のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鍛えよう、体も脳も

               今朝の空

c0153444_7105717.jpg

             昨日のまるちゃん
c0153444_7115488.jpg

    おとうちゃまがまるちゃんの寝姿を見て時々聞きます。
           「頭はどっちだ???」




c0153444_7142528.jpgc0153444_7144149.jpg


















3年余前に『脳を鍛えるトレーニング」がブームになり、任天堂DSのゲーム機が品薄で
なかなか手に入らないってことがありました。
「母も欲しいなぁ」・・・その後息子が「ねぇ、母さんどんなの?どこのメーカー?」
としつこくききます。
「解んないわよ! なんかゲーム機なのよ」と無知なわたし。
「ふーん、どんなのかなぁ?」と息子。
「なんかさぁ、脳を鍛えるって言うんだったら、母も鍛えておこうかなと思っただけ」


滝川のゲームの専門店からTelが入ったのは、息子の初七日が終わった直後でした。
予約していたゲーム機が入荷したので、息子の職場に連絡を入れて訃報を聞き
、実家に連絡をしてくださったのです。
「お母さんに、と言っていましたので、そちらにお送りします」

最後まで母を喜ばせて・・・切なくさせるやつである。

しばらく触っていませんでした。
「忘れないから思い出さない」という心境でしたが、最近はふっと
「あっ、お兄ちゃんこう言ってたなぁ」・・・これって思い出してるんだぁと思う・・・
きっと息子は母がはやくそうなることを望んでいることでしょう。

めそめそしている人には、なんにも楽しいことなんて寄ってこないよね〜〜〜〜。

いつまでもこんなんで、ごめんなさい。ご気分が悪い方もいらっしゃると思います。
でも時々こうして息子への思いが溢れてしまいます。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-28 07:55 | ふっと思う

映画の一日

                今朝の空
c0153444_7163369.jpg


「おくりびと」のアカデミー外国語作品賞受賞、うれしいニュースが流れていますね。

アカデミー賞が決まる前に見てきましたので、客席はガラガラでした。
が昨日の地方紙には観客が列を作っている写真が載っていました。

その日は、やっと時間を作って、「ベンジャミン・バトン」との2本立てでした。
近くに食事をする場所もなく、「おくりびと」と「ベンジャミン・バトン」
の間は30分ほどしかないので、”おにぎり2個、熱いお茶”を持っての
映画鑑賞でした。

今時,おにぎり持参の映画鑑賞・・・・レトロだなあ、
空いていたので人目は多くないけど確かに何人かの方々に
ちらちらと見られていましたが平気な私。
食べたのはロビーでですから、上映中じゃないですから・・・念のため。

ここには上映されないものが多く、札幌や苫小牧まで行かなければならないので
諦めてしまうことも多いけれど、やっぱり映画館でみたい!!
(家ではチャンネル権は独裁者が握っていて、一兵卒はなかなか・・DVDも見られないの)

映画館へ行ってみることが出来る私は幸せってこと、おとうちゃまは
その気にさえならないから大きい画面を楽しめなくてお気の毒です。

「おくりびと」は良い映画でした。何人かの身内を送った経験から、
何の抵抗もなく自分もこういう風に旅立っていくんだなと
清々しい気持ちで見ておりました。

本木雅弘さんは所作が美しく、生まれ故郷の美しい自然の中でチェロを弾く姿は
印象的でした。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-27 07:57 | 映画

お願い。落ちないでね。

今朝の空
c0153444_658481.jpgc0153444_6582974.jpg


















五本指の靴下を買いました。
以前TVのインタビューで五木寛之さんが「健康法は?」と聞かれて
「体の隅々を丁寧に洗うこと、特に足の指先は念入りに洗います」
と答えていたのを思い出し、足の指先にそんなに気遣ったことなんてなかったな〜〜
c0153444_762566.jpg

これを履いているだけで可愛くて楽しい気分になる、単純な私です。

花が咲いてから実になってもう3ヶ月近く、たった一個だけ残った”綿の実”
毎日眺めて、『落ちないでね、お願いだから」と頼み続けています。

c0153444_7165277.jpg


「見すぎなんだ!」と心配した?おとうちゃまが叫びますが・・・・
枯れ始めたように見えます。

布団を作りましょうなんて大それた考えはとっくに捨てています。
せめて真っ白なふわふわの綿が見てみたいだけなんです。
お願い、最後の一つの実落ちないでね058.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-26 07:10 | ふっと思う

第一の目的は?

