のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春はもう

               今朝の空
c0153444_1203276.jpg
c0153444_1221981.jpg
 










大寒の入りから楽しみにしていた”アイスキャンドル”
昨年は2個・・・今年は3個作ろう・・・でも暖かくてさっぱり
氷りません。
暖かいのはとても嬉しいこと・・・でも”アイスキャンドル”も作りたい
c0153444_1271020.jpg


2月4日は早くも立春である。今年は無理かなぁ〜〜〜。

余りに暖かいので、我が家の庭を探索。
(ごめんなさい、探索と言うほど広くは有りません037.gif
              
            姫木蓮の芽
c0153444_1210089.jpg


             恵山ツツジの芽

c0153444_12112726.jpg


確実に春が近い。ついこの間まで冬の寒さをぼやいていたのにねぇ。

♪ 春よ来い  は〜やく来い
♪ 歩き始めたみ〜ちゃんが 赤い鼻緒のじょじょはいて
♪ おんもへ出たいと待っている

”アイスキャンドル”は諦めよう002.gif

c0153444_11453545.jpg
c0153444_1222099.jpg

昨冬に作った”アイスキャンドル”をもう一度アップしました。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-30 12:20 | 出来事
だれが言い出したんだろう。
私は朝に弱い。

今朝は5:30に起こされる・・・真っ暗やん!!!
せめて6;00に起こしてね・・・無理かしらん!!!

カーテンを開けても真夜中状態。
道を挟んだ向かい側にコンビニが明るく輝いて、ホッとする。

これも不況の風を受け省エネで、深夜営業も無くなるんだろうなと
明るいコンビニを見ながら思っています。

私にとってコンビニの明るい店舗は便利にお買い物をする・・・では無く
大きな街灯、万が一の交番代わりと頼りにしているの。

深夜族だけのものではなく、コンビニは年配者にも必要である。
と真っ暗な外を見て、感じるのである。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-29 06:39 | コーラス

お土産話もハラハラ

            今朝の空
c0153444_7122066.jpg


     誕生日のプレゼント

c0153444_7173890.jpg



色鉛筆を買いました。とりあえず幼稚園程度からスタート??
c0153444_7223720.jpg




名古屋の息子の話015.gif

東京の友人に会いに行き、お酒も呑み、深夜バスで帰ろうとして
バス停でつい、うとうと気持ちよく眠ってしまったそうです。
「バッグがない!!」気づいた時は後の祭り・・・・・。

でも現金は入っていないので、どこかに捨てられてないかと近くのオトイレに探しに行ったらありましただって!!

「あれはプロだなぁ。こんな所にも物入れがあるんだと・・・持ち主が知らないような所まで、徹底的に開けられていたんだよね」

「お金の被害はなかったの?」

「財布はさぁ、お尻のポケットに入って居たから無事だったんだけどさ
 きっとなんにも獲物がなくてさ、頭にきてるかもね、あいつ」

あいつさんへ、ポケットに手を付けないなんて・・・
プロじゃないんじゃない???と言うのが私の感想。

「華のお江戸は”生き馬の目を抜く”ってね、怖い所なんだよ
 昔からさ」
「生き馬の目を抜くって・・・???」


あ〜〜もう面倒くさい説明せにゃならんのかいな021.gif
うっかりと少ししかない豆知識でさえ披露できないよね。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-28 07:51 | ふっと思う
            今朝の空

c0153444_72988.jpg


          額に入ったまるちゃん
c0153444_7304228.jpg


         枕をして眠っているまるちゃん
c0153444_732181.jpg


しばらく溜まってしまった諸々が気になって、一つずつ片付けよう
と試みましたが、結局時間不足で、どれもこれも未完成・・・・・
まあ・・・・・いいかぁ・・・・私の一番の仕事はおとうちゃまが
機嫌良くしてくれること・・・・と言う都合の良い結論でチャンチャン!!
と手を打つことにしましょう(要するに投げ出したってことね)

時間が無いのは身の不徳??たっぷりの昼寝??怠け者??のせいだ。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-27 07:47 | まるちゃん

食べに来てくれたね

c0153444_12522476.jpg

c0153444_1258668.jpg

c0153444_1322578.jpg


          カメラを怖がりません。


      他の小鳥が遠くから食べたそうに見ています。
c0153444_12533989.jpg


        動画が載せられなくて残念です。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-22 13:08 | 出来事

ついに我が家にも・・?

