のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

             今朝の空

c0153444_17255347.jpg


0系新幹線が消える・・懐かしいな〜、おとうちゃまの転勤で初めて
乗りました。
東京から新大阪まで東海道新幹線が開通して3年位でした。

「夢の超特急」って言われてた時代です。

”そうだ、写真が有るんだ”と二階へ上がったのが間違いだった。
クローゼットを開けたらおにいちゃんの手つかずの衣類が目に入った。

もういけません・・・いきなり泣けて泣けて・・・
何分経っても止まらない、下からおとうちゃまが大きな声で、
「おおーい、お昼はまだか〜〜?」
ええっ〜〜まだ10:00じゃん・・良いにつけ、悪いにつけ
おとうちゃまは私の気持ちを斟酌しない。色々な無理をおっしゃる!

あらゆる面でマイペース(パーフェクトの自己中)人間である。
それは私も納得しているから今更それを変えて欲しいとは思わない。

夫婦のコミュニケーションもそれほど大事だとも思わない。
一緒に居たいから・・・それで充分である。

でもでも・・・歯の浮くようなお世辞も要らない、一日中、
口をききたくないなら話さなくて良い、無理難題を言っても
私は平気・・・・

でもでも・・・長年の夫婦でも相手の気持ちを深く、深ーく傷つける
言葉は止めていただきたい・・・(お互い様ですが)

気持ちはすぐ回復するんだけど、悲しい気持ちは私の身体をくたくたに疲れさせる。
こりゃ駄目だわ・・気分転換にお仏壇を気の済むまでお掃除して
お経をあげて、お墓参りにでかけた。雪が降っていた。

帰りにおとうちゃまの大好物の海鮮丼の材料を買って・・・
美味しいって喜ぶおとうちゃま。(いくら¥298タップリあった)

c0153444_1852247.jpg


私が歩み寄らなければ心は離れたままかと思うけど、
相手は何にも感じていないご様子。良い性格だよね〜〜。

結婚以来「俺たち夫婦は仲が良いんだ。喧嘩なんて一度もない」
と子供たちの前で言い放つ。
「うちの場合は父が勝手に怒鳴り散らして、母がじっと我慢してるよね〜」と父に聞こえないように小さい声で言う息子たち。

夕方、息子から電話「母さん、元気でやってる?誕生日おめでとう、すっかり遅くなってごめんね」・・・いいよ、いいよ、帰ってきたら盛大にやって貰うからさ!006.gif
わははっ〜〜〜、と息子、私はすっかり元気になりました。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-30 18:32 | 気楽な介護を目指して

店員さんとの会話

今朝の空はグレー一色・・・今朝のまるちゃん
c0153444_982219.jpg


風もなく穏やかな一日のはじまりです。

クレストという観葉植物が3〜4日の留守の間に、枯れてしまいました。
しばらくは復活するかな〜と手当をしましたが、蘇らず。
折角大きく育てたのに、残念。

2〜3日前に諦めて新しい観葉植物を買いました。

c0153444_9131023.jpg


名前は”クロ○○”・・・忘れちゃった。

「乾燥に強いのを・・すぐ枯れるとかわいそうだし、枯れた植物を家に置いておくのって、風水上も悪いみたいですもんね」と私。

「風水上っていうより、常識的に枯れた植物は家に置かない方が
 良いんじゃないですか?」
と店員さん。

一刀両断・・・話の接ぎ穂が繋がらない・・・笑って誤魔化す私。
もっと上手な受け答えができまいか!未熟者めが!!(どっちが?)

昨日は朝昼兼用の食事だったので、ちょっとボリュームを
持たせました。

酵母のパンに残り物をはさんで、おいしい!!少しおとうちゃまも
食べたいと言う、分けてあげた。パンは柔らかいのに変えて・・
「いや〜おいしいわ〜」だって、どうした?この頃、食べ物に興味が?
c0153444_937285.jpg


数時間後、今度は私お腹が痛くなりました。
食べ過ぎだぁ〜〜〜〜。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-28 09:48 | ふっと思う

母の言葉が効く〜〜

              今朝の空
c0153444_9453896.jpg


今日はおとうちゃまのお腹がゆるめで、私は大奮闘・・お茶の子さいさい!
と後始末を終えて、おとうちゃまは良いお顔で、朝食をお済ませになった。落ち着いたね〜〜、よかった、よかった041.gif

その合間に、クリスマスツリーを飾りました。小さいの002.gif

c0153444_957772.jpg























ちょっと〜〜、てんてこ舞いの時に、こういうことするか!!