       昨日の空
c0153444_853577.jpg
                             





今日の空c0153444_854554.jpg










2月14日、岩内の”しおさい合唱団”の演奏会に参加させていただきました。
昨年に続いての参加でした。

一緒に行ったお仲間がメールで送ってくれた写真には歌っている写真は一枚もありません。
必ず飲んでるか、食べている・・・・のばかりです011.gif

岩内は新鮮なお魚の美味しいところなのです。
もちろん歌うことが第一目的であります・・・・本当です!!


c0153444_981739.jpg


c0153444_98522.jpgc0153444_99853.jpg
岩内の皆様、ご一緒してくださった仲間の皆様、本当にありがとうございました。



帰りに名水で有名な京極に寄りました。

c0153444_9111054.jpg
c0153444_9112594.jpg









湧水を使ったおいしいお豆腐と様々の大豆を使った食べ物・・・試食たっぷり・・・・
お土産も買いました。

c0153444_9143824.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-25 09:22 | コーラス

出戻って参りました!!

2/8の早朝から真っ暗になった私のMAC.............
時々ご機嫌が悪くなって気を使っていましたがついにね007.gif

修理から戻って、今設定し直していただきました。

ちょっと壊れすぎか?
今度は大丈夫でしょうね?

うん。。。大丈夫でしょうよ!!

たまたま当たりが悪かったようなので!!
今度壊れたらこのPC、、、、、、、そのときに考えよう!!
ハラハラして使っていても楽しくないですもんね。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-23 13:19 | 出来事

正直だねぇ・・・!

               今朝の空
c0153444_7142646.jpg

              一階の窓から


c0153444_7164383.jpg

               二階の窓から

c0153444_720413.jpg

            昨日のまるちゃん

髪の毛が伸びてしまって、われながら凄まじいわぁ・・・・
きのうの午後からおとうちゃまに留守をお願いして、久しぶりに
美容院へ行ってきました。

「ただいま、どう?ちょっとすっきりしたでしょう」
「うん、ちょとな」・・・・ちょっと、ちょっと。ちょっと!!

私はね〜〜謙遜してねぇ〜〜ちょっとってね〜〜言った訳よ!!
何でも「いや・・・・」と言うのがおとうちゃまのパターンじゃん。
何でここで正直に感想を言うかなぁ〜、ここは「うん、ちょっとな」
ではなくて、「いや、とってもすっきりしたよ」でしょうが!!

何てね、一人突っ込みを入れておりました。
まあ、お返事がいただけただけでも光栄ではございますが003.gif

全く我が家のおとうちゃまは、期待を裏切ってくれる
飽きの来ない、面白い人である。(面白くない気もする!!)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-07 07:43 | まるちゃん

聞き流す・・・・

             今朝の空
c0153444_1023325.jpg

明るくて上天気です。なのに時々粉雪がまっています。

ウッドデッキの雪がすっかり消え、小鳥の残したフンが目立っています。
c0153444_10281632.jpg


朝から慌ただしくて、今PCの前・・・朝早かったので、
少し朝寝しよう思って居たけど、予定通りには行きません。

突っかかって来るように感じられる相手の言動。
相手の姿は自分を写す鏡といいますから、無意識のうちに
自分の言動が相手を不愉快にしているのだろうと我が身を
振り返り、反省を繰り返しているとすっかり疲れてしまい
・・・聞き流そう・・・
と決めても、きっとこの聞き流そうと言う気持ちも、
相手には不愉快なのかもしれません。

又私の心は清流の様にサラサラとは聞き流されず、淀んでいるようです。

気持ちに引っかかりがあると、無関係な家族にまで悪影響があるかもしれませんので、大きなスコップで淀んだ所をお掃除しましょう。

大きなスコップとは、さて・・矢っ張り美味しいケーキ067.gifかな???

