のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の日は・・・・

家事を終えて、おとうちゃまの昼食の用意も終えて、
今日も雨・・・・こんな日は心が内側へとむかう。

☆今日一日、親切にしようと想う

☆今日一日、明るく朗らかにしようと想う。

☆今日一日、謙虚にしようと想う。

☆今日一日、素直になろうと想う。

☆今日一日、感謝をしようと想う。

ずいぶん前に何かで読んで、いつも心に留めておこうと思い書き留めていました。
言葉としては簡単なようでいて、とても難しい、日常の過ごし方の指標です
(毎日継続して心に想うことは、私にとって至難の業です)反省!!!

小欲知足。和顔愛語。
この言葉も若い頃から心に想いながら一つも実行できませんでした。
想うだけなら誰でも出来る・・・
日常生活の中で生かされなければ意味ないじゃん・・・!!!

残された時間が少なくなると、振り返って反省ばかり。
うーん、これも年を重ねて気付くある意味で良い面なのかもしれないなぁ。


c0153444_11505874.jpg
c0153444_11512745.jpg
c0153444_11514668.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-31 11:53 | ふっと思う
昨夜19:00頃息子が無事に帰ってきた。
「無事、これ名馬」と言うけど、本当、無事がなにより。
(まぁ、息子は名馬ではない、普通の人間だけど)

息子がツーリングに出かけてから約1週間の間、行く先々が豪雨のニユース
だったので、心配していましたが、ほとんど雨に当たらなかったそうで058.gif
3日間のロックフェステバルが終わってから
金沢まで足を伸ばして、友人たちと再会し、おいしい”担々麺”をたべたそうで。
「この”担々麺”が食べたくて、行ったようなもんなんだ」って。
「陽に焼けたしょ」と聞かれたけど・・汚れか日焼けかわからん????

とにかくあの豪雨に当たらなかったってね〜〜。

そういえば、兄達がよく言っていた019.gif
「○○は悪運が強い」ってからかっていたなぁーーー。
悪運も運の内だよね。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-31 09:07 | 出来事
7/19に行われた白鳥大橋開通10周年の記念イベント、我が合唱団も市内の各合唱団の方々と一緒に歌わせていただきました。

大勢で歌うのは久しぶり、楽しく歌うことが出来ました。
そのままの流れで打ち上げ、美味しいお酒を呑み、気分良く家に着きました。

ところが無いっ、無いのだ、友人から頂いたイヤリング、大切にしていたのに片方落としてしまった。どこで落としたのか皆目見当がつかず007.gif

諦めていた10日後、土砂降りの雨の中お買い物から帰って車のバックドアを開けようとしたら、家のスロープのアスファルトのところにイヤリングがピカッ・・何日も誰にも拾われずに、車の出入りにも潰されずに、いやーーうれしかった。
奇蹟のよう・・・こういうときに奇蹟はオーバーかなぁ〜〜。

いつも安物のイヤリングをしている私に友人は「本物をした方が耳朶が
痛くならないよ」と金のイヤリングを3組もプレゼントしてくれていました。
いつも勿体なくて彼女と会う時にもしていなかったのに、偶々つけたときに落としてしまい本当に申し訳なかった。

今度彼女と逢うときには着けていこう、しっかりと落とさないように
気をつけて072.gif
c0153444_19423240.jpg


やっぱりね〜〜イヤリングはね〜〜〜両方揃っていないとね〜〜〜
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-30 19:50 | 出来事

2ヶ月ぶりに

今日は、10時の予約で港南町の”わんちゃん美容室”へ
約2時間かかるので、その間、私は近くの”人間用?美容室へ。

まるちゃんも私も綺麗に変身したはず・・・なのに
おとうちゃまめ!!まるちゃんを見て大いに笑顔・・・なのに
私の変身には気がつかないぞ・・・オイオイ、気付いてくれませんか!

       まるちゃんのビフォァーとアフタァーc0153444_16324364.jpgc0153444_16344599.jpg





























私のビフォァーとアフタァー・・載せちゃだめ!!って・・そっ、そんな007.gif

昨夜、遅くまで「少年A 矯正2500日 全記録」を読み終えた。
1997年に起きた凄惨で理解不能だったこの事件。
今、やっと読んでみようと取り寄せた。
読後、心は暗澹とし、母親としての自分をかえりみて鋭い矢が
突き刺さる恐ろしさを感じた。

今日、美容室でたまたま目にした雑誌に”マザー・テレサ”の記事が載っており、その中に来日した際、高校生に「どうしたら平和で、戦争のない世界が作れるのですか?」と問われ「家庭を大事にしてください」と
答えています。
家庭・・この小さな社会の単位が、今子供を育てる場の家というものが、どれほど大切なものか、切実に感じるこの頃である。

でもねー、人生も1回切り、子育ても1回切り、やり直しがきかないのよね〜〜。つくづく子育てはもう一度賢い母になってやり直したいと思う。

我が息子たちよ!!愚母でごめんね!!