でもね〜今日は忙しくてもちっとも苦にならないよ??

今日の運勢は「仲直りして、絆がより深くなる。幸福日」
う〜〜んなるほど、当たってる、別に喧嘩はしてないんだけどね。

朝から忙しくて、自分の朝食を忘れていました。
一食でも食べ忘れると目眩がしてくる体質です。
だから食べ忘れることはありません。
ああ〜〜、お腹が空いた〜〜なんか食べよう!!

母が私によく言っていた言葉です。

「結婚相手は自分が一番好きな人としなさい。
 そうするとね、どんなに辛い時にも必ず我慢が出来るから」
    * この言葉が、未だに私の心に効いている*

一番好きな人と一緒になれる事・・・当たり前のようで、難しい
だから私は友人に「珍しいよね」・・・といわれる。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-27 10:27 | ふっと思う

新鮮です。活きてます。


           今朝の空
c0153444_16232184.jpg


昨日、活ホタテを頂きました。
c0153444_16531621.jpg





夫婦二人でお刺身だけでは、ちょっと量が多かったので、
でもせっかく新鮮なのに冷凍しちゃもったいない。
それで、全部食べちゃいました。
c0153444_1646044.jpg





貝殻に活ホタテをたっぷり入れて、お味噌、お醤油、味醂、お砂糖、
お酒少々を生卵としっかり混ぜて、焼きました。

c0153444_16473251.jpg




IHヒーターになってから、火の見えない焼き物は、イマイチ視覚的に
物足りない・・・けど、とっても美味しゅうございました。
(急にお上品風)012.gif
新鮮なホタテ、お刺身もいいけど、火を入れたら一層甘みがでて
とっても美味しゅうございました038.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-26 16:54 | 家庭料理

歌うこと、続けること


c0153444_891426.jpg




”明治大正少年少女合唱団”

昨日、30周年記念演奏会が開かれました。

ほのぼのとしたゆったりとした演奏会でした。
この可愛らしい?ネーミングの合唱団は入団資格が60歳以上
と言うちょっと珍しい合唱団です。

メンバーは50人ほど、ここでも女性のパワーが強いようで、
男性は2割に満たないのですが、立派な混声合唱団です。

最高齢は90歳の男性で、椅子に腰掛けたり、杖を使ったりして
無事に堂々と、全ステージを歌い上げました。
合唱団の創設に関わり、初代指揮者のこの男性のご挨拶が代読されました。
「声が出る限り歌い続ける」
と・・
会場から大きな拍手が起こりました。

この会場の聴衆の方々皆さんが、元気と勇気と感動をしっかり
受け止めたに違い有りません。

我が身を振り返ってみて自分には不可能だなぁ・・・・
今だって限界を感じてるのに・・・根性無しの私・・・008.gif

夜、一人”芋焼酎・かのか”をロックでしんみりと飲みました。
(パッケージが綺麗で、半額だったので、買い置きしてた)

c0153444_8234128.jpg


私には焼酎がよく似合う・・・・格好、悪っ〜〜〜!!
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-24 08:37 | コーラス

調味料・・・少々

          今朝の空

c0153444_744414.jpg



豆板醤とオイスターソース(各¥198)
c0153444_7453390.jpg
c0153444_74642.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-24 07:48 | 家庭料理

美味しくなってねm(v_v)m

             今朝の空
c0153444_724819.jpg




白菜のあら漬けが終わったので、キムチ漬けの本漬け。

c0153444_7224679.jpgc0153444_7232847.jpg

























重い!!物置まで運べない!!
仕方がないから、物置まで少しづつ材料も運んで漬け終えました。
物置は寒い!!
確か、昨年はちゃんと家で漬けてから物置まで運べたのに・・・
今年はできないぞ・・・・