昨日午後2時頃
「市役所の健康保険担当の○○ですが、昨年の4月からの後期高齢者の保険料の見直しで、減額されまして、還付金が出ましたので」

来た、来た、これが振り込み詐欺だなと直感!!

騙されないぞと身構えていたら・・・
落ち着いてよーくよーく話を聞いてみたら

「還付金の振り込み口座の確認を文書で照会したいのですが、
 了解いただけますでしょうか?」

市役所の職員さん疑ってごめんなさい025.gif

騙されないようにと疑ってかかるのは・・・疲れるものである。


友人が手に提げて持ってきてくれました。余りにも可愛らしいので
「エッ、まるちゃんの洋服?作ってくれたの?」

オトイレにかける手ふきのタオルですって。
(タオル一本と百均のレースですって)
可愛過ぎて、勿体なくて手なんて拭けません。



c0153444_10115669.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-22 10:16 | 出来事
今日午後からおとうちゃまがショートスティから、家に戻ります。


前から決まっていたショートステイなんだけど、
「三男ちゃんが帰って来るんだから家に居て欲しいんだけど」
             ・
             ・ 
             ・
「イヤッ、行く」と説得に応じないおとうちゃま。後は無言・・・。

以前は予定が決まっていても直前キャンセルが多かったのに・・・・。

それで私は思います。帰ってくる息子と私に”ゆっくりした時間を過ごしなさい”という思いやりなのだろうと。
おかげさまで久しぶりのスキーは思った以上に元気をくれましたよ。

自宅に置いてあった車を持って行くのに
昨夜の7時のフェリーで息子が戻っていきました。

大食漢の息子は最近「余り食べられなくなったんだよね」という。
「5時に家を出発するから」
「これ食べて行ってね」
c0153444_11121836.jpgc0153444_11124353.jpg

オムライスドリアにサーロインステーキ、ぺろりと平らげた。



















三男ちゃんがこちらに帰る前に名古屋名物のひつまぶしとウナギを
クール便で送ってくれたので、今日はおとうちゃまに
たっぷり食べて貰いましょう。

c0153444_1116715.jpg


ウナギが大好物のおとうちゃまに送ってくれたんですから、
私もお相伴したいけれど、我慢いたしましょう。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-21 11:24 | 出来事
               今朝の空
c0153444_819660.jpg


            新しいスキー板c0153444_8201171.jpgc0153444_820325.jpg

























ジュニア用のセットが大人用の半分のお値段なので
「私はどうせチビだし、ジュニア用でいいよねぇ」
「イイエ!ジュニア用は丈夫じゃないから、体重を支えられません」
 ときっぱり言い切る店員さん
「はぁ〜〜解りました」(どうせ私はおデブですよーー)

ビンディングを取り付けるのに,身長、体重、年齢を言えという。
(個人情報じゃん!!言いたくないじゃん!!)021.gif

とにかく久しぶりだし、カービングスキーも初めてなので、2時間の
パーソナルレッスンを受けました。
一対一なので2時間休む間もなく滑り続け、金魚のフン状態。

先生曰く「イヤびっくりした、今日はゲレンデの雪の状態が悪いのに、よくすべったねぇ。足腰が強いのねぇ何かやってるの?」
「エエェッ」と私。腰痛持ちなのに忘れて滑ってたよ〜〜ん。
足腰が強いって,矢っ張り私はあんこ型タイプ?
力士が土俵際で粘り強い時によく言いますもんね。

以前のノーマルスキーの感覚がまだ残っているようで、
回る時に軽すぎて手応えが無いし、なんか物足りない感じ。
足の疲れは有りませんから、きっと楽なのでしょうね。

早く慣れて、バリバリ滑るようになりたい・・・・・?
今更、絶対に成れるわけ無いじゃん〜〜〜ねぇ!

