のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幸せな旅

5/22(金) 19:00より22:00までリハーサル
5/23(土) 13:30よりゲネプロ  
(本番)    18:30第45回定期記念演奏会

c0153444_7244078.jpg


練習風景の写真、指揮者M先生の弟さんご夫妻がチェロとバイオリンの
演奏で,私たちの合唱をとっても素敵に彩ってくださいました。

私は一次会で失礼しました(例年は最後までとことん飲んじゃうんですけどね)

翌日の早朝の出発に備えて,後ろ髪を引かれながら帰宅いたしました。
一年間20曲近い曲を練習に励むのは演奏会後の冷たいビールが
目的なのですから068.gif037.gif
みんなそうだよね!!!ちがうかな???



5/24(日)PM7:00新千歳空港集合 7:30羽田空港行き(超〜はやっ!)
乗り継ぎで10:00発広島空港行き

演奏会に合わせておとうちゃまがショートステイに入ってくれたので,
その隙間に合わせて友人がセッティングしてくれました。

『今いかなきゃ,行く時がないよ。明日がどうなるか解らない年齢なんだから』

『はい、おっしゃる通りでございます』

おとうちゃまの帰宅日に合わせて、2泊3日の強行軍
 [安芸の宮島、萩、津和野.秋芳洞の旅]参加者17名のツアーです。

一日目は広島空港へお昼頃に到着,バスで安芸の宮島へ

c0153444_7571663.jpg

            船中からの大鳥居


c0153444_7593440.jpg
c0153444_7595547.jpg
























写真の右下に映っているのはお土産屋さんの新人で小さいメモ用紙に書いた説明書を読んで,説明してくれるんですけど、今時の女の子なもんで字が良く読めず、つっかえつっかえで時間が掛かっていたので(そんな説明いらね〜〜〜,自由に歩かせろ〜〜〜)と皆さん心の中で叫んでいました、c0153444_801574.jpg
c0153444_8121316.jpg
偶然安芸の宮島神社で結婚式をあげる花嫁さん
に遭遇しハッピーな気分でした。
c0153444_815855.jpg
c0153444_815246.jpgc0153444_8154143.jpgc0153444_816626.jpgc0153444_8162474.jpg

















































次はバスで山陽道をひた走り広島市内へ向かいました。
ガイドさんの説明に
『原爆の被害で廃塵と化した広島でしたが、沢山の路面電車の中に
 二台だけ,焼け残った 電車が現在も走り続けて居ります。
 NO.651,652の二台なんです。めったにお目にかかれませんが、
 よろしければ注意してご覧下さいませ』


信号待ちのとき、NO.652が目の前に、一同『きゃ〜〜〜』
ガイドさんもびっくり、珍しいを連発していました。
c0153444_8261016.jpg
c0153444_8262657.jpgc0153444_8264467.jpg






































広島平和記念公園には昨年の九月に末の息子と三人で来たのですが、
おとうちゃまが『嫌だ』とおっしゃいましたので、息子だけが資料館へ、
私たちは二人で駐車場の車の中で待機、

☆ここまで来て『嫌だ』っていうか?普通。

『爪を切ってくれ』とおしゃいましたので、外へ出て百円ショップを
見つけ爪切りを買い、たいして伸びていない爪を切って差し上げました。
驚いちゃうよね〜〜〜〜〜、

☆ここまで来て『爪切ってくれ』っていうか?普通。

そんな吹き出しちゃうような?楽しい?去年の旅のエピソードを思い出して居りました。

夕食はお好み焼き村でした.チケットを渡され.自由に好きな所へ・・・
って言われてもね〜〜。
二階のお店が混んでいたので、3階の空いた席に着きました。
そこに添乗員さんが・・・2〜3歩通り過ぎようとしたその時、
私たちとバッチリ目が合っちゃって・・・仕方なさそうに着席。
『あぁ〜〜、もしかして、ここ不味いんじゃないの?』と小声の私たち。

ぴんぽ〜〜〜〜ん・・・・・だったよ007.gif


明日は岩国へ向かいます。
c0153444_98386.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-31 09:06 | 出来事
フルーツが大好きですが、こちらのスーパーでは決まった品にしか
お目にかかれません。
珍しい果物はお値段が美味しくありません021.gif

林檎、柑橘類、パイナップル、葡萄、バナナ、キーウイ、などはいつも
ありますけどね。

先週の宅配便のカタログに”マンゴスチン”が・・・
おおっ、聞いた事ある!!