”みんなにデクノボーと呼ばれ、ほめられもせず、
 苦にもされず、そういう者に私はなりたい”

若い頃に読んだ時は「宮沢賢治さん」はそういう無欲の人なんだ
と単純に思っていましたが”そういう者に私はなりたい・・・”
そう言う者になれないからこそ
成りたいと願っているんですね。

私はこれからも他者から”苦にもされず、褒められたい!!”
と思い続ける者である・・・きっとね002.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-06 11:41 | ふっと思う

朝?

             今朝の空
c0153444_6433033.jpg


AM6:00の空、真夜中みたい・・・
日の出を待たずに撮しました。

朝は早起きですが、自分の意志で起きるのではないので、
毎朝、後30分で良いから寝ていたい・・飽きもせずにそう思う。
朝早くすっきり起きられる様になりたいものである。

結婚は”修行の場だ”って言う方がおられますが、いいえ、
良いこともいっぱいありますよ041.gif

でもね、三食昼寝付きに”朝寝のオプション”が欲しい014.gif
と私は思うのである。

外国映画に有るような豪華なベッドの上で、メイドさんが運ぶ朝食を
ゆっくり味わう・・・とまでは望んでいないのですけどね。

くだらないことを考えていたら、ああ〜〜朝から眠くなってきた。
私って本当に・・・修行が足りない039.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-05 07:02 | ふっと思う

あきらめていたけど

               今朝の空

c0153444_7172932.jpg

     今日は風のない穏やかな日になりそうです。

探しものをしていたら、あきらめていたビーズのバッグが
ひょっこり出てきました。
引っ越しの時、「もう使うこともないかな」と捨ててしまったんだ
ろうと諦めていました。

独身時代に買って貰ったバッグですから、確かにもう使うことはない
けれど、母がとても気に入って買ってくれた物ですから、
ただ見ているだけで母を思い出し、懐かしくなる品です。

c0153444_731656.jpgc0153444_7304350.jpg
























本当の捜し物は南部鉄瓶でした。お兄ちゃんがバイクで旅行中に
買ってくれました。
就職して間もない頃で、きっとお金もなくて安い物をやっと買ったんでしょうけど、大切な想い出の品です。
昔は大きな南部鉄瓶が家にあってね、懐かしいなぁ・・・・
そう言った、母の話を覚えていてくれたんです。

c0153444_7385054.jpgc0153444_7475146.jpg


黒っぽい方はミニチュアです(ほたるさんありがとう)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-04 07:58 | 出来事

家にこもって

             今朝の空
c0153444_1011237.jpg
c0153444_10113196.jpg

雪の結晶を撮したかったんですが・・・・
「初雪や これが砂糖なら大儲け」なんて落語のふざけた俳句
 しか浮かばないトホホな私です。

粉雪になったり、牡丹雪になったり、景色が一変します。

今日はおとうちゃまがご機嫌でデイサービスへ出かけました。
雪が降っているので、私も家にこもって一人の時間を楽しみます。

途中で昼食の時間を取られるとあっという間に一日が終わるので、
すぐ食べられるように先に昼食の準備です。

生食用なのに食べ忘れていたので牡蠣はソティにしました。
c0153444_10183523.jpg


挽肉をそぼろにしました。(ニンニク、白味噌、砂糖、味醂、醤油、豆板醤)で甘辛く味付けして、レタスに御飯と一緒に巻いてたべます。
超〜〜〜〜〜簡単です。
御飯は温かい方がおいしいので、いただく直前に自分で巻きます。

c0153444_1023337.jpgc0153444_10235969.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-03 10:24 | 家庭料理