153444_10462594.jpg


















ほうれん草としめじをゆがいたのを松前漬けで和えました。
ちよっと味が物足りないときは、お砂糖、お醤油,本だし、を少々

c0153444_10492949.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2016-01-30 11:00 | 家庭料理

雑草取りで大収穫

久しぶりに家にいて、時間に追われずに朝から庭の草取り。
のびのびと時間を気にせずに草取りをしたのは本当に久しぶりです
雑草の中に、三つ葉と大きな蕗を見つけて、さっそく夕食で頂きました。

庭で採れたにしてはあまりに立派な蕗だったので、びっくり005.gif

マッチ箱と並べてみました。
c0153444_1856352.jpg



ミツバのお浸しと、蕗の煮ものにしました。
新鮮なので、香りがとってもいいです。

c0153444_18565817.jpgc0153444_18571419.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2014-05-15 19:06 | 家庭料理

暑苦しくて

シャワーの後、外に出てみました。夜風は身体に良くないと昔から言いますけど、
ひんやりといい気持ちです。

コオロギの鳴き声が静かな夜に響いて,秋の風情です。

日中は暑くて、インゲンと胡瓜が大きくなっています。
c0153444_20333068.jpg
c0153444_2034670.jpg
c0153444_20344181.jpg


胡瓜を新漬けに・・・・・・もぎたての新鮮な胡瓜は本当に美味しくて食欲も進みます。
いんげんは鶏肉と高野豆腐でじっくり煮込みました。


北海道では白菜の新漬けによる0157の食中毒で7名の方が亡くなられました。
幼いお子さんもおられましたし、ほんとうにお気の毒です。

食中毒・・・・家で漬けた新漬けは大丈夫かしら?と思いながら食していましたが
どうやら食品工場の衛生管理が悪くて、きちんと消毒していなかったという報道でした。

白菜が出盛りになると我が家でも新漬けを漬けますが、大丈夫なものなんでしょうか?
きちんとした情報がほしいものです。

旅行に備えてビデオとデジカメのセットをTV通販で購入し今日届きましたが・・・・・・・・・・・
説明書を読むのが苦手な私は・・・・・・・・・・使いこなせるのでしょうか・・・・・?

c0153444_2050114.jpg


とりあえず、SDカードをセット、充電も済ませました。
忘れずにに持っていけばなんとかなるでしょう。

そう、忘れずにね・・・・・・・・これが大事041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-25 20:53 | 家庭料理

顔を見せてよ!

二回目のお盆を迎えました。

お盆には亡くなったひとの魂が帰ってくるというけれど、帰ってきているなら顔をみせてちょうだいよ!と
駄々っ子のような気持ちでいる。

時々、まるちゃんがお仏壇をじーっとみているので、まるちゃんにだけは見えているのかもしれない。

母にも顔をみせてちょうだいよ!!・・・・・そうして私は目が痛くて痛くて・・・・・・・・。

 
昨年の三月十一日から二週間、毎日マルちゃんを抱いて『帰っておいで』と心で呼び続けていたことが
昨日のことのようで、前にすすむことのできない気持ちでいる。

今日は特に目が痛む。

外では近くの広場でお祭りのカラオケが賑やかに聞こえている。

そうしておとうちゃまは『水餃子が食べたい』という。




c0153444_1645436.jpg
c0153444_16454337.jpg





















日常ってこういうことなんだなぁ~~~~~自分だけの思いの中でじーっとしている訳には
いかないんだし・・・・・・それの方ががいいんだと解っているけれど・・・・・・
まだ思いきれないでいる。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-12 16:49 | 家庭料理

こんな日にお花見???

今週初め、曇り空でとっても寒い日に

『伊達温泉の桜を見に行く!!!』とおとうちゃま。

『今日は寒いよ~~~~~』と私。

言い出したら聞かないもんね・・・・・・・結局出かけたのよね~~~~~025.gif


伊達温泉は我が家から一時間くらいかな??車からおりたおとうちゃまの車椅子を押して

お花見スタート・・・・したけど・・・・・・・5分もしないうちに

『寒い!!   帰る!!』

付き合って運転してくれた三男君、呆れて吹き出していたね~~~~~~045.gif

三月の末から5月の初めまで肺炎で入院していたおとうちゃま。

5分くらいで寒さに気づいてくれて・・・・・・・・・・・よかったわ

また肺炎がぶり返したら大変だもの。



c0153444_18295563.jpg
c0153444_18284142.jpg


まるちゃんも一緒で出掛けられたから・・・・・・・・まあいいか・・・・・・・・?



