のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あと一時間弱・・・

今年が終わる・・・・。
今の時間になって、やっと今年一年何事もなく無事に終わる
と実感できる。
随分臆病になったものである。
来年が平穏で、何事も起こりませんように。
せめて、ほんの少しでも楽しいこと、うれしいことに出会えますように。
そして、一日、一日の繰り返しの中で、少しでも笑って居られますように。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-31 23:24

早かったような・・・・

              今朝の空c0153444_9145433.jpgc0153444_915874.jpg



















冬至が過ぎてまだまだ冬は厳しくなるのに、これから日が長くなるんだなぁとちょっぴり嬉しくなります。

冬至が過ぎると、一日ごとに稲の穂先ほどに日が長くなる」と
母がよく言っていた・・・ほんの少しってことでしょうけど・・・

ブログを始めて丁度一年になりました。
この間に皆さんに暖かいコメント、また色々な情報などを、いただくことが出来、とても楽しい一年間でした。
以前にも書きましたがまさに「未知との遭遇」・・自分の狭い世界が
広がった様な感じでした。

未だに使いこなすことは難しいのですが、皆さんに出会えた縁と喜びを
大切にして行けたらいいなぁ〜と思っております。

自分のブログは、更新しないかも知れませんがみなさんの所へは
訪問したいと楽しみにしております。


来年も良い年でありますように。
本当にありがとうございました。

[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-23 09:45 | ふっと思う

鬼は笑う?

               今朝の空
c0153444_719988.jpg
c0153444_7194831.jpg

           三日月さまも見えました。

昨日は半年ぶりのお食事会で話は尽きず、外は真っ暗、
お店の方々の、「まだいいですよ」という言葉とは裏腹に
「いい加減に切り上げて!!」と言う強い視線を感じて・・・・・

まだまだ話足りない私たち4人は年が明けて、雪がとけたら
「温泉一泊」が決定!!
皆さん私の予定に合わせて下さるので、3〜4月頃に予定を立てましょう。

ふふっ・・・鬼が笑う来年のお話・・・・

c0153444_7361217.jpg

         「登別温泉駅の鬼の像」
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-22 07:40 | ふっと思う

来年のカレンダーは

             今朝の空

c0153444_7464441.jpg

鉛色一色の空でした。カラスが二羽とまっていたので、写しましたが、
数ヶ月前、義妹が散歩中に二回、カラスに襲われて、とても怖かった
話をしていたのを思い出して、慌てて、家に引っ込みました。

カレンダーをいただく時期になりましたね。
スケジュールが書き込める大きいのが、実用的で、人気があるようです。

六曜を書いてあるカレンダーは有りますが、随分前から日本の年中行事を
詳しく書いてあるものが欲しいなぁと思っていました。

c0153444_7574635.jpg


来年はこのカレンダーで、今日はなんの日なんだろうと楽しみたいと
思います。

今日は、25年ほど前に一緒にパートをしていたお仲間と今年、最後の
お食事会です。みなさん忙しい主婦の方々なのに、余裕あるなぁ〜〜

すべきことが山ほど有るのに、平気でいる私!とは違って
とても立派な主婦の方々なんです043.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-21 08:06 | ふっと思う

やっと、塞がった。

               今朝の空

c0153444_7181792.jpg


            壁の穴がふさがりました。
c0153444_7195436.jpg


2階のオトイレの壁の修理が、やっと昨日おわりました。
1年近くにわたって、穴が開いたまま(直径7〜8cm,深さ5cm)でした。
オトイレを使用する度に、指を入れたくなりますが?

もう大丈夫、良かった、業者さんの方はあっけらかんとしたものでした。
とても良い方ですけど案外平気そうです。(悪いと思っているかしら?)
まあ良いんですけど・・・025.gif・・・まあ良くないような


滅多に2階は利用しないけれども、週に1回程度・・・・・
でもこうして、壁紙を貼り替えて、綺麗になってみると、
いやーひどかったよな〜〜〜、と修理が終わってから思ったものでした。

矢っ張り、不愉快だったんだなぁ〜〜。気にしていないつもりだったんだけど・・・・と改めて思いました。

綺麗になって、修理がおわって・・・それから気づく・・・鈍い私。

こうした小さな出来事が積み重なって、私の貴重な時間が、時々
潰されてしまう。
貴重な時間?・・・大したこともしていないのにねぇ。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-20 07:45 | ふっと思う