少年Aの被害者の一人”山下 彩花ちゃん”のお母さんの心の軌跡を綴った手記を3冊取り寄せた。
明日には届くだろう。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-28 17:07 | まるちゃん
昨日、ズッキーニ(黄色)、レタス、キャベツをいただいた。
採りたて新鮮、ピッチピチ、おいしそう
ズッキーニはオリーブオイルで、炒めて
カムイミンタルの塩を振っただけ、美味しい!!
残りはパスタに入れていただきます。

カムイミンタルの塩


c0153444_9305661.jpg


キャベツとレタス。ねぇ〜〜ピッチピチでしょう?
キッチンに立たない若い人には、これの見分けは付かないかもしれません

002.gif

c0153444_935326.jpgc0153444_9352148.jpg

いまの時期は新鮮なお野菜が豊富だから、たっぷりといただきましょう











来る冬眠?に備えて・・・こうも燃料費が高騰してはね〜〜。
熊さんと一緒に冬眠するしか無いじゃないですか。
熊さん、よろしくね!!
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-26 10:01 | 出来事

手仕事


c0153444_14492745.jpg


午後、風は爽やか太陽がいっぱい、大雨の後の晴れやかな日差し
やる気が起きて、押し入れの片付けを・・・・
出てきた、編みかけて投げ出していたレース編み、まだ途中だった。
すっかり忘れておったわい!!
そう・・・かれこれ3年前に編むの止めたんだった。
あの頃はそれどころではなかったんだな〜〜〜。

直径1m25cmの出来上がりになるんです。
そんな大きいの、どこに掛けるんでしょう。
目的はありません。ただ黙々と手仕事をするのは女性のとても心が癒やされる楽しみなんです。(男性には理解できまい006.gif

今日から又、始めようかな!!!!!!
だんだん直径が大きくなると一日に一段も進めません。
他にせねば成らぬ事,いっぱいあるのになぁ〜〜。

為さねばならぬ事より,やりたいことを優先いたしましょう037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-25 14:53 | ふっと思う

美しい!!

1ヶ月以上前に注文していた”記念切手”
今日届いた。 忘れかけていたので、
思いがけないプレゼントが届いたみたいにうれしい!!
アナログ人間なので、便箋、葉書、切手は必需品。
     
       
        地方自治法施行60周年記念
             ↓  
     
c0153444_12184670.jpg


       北海道洞爺湖サミット・ 2008 
              ↓

c0153444_12225047.jpg


        ふみの日「百人一首」      
             ↓  

c0153444_12285347.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-24 12:34 | 出来事

行っちゃた。。。。

苫小牧7:40発のフェリーで新潟へ。
世界中からロックバンドが集まるフェステバルがあるそうだ。

大型のオートバイで颯爽と「行ってきます!!」
「大丈夫だからね。心配ないからね」って笑顔で行っちゃた。
出がけに髪を金髪に染めて・・・「帰ってきたら坊主に刈るからね」
だって。
いやーその必要ないんじゃな〜い!! かっこいいよ!!

Green Dayという"ロックバンド"も来るという。
「お兄ちゃんが好きだったんだ。前に名古屋でライブを観た話を
お兄ちゃんに教えたら、目を輝かせて聞いていたんだよ」

お兄ちゃんのこと大好きで、尊敬していたこの子は、今、兄の
足跡を辿っているのかな〜〜と思うと、
会えない息子に会いたくてたまらなくなる。

時々、親の知らない兄弟同士の思い出話は私を切なくさせる。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-23 17:04 | ふっと思う

ご出身地は?

ウナギが大好きで毎日のように食べるとしたら、
やはり安全性の高いそして薬品なんて使ってない方が良いに
ちがいありません。
産地にこだわっているのではなく、食品が少しでも安全性のたかいものであってあってほしいという拘りを持つのは、みなさん共通でしょう。

c0153444_9213465.jpg

             
              ↑

        2尾で¥2980でした。

夫の大好物のウナギを中国産が薬品問題でたたかれ出してから、国内産に切り替えていましたけど、それも偽装だったなんてね〜〜〜〜。

先日もお店で「これ、本当に国産?」
って嫌みも少し込めながらきいたら、「私たちもわからないんです」

そりゃそうだよね・・・加工されて表示されたものを信じるしかないんだよね。
真実を知っているのは偽装した業者と、”うなぎ”さんだけ!!

そこで私は”うなぎ”に問いたい。 「Where are you from?」
さぁ・・何語で答えるかしら。
表示の通りの産地の言語で答えられる"ウナギはいるの?

※ちなみに私は美味しくてまあまあ安心出来るという食品なら、
 どこの国のどの産地のものでも、喜んで食します。
 食品輸入しなきゃ飢え死にしちゃうんですから。
 国内の食料自給率、政治家さん早く何とかしてよね。039.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-23 09:34 | 出来事
近くに本屋さんがあるので、よく立ち寄ります。
最近は新聞の書評を頼りに購入していますが、なかなか、心にヒットするものに出会えません。

寝ながら読むには文庫本がいいな〜〜。
単行本は寝ながら読むには、手に負担なの008.gif


小さい頃は本さえあれば、と言うおとなしい子だった(エエッーー嘘だ!)
そうです。嘘です。
野生児のように野山を駆けめぐり、擦り傷をつくり、そして本を読んでいた。

読みかけの本です。

c0153444_9434153.jpg


最近読み終えた本です。

春雲の生き方・・・切なさと一途さに胸が007.gif全4巻
             ↓
c0153444_9445155.jpg


              ↓
東野圭吾さん、矢口敦子さん・・・現実はもっと惨いことが起きている

c0153444_9522855.jpg


時代小説が好きなので、火天の城は面白かった。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-07-21 09:17 | 乱読日記