のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一人になってみると

2/18〜2/22まで一人で腰痛の治療も兼ねて白老の温泉に湯治に行ってきました。
料金は格安で連泊すると3食付きでなんと4800円。
ただし、3食ともバイキング・・・1日で飽きちゃって、辛かった〜〜。
持参した文庫本6冊すぐ読み切り・・・時間が余るこれ、辛かった〜〜。
一日中温泉に浸かってる訳にもいかず、たまに一人になりたいなんて思って、なってみると退屈で〜〜、退屈で〜〜。
家族の世話をしているのじゃなくて、させてもらっているんだ、なぁーんてね?少しだけ殊勝な気持ちになりました。
「小人閑居して不善を為す」・・・不善は為さなかったけれど、本当に小人は
たいした考えが浮かばないものです。ホテルからの朝焼けと樽前山・・綺麗でした019.gifc0153444_17582651.jpg
c0153444_17585478.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-24 17:59 | 出来事

春はまだまだ〜〜

c0153444_9502861.jpg

立春はすぎましたが。
ここは、まだ冬の真っ最中

外はちらちらと雪が舞っていますが、室内は快適温度。
花壇で毎年1年で寿命を終えるベコニアですが、あまりに鮮やかな黄色なので、
勿体なくてダメ元だと思いながら、鉢に移して育ててみた。

3ヶ月過ぎてあきらめかけていたとき、パッ咲いてくれました。
黄色は風水では金運を呼ぶとか?
でもねぇ〜、宝くじは買わないタイプだし、もし大金を拾っても猫ばばするような勇気?はないし、結局は咲いてくれてありがとうで満足010.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-17 09:54 | 出来事

宇宙・・・未知

今日の新聞に出てましたね。
5000光年先にも「太陽系」?
?マークが益々夢をかき立ててくれます。さて、存在するか否か!!

1光年って光が1年間に進む距離、
1光年 = 9.460528348兆キロメートル
なんだって005.gif チンプンカンプンじゃ〜〜〜。

でもね、これからは星空を見上げるとき、ワクワクしそうです072.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-15 14:38 | ふっと思う

冬も素適!!

昨年に続き今年も作ってみました。
今日のしばれはきつかったですねー。
お陰様でアイスキャンドルが綺麗に出来ました。
猛吹雪なので、キャンドルがすぐ消えてしまいなんどか、灯をつけなおして
室内から楽しみました。

オオッーーーロマンチック
c0153444_11453545.jpg
c0153444_1222099.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-13 20:06 | 出来事

私ってな〜んて!


夕食にと、餃子作りました。今日は40個。
子供たちが育ち盛りの頃は100個以上は当たり前でしたねー。
タレも手作りです。
特別ご紹介するような裏技は、nothing. でも家族は言ってくれるのです。
”おいしいねー。お店に出せるんじゃない?” (どこの店じゃ〜!!)

そこで私はつい叫んでしまうのですねー。
”私ってなーんてこんなに料理がうまいんだろうー!”
これって細木 数子さんの専売特許でしたね。
c0153444_13234753.jpg
c0153444_13262391.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-13 16:41 | 出来事

上手くいくかなー

今夜は、かなりの冷え込みになるそうです。
さくねん、バケツに出来た氷でアイスキャンドルをつくり、とてもうれしかった。
ので、今年は2つ作ろうと、でも、なかなかバケツの水が凍ってくれません。

今夜は期待できそう!!
上手くいったら公開したいなーーー。誰も期待してないって007.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-12 18:39 | 出来事

アッという間に

NHKの大河ドラマ「天璋院篤姫」放映中ですね。
時間がなくてTVの方は観ることが出来ませんが、何年も前に読んでいたので、
読み返そうと探してみましたが、見つからず。

引っ越しなどで、まだ開けていない段ボールの中か?
まぁーいいか....買ってこよう〜〜〜〜。

文庫本、家に帰って読もうと思ったら、老眼鏡がなければ読めなくなっていて,
前に読んだときは裸眼でスラスラ読めたのにィィィーー。

つまりアッという間に年を取ってしまったんだなぁー、と言いたいわけでした007.gif

c0153444_10125330.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-09 10:16 | 出来事

稽古?

時津風部屋の親方と兄弟子たちが、逮捕されました。
斉藤 俊さんのご冥福を、お祈りします。敢えて四股名では呼びません。

高校を中退した息子を、心配し少しでも強く、そして社会人として生きていけるよう
(極、普通にでいいんです)そんな思いで親御さんは相撲部屋を信じてあずけたのでしょうか。

今、ご両親や周りの方々が息子のSOSを受け止めてあげていればと、どれほど後悔に苛まれていることかと想像し、胸が痛みます。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-08 10:22 | 出来事

プチしあわせ!!

昨年の晩秋、パンジーのプランターを片付けようとしてふと見つけた小さな芽056.gif

鉢に植え替えてみました。

c0153444_1311569.jpg


約3ヶ月後、下の写真のように見事に咲いてくれました。
c0153444_13145683.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-02-06 13:20 | 出来事