去年まで出来たことが出来なくなる、と・・・噂には聞いていたけど
これか〜〜〜!!年々力だって衰えるよね〜〜。

出来ないことを嘆くなんて馬鹿らしい・・・
来年は漬けなきゃそれで良いじゃん・・

出来ないことはやらない・・・これで解決011.gif

白菜の野菜くずが勿体ないから、さっさとスープにしました。
彩りに自家製のいんげん(冷凍しといたの)を入れました。
珍しくおとうちゃまも食べました。
スープに”豆板醤とオイスターソース”を少々、とろみを付けました。

c0153444_7424198.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-23 07:52 | 家庭料理

小粒でも甘〜い

真っ赤なトマト・・・ドレッシングにタマネギのみじん切りを
入れてかけました。
このタマネギのみじん切りが効いて、トマトが一層美味しく
感じられます。
単にトマトが大好きな私だからかも知れませんが。

c0153444_8535634.jpg


飲酒運転を隠蔽するために被害者を引きずったまま死に至らしめ、
自分は酔いが覚めてから出頭するというニュースが多く流されています。

助かったかも知れない命が身勝手な理由で失われて、ご遺族の
お気持ちにただただ、切なくて言葉もありません。

自分も運転する者としてまた事故の被害者の家族として、車を運転することの怖さと責任をひしひしと思います。

刑の厳罰化が歯止めにならないことは連日の事故の状況でも明らかです。

運転を続ける以上自分が加害者になる可能性も大いにある訳です。

交通事故を皆無にすることは無理なことでしょうけど、
(時速何十kmの鉄のかたまりが走っているんですから)
万が一、事故を起こしてしまった時、せめて人命に関わることの
ないように最小限の被害ですむように心がけて、制限速度の遵守、
譲り合う気持ち、歩行者優先、の最低限のルールを守って
行かなければと自分に言い聞かせています。

ゴールドカードの制度が出来てからずーっとゴールドカード
でしたが、今年の4月、駐車違反で捕まって、罰金を払いました。
気持ちが緩んでいたんだなーと反省いたしました。

昨年の免許証更新の時に警察の方ともお話したんですけど、

「免許更新時の講習会、マンネリですよね。
 実際に事故で被害にあった人、あるいは、事故ですっかり人生の
 変わってしまった人、悲しみの中にいる遺族の方などの、実体験に
 基づ いた、生の声を聞かせた方が効果がありそうですけどね」

「私もそう思います。あの講習会はもっと工夫した方がいいですね」

と言いながら、その警察官の方のお顔・・・にやにやしてた。

真剣に聞いてなかったように感じたよ(事故に慣れっこなのだろうか!!)
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-22 10:02 | ふっと思う

仲良し

c0153444_6591626.jpg

時々、おとうちゃまと内緒話・・・
まるちゃんはチビで短足なので、精一杯背伸びしてしています。

c0153444_622527.jpg

    









    水があがってくるまで2〜3日。塩漬けします。
    その後取り出して、改めて漬け直しをします。


c0153444_6233936.jpg


    




漬け直すときに入れる調味料。    

c0153444_6235899.jpg



3週間ほどで、我が家流の”キムチ”がたべられます。

美味しいと言ってくれる人はキムチの好きな
息子だけという限定ではありますが017.gif

こんなに沢山漬けちゃって・・・お正月に帰省したら
息子には責任を持って、食べていただきたい037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-21 06:55 | まるちゃん
雪が積もりました。
2〜3日は溶けないかも知れません。
当地は北海道でも雪は少なくて、気温も道内では暖かい方
なのですけど・・・雪を見ると身体がブルッとします。

c0153444_1051497.jpgc0153444_10521320.jpg


















寒い日には煮物でしょう。
子供の頃のストーブの上の鉄の大鍋、冬はいつも
何かを煮込んでいたような記憶があります。

そのDNAはまだ健在のようで・・・我が家にはストーブなんて
無いのに雪を見ると煮物がしたくなります。

鶏の手羽元、手羽先を甘酢煮、栗を入れたかったけど無いので
”九里四里(栗より)うまい十三里”で代用・・・
これが美味しいの041.gif

c0153444_110559.jpg


貝豆・・・初めて見ました。丁度生産者の方が「おいしいから
食べてみて」と勧めるので、煮豆を炊きました。

c0153444_113362.jpgc0153444_1141297.jpg























2年前にIHヒーターに代えたので、安全装置が働いて、
煮物を長時間出来なくなりました。時間で自動的に消えてしまいます。
気付くとヒーターが消えてるけど、煮物はやめられない039.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-11-20 11:16 | 家庭料理