のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一瞬にして、10代!!

高校生時代の同期が日本画の最高峰、院展に何度か入選されて、今回地元で始めての個展を開くこととなりました。
でもそんな素晴らしい芸術家が同期にいたなんて、チッとも知らなかった。
友人に誘われて出かけてみました。

とても素晴らしかった。色のやわらかさ、鮮やかさ、人物や子供を描く視線の
優しさと奥深さ、絵画は只見るのが好きなだけで、知識はゼロ。
それでも見ているだけで心が豊かに、そして癒やされていく、不思議な力があるものですね。

繊細で美しく見飽きることのない良い絵画ばかり・・でも1号(絵はがき大)が 10万円
・・欲しかった・・けどあきらめた・・。
帰りに高校時代の友人と懐かしい喫茶店で、クリームあんみつを食べた。
これくらいの贅沢?ならできる。
いっぺんに高校時代に戻ってキャーキャーおしゃべりした。
何十年過ぎても、気持ちは年を取らない。
見た目と心のギャップにギャッ〜〜〜〜プッ(037.gif
それもまた良きかな????小島 和夫c0153444_10111933.jpg
c0153444_10114190.jpg
c0153444_1012683.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2008-06-22 09:43 | 出来事

これは梅雨

今日も雨 057.gif
北海道に梅雨はないとよく言われるけれど、
ここには・・・ある!!
庭に咲いたツツジは無惨に雨に叩かれてしおれているし
毎年こんな感じのような気がする。記録は取ってないけど。
6月に入っても朝晩、時には日中にも暖房をいれる。

もう何年もトマトを育てていない。
緑色の大きな実が成るけど、赤くなるまえに秋になってしまうから。

”その実を漬け物にしたらおいしいよ”と友人はいうけど、”イヤッだ”
私は真っ赤なもぎたてのトマトが食べたいの 015.gif

車で30〜40分行くと「北の湘南」といわれるD市がある。
そこでは、夏にトマトはちゃんと赤くなる。
今住んでる家を背負って、移動したーーい。相当重いだろうな。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-06-06 09:40 | ふっと思う

お疲れ様!!


今朝、ウッドデッキに大きな蜘蛛の巣が・・・エエッー!!
昨日の夕方は確かに無かった。
と言うことは昨晩、暗い中、霧雨の中、一生懸命に働いていたのね 070.gif
直径1メートルはあった(と思う)超大型・・・朝露かな・・きれいに光っていた。
一晩でこんなに大きな巣を造るんですね・・・スタートから完成まで是非見てみたいものです。
ここ数日寒い日が続き、確かにウッドデッキには出てないけど、
それにしてもねぇ〜〜毎日生活しているすぐ目の前でねぇ〜〜 堂々と大きな蜘蛛の巣ねぇ〜〜
無人だと思われた?
これって我が家の生活が活き活きしてないってこと?
確かに夫婦の会話は途切れがち、愛犬のシーズーはチッとも吠えないし、
静かなことは確かなこと。
せっかく作った蜘蛛さんには悪いけど、箒で払っちゃいました。
あの大きさは相当の重労働だったでしょうに、家主は留守でしたので あしからず!!
戻った時に巣が消えていてどんな顔をするんでしょうね
c0153444_14152452.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-06-04 14:20 | 出来事
風もなく珍しく穏やかな日、お誘いを受けウオーキングッーーー!!江戸はるみ風?
それぞれに途中でぬけたり、予定ありの人が抜けたりで最後に残った私008.gif
結構2時間近く歩いたので、充分カロリーも消費したし
「美味しいもの食べない?」と聴いてもノーアンサー!!
皆さん意志がお強いようで・・・・033.gif
結局最後は一人でM工大の近くの定食屋さんへ・・・・058.gif
新聞に載っていたのでチョット寄ってみました。もちろん食べましたよ。
おかずだけでなんと13品、ご飯、お味噌汁つきで780円驚いちゃった。

c0153444_2155698.jpgc0153444_216221.jpgc0153444_2192043.jpgc0153444_219468.jpg
c0153444_2110428.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-06-02 21:14