以前のスキー板とブーツは物置にあるけれど、他の物は全部
捨ててしまったので、この年になってまたスキーに乗れるなんて
思ってもいなかったこと・・・長生きして良かった041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-20 09:11 | 出来事

晩ご飯は?

明日、息子とスキーへ行く約束である。
車で1時間程にある手軽なスキー場である。
(ある程度のレベルの方にはね)
20年ぶりだし、私はレベル(−)なので、非常に危険である。

明日のためにセットスキーを買うのに付き合って貰いました。

20年以上も前のスキーでは格段の差が有るそうで、
思い切って買いなさいよ」
「古いのが有るのにもったいないよね〜〜」
「ウエアだって昔と全然違うよ」
「へぇ〜〜〜そうかな〜〜〜」

下手な人ほど、良い道具をそろえた方が良いと息子は言う。
「へぇ〜〜〜そうかな〜〜〜??」

今日はそのお買い物だけで数時間・・・それだけでもう疲れた。

晩ご飯は?「何でも良いよ」

c0153444_18453829.jpg

c0153444_18294647.jpg






鶏挽肉に長ネギ、蓮根、椎茸を刻んで入れ、山芋のおろしたもの、
お味噌、お砂糖、絞り生姜で練って油で揚げて、あんかけにしました。

c0153444_18341162.jpg

         ミモザサラダにしました。

c0153444_18353828.jpg

ほうれん草をゆがいて、ごま和えと松前漬けにお砂糖とお醤油で
味を調えて、2種類にしました。

「ごはんできたよ」
「はーい、(ダダダッーーー)ちょっと、出かけてくるから」
「晩御飯は?」「帰ったら食べるから、ごめんね」
 はいはい、いってらっしゃい!!
 久しぶりなので友人とのお付き合いが忙しそうである。
 明日に備えて私は早く寝ることにしよう。

  誘われて・・行ってみようかな〜と言ってみたのは良いけれど、
 明日は老骨にどれほど鞭を打たなければいけないのであろうか。
 トホホ・・・である。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-18 19:02 | 家庭料理
地方紙のさらに地方版に、小さく登別市の記事がのっていました。

介護保険料が黒字になったので、還元したいと、年間2,400円の
減額に成る見通しだそうである。
国の無駄遣いの見直しがさっぱり見えてこない中で、登別市のこの
ニュースに何故かホッとうれしい。

介護保険料を減額することが長い目で見た場合、良いのか悪いのか
判断できないが、黒字を他のことに無駄遣いしない、
そんな当たり前なことがきちんと行われるなら、市役所や、
消防署の建物を立て替えてあげても良いよと思う。

登別市の役所の本庁は建物も古く、とても傷んでいる。
その後ろ側にある消防署の建物はもっと傷んでいる。
何年も前に訪れたとき鉄製の階段が崩れそうで、怖かったものである。


変だなと思ったこと。
トヨタ自動車の部長以上2,200人が自社の車を買う事にしたって。
買うのは自由だけど、不況対策の一つとしても、一寸違うんじゃない
かなと思う。

買うのはいいんだけど、
部長以上なら相当の高額所得者でしょうに、例えば一人100,000円
の減給として、一ヶ月二億二千万円、年間二十六億四千万円も
浮いちゃうよね。
もっと減給すればもっと浮くよね。そうしたら少しは違ってこないかしら
ワークシェアリングも今は必要なことかも知れないけれど、
また、企業に悪用されないかしらと不安・・・・
と誰にも届かぬ独り言をぶつぶつ・・・・・
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-16 12:26 | ふっと思う