秋のようです。

               今朝の空
c0153444_7281497.jpg
c0153444_7284485.jpg
c0153444_7292834.jpg

         何分かの間にこんなに変化しました。

雪がすっかり消えて、穏やかな秋のようです。
雪が消してくれていた雑草が、今日はとっても元気です。

荒れ野のような庭・・・庭の片付け(枯れ草)をしなさい!
というプレゼントのようなお天気・・・でもしないと思う007.gif 

また雪が降って隠してくれると思うし・・・・・・
動きたくない時には沢山の言い訳が・・・次々と浮かぶ015.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-19 07:44 | ふっと思う
              今朝の空

c0153444_8242796.jpg


昨夜PM8:00集合で、市内のイルミネーションの探索に出かけました。
まず、Aさんお勧めのお宅へ・・・・うーん、きれい。
後2,3カ所お勧めスポットが有るとのことだが、
「わたしのお勧めの所、先に行ってみない?」と私。
「うん、いいよ」と皆さん

    個人のお宅です。年々バージョンアップしています。
c0153444_8293453.jpg


一同・・・・ワァ〜〜〜〜〜!!
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-18 08:38

進歩してますね。Part2

              今朝の空
c0153444_72263.jpg

            今朝のまるちゃん
c0153444_7234263.jpg

   待て!!をさせています。ほんの何秒かですけど037.gif


ボーリング場が進化しているのも、カルチャーショックでしたが。
子供用のレーンがあり、ガーターが出ないように網のような物が左右
に張ってあるのにも驚きました。

だから隣のレーンの男の子は必ず、ピンが倒れます。

私はフッと思いました。「甘やかしすぎなんじゃ〜ない」
ガーターを出したっていいんじゃないの!!
それがボーリングってもんじゃないの!!

これからの人生、いつだってガーターの連続なのよ。
そして、たま〜〜にストライクがあって、喜びが大きいんじゃないの!!
今から、現実の厳しさをしっかり認識させるべきじゃないのかしら。



私だって、私だって・・・子供用のレーンで投げたい023.gif


と私は思った・・・・大人げない・・・・・・・・031.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-17 07:59 | ふっと思う

進歩してますね。

               今朝の空
c0153444_7142231.jpg

  冬の空と海を鉛色と言いますが、本当にそんな空が続きます。

シクラメンは華やかで、寒い季節には室内では欠かせない花です・・・・・
       我が家のシクラメン・・・・・・
c0153444_718383.jpg

       華やかじゃない〜〜〜じゃん!!

秋の植え替えの時、時間が無くて、12月に入ってから植え替えた。
時期が悪かったかしら(T~T)
日曜日に弟夫婦が訪ねてきて「あらら〜、シクラメンってすぐこうなっちゃうから私、買わないの!!」ときっぱり!!
”寒すぎるからだめなんだ”というけど、我が家はそんなに寒くはない筈。
寒いの?暑いの?どうして欲しいの?
答えて欲しいのシクラメンさん019.gif

先週の日曜日♪チャリティコンサート♪のあと、そのまま流れて
ボーリング大会、わ〜〜い40年ぶりじゃ〜〜〜ん。

腰の調子は良くないけど、エエヤン、これが最後かも解らんもんね!
最近はこんな調子で少々無理でも、やれることはやっちゃうもん!!

これが最後かも解らないじゃない?・・・これが意外と原動力になる)

ボーリングのスコアは自動的に画面に表示され、プレイする人の名前や
順番も表示され、スコアは周りから丸々見えちゃう・・恥ずかしい・・
見せたくない・・・・038.gif

「ええっー、いつからこんなになったん?紙に書いて計算しないんだね」
「ええっー、もうずっーと前からだよ、遅れてるね〜〜」

はい、私はとっても遅れております。ボーリングも進歩してたんですね。
[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-16 07:55 | ふっと思う

可愛いとがっかりと

             今朝の空
c0153444_7235418.jpg



c0153444_7254771.jpg今朝起きたら折角咲いた綿の花が床に落ちていました。
これから綿が出来るのを待っていたのにがっかり!!
次の花に期待しよう。期待しすぎて綿の実さん嫌だったのか・・・・。
c0153444_7301277.jpg


山形を旅行された友人のお土産です。愛嬌たっぷりのカッパです。
c0153444_7333673.jpgc0153444_734311.jpg



















いつも私を支えてくれる友人と四人でのお食事会でした。
こういう時間があるから、元気にしていられると、しみじみ思います。
c0153444_7382012.jpg
c0153444_7385256.jpg
c0153444_739196.jpg
c0153444_7394836.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2008-12-15 07:50 | 我家のお花