今日の夕飯は” かすべ ”の煮付け、白菜ときゅうりを新漬けしました。
サラダは アボカド? アボガド? アボガト?・・・・・・・・いや~~~判んない!!

けど、入れて柚ポン酢にオリーブオイル、お砂糖少々、塩、胡椒でドレッシングを作りました。

c0153444_1841465.jpg


c0153444_18423458.jpg

















かすべはエイというお魚だそうです。

子供の頃よく食べましたが、そのころはあまり好きではありませんでした。

今は、値段もお安いですし、コラーゲンがたっぷりだそうで、骨も軟骨みたいで、
コリコリと食べられるので、美容にもお財布にも良いのではないでしょうか。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-05-30 18:50 | 家庭料理
『雪かきしてくるから』

「あら、お願いします」

なかなか戻ってこないので、まさか落雪に巻き込まれた??

外に出てみるとおおきな雪山の中に適当な??大きさの穴をあけている。


『ええ~~~、何するの?』のぞき込むまるちゃん。


c0153444_1214993.jpg
c0153444_12143187.jpg
c0153444_12144787.jpg










ひどい!!!、虐待だ!!と大笑いして写真に収めました。
まるちゃんはこんな飼い主に諦め、悟って・・・・いるようである。

もちろんすぐに救出しました。

私を笑わせようとする、息子の心遣いなのです・・・・・・・・・・・たぶん・・・・・・?


鶏もも肉を一晩漬けこんで、竜田揚げにしました。
ニンニク、ショウガ、みりん、おさとう、お醤油でしっかり味付けします。

c0153444_12223128.jpg
c0153444_12235399.jpg

















c0153444_12314056.jpg
今晩は冷蔵庫の残り物で今から漬けこんでいます。

豚肉薄切り600Gくらいにレモンの薄切り2個、玉ねぎ2個、を交互に重ねて、ラップでしっかり
押さえて数時間置きます。

少し長くおくほうがレモンの香りがお肉に」うつっておいしいと思います。

ホットプレートで焼いて、お醤油だけで食べます。簡単に出来て、レモンの香りがさっぱりして、
美味しいです。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-03-04 12:34 | 家庭料理

石焼風?ビビンバ

            昼食に作りました
            
c0153444_13322277.jpg

c0153444_13355443.jpg 

厚めのお鍋に適量にご飯を入れて、市販のビビンバ、とろけるチーズ、食べやすく刻んだキムチ、
を熱して、温まったら、混ぜ込んで、卵が半熟くらいまでにして、おさらに取り分けて食べます。

忙しいお昼ご飯には、あっという間にできて、ボリュームたっぷりで美味しいですよ。
とろけるチーズは多めがいいですね。


ウッドデッキに今年もリンゴを食べにやってきました。
私の姿が見えても平気でリンゴをつついています。

c0153444_13454696.jpg
















友人が『教育TVでやってたから作ったの』と持ってきてくれました。
余り毛糸がたくさんあるそうです。(余り毛糸があっても私は作らないなぁ・・・)

PCのキーボードをお掃除するのにちょうどよい具合です。

『埃の目立つところをチョチョっと拭くといいんだよ』と言って置いていってくれました。


c0153444_13544575.jpg











c0153444_1357459.jpg













はい、了解いたしました・・・・ありがとう・・・と埃だらけの我が家を眺めまわしている。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-02-23 14:02 | 家庭料理

少し早目の・・・・

我が家のおとうちゃまと息子は食事の内容も時間もバラバラ。
なので一日中台所に立っているような気がして・・・・・足が棒のよう・・・大根足が巨大化してる。


今日は早めの夕食です。
おとうちゃまが3:00頃から夕食をたべるスタンバイをしているので,急かされているようで・・・・・・

今、アトランティック・サーモンが脂がのってお安く大きな切り身で売っています。

c0153444_1641486.jpgc0153444_1652394.jpg



















自分の好みの味にしたタルタルソースが好きです。
ゆで卵を多めに入れてます。









           
               水餃子も作りました。
c0153444_1695622.jpg



パンが焼けました。粗熱を取るのにしばらく冷やしています。

c0153444_1683747.jpg













        ママレードを作りました。

c0153444_16105673.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2012-02-22 16:29 | 家庭料理