食べたいな〜,お値段のほうも手頃だし・・・(3個で398円)
ってことは余り期待できないか??

『食べなきゃ解らん』と注文して今週の木曜日に届きました。
c0153444_1873114.jpg


そうね〜、かの楊貴妃が好んだという”ライチ”を
甘酸っぱく濃くした味でした。
なにしろお初なので本当の美味しいマンゴスチンの味が
解らないの008.gifが残念。


友人が山菜採りで姫タケをお裾分けしてくれました。
モウソウ竹とは違って小さいタケノコですが香りが良く
美味しいタケノコです。

竹の子ご飯にしました。鶏肉、戻した椎茸.姫タケでだしを充分とって
シンプルに炊きました。
おとうちゃまは大好物でこれだけは喜んで食べてくれます。



c0153444_18235315.jpgc0153444_1824730.jpg




























『ね〜、おいしいね〜〜』と私。
『・・・・・・・・・・』とおとうちゃま。

もう少し待てないかな〜,私。
そう、もう少し待っていたなら
絶対に言ってくれたはずなのだ、『美味しいな〜〜〜』ってね!
 だってさ、美味しいんだもん017.gif
 (ちょっと脅迫が入ってるよん) 
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-30 18:39 | 家庭料理

ライラックの季節

我が家のライラック,今年は例年より色が濃くてきれいです。
この花が咲く頃は冷え冷えとした気温の日が多く”リラ冷え”
という美しい言葉で表現されています。

「リラ冷え」という言葉を創ったのは、榛谷(はんがい)美枝子さん
という北海道の俳人だそうです。
c0153444_745677.jpg


c0153444_75161.jpg



都わすれ・・・お花屋さんでは紫の色がなかなか見つけられず
友人から苗を分けていただいてから3年、随分増えてくれました。
黒っぽい一輪挿しにそっと挿しておくのが好きです。
(本当は備前焼の花瓶がいいんですけど、高価だもんね)
c0153444_7583664.jpg


『名にしおわば いざこと問わん都鳥 我が思う人はありやなきやと』
(多分こんな歌でした、記憶は怪しいですが)

高校生の頃、古文で習った歌が今でも印象に残っています。

都を追われ落ちのびた遠い地で都に残してきた自分の想い人の
消息を都鳥に問いかける・・・私の乙女心を切なくさせたものでした。
(乙女心!!昔は私にもあったのです)

都忘れの花を見るとこの歌が浮かんできます。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-29 08:16 | 我家のお花

晴れ晴れ!!

気持ちの良い青空です。我が家の桜が満開になりました。
c0153444_11125219.jpg
c0153444_11155186.jpg


さつきが咲きました。ぼけが咲きました・・母が大事にしていました。c0153444_11174568.jpgc0153444_11175921.jpg


c0153444_11193688.jpg
c0153444_11195555.jpg
三つ葉を収穫して小さく刻んでおとうちゃまの昼食に食べていただきました。
(と思ったら、しっかり残されてしまった,美味しいのにね005.gif
c0153444_11212870.jpg


まるちゃんはお気に入り?のおもちゃを集めてテーブルの下で寝ています。
c0153444_11234284.jpg


友人から温泉のおみやげをいただきました。唐辛子の一個一個が
厄よけだそうで、かなりの災難を除けてくれそうです。
c0153444_1125597.jpg


とっても爽やかな日なので元気な気分003.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-21 11:32 | 我家のお花

寒い!!

とうとう午後から雨。今日は寒くて,寒くて、風邪引きそうです。
冬物の下着を出して履いています。股引きってやつです(。・_・。)

昨日はよい天気でしたので、夕方久しぶりに散歩に出ました。
c0153444_17312929.jpg
c0153444_17314881.jpg
c0153444_1732563.jpg
c0153444_17344395.jpg
c0153444_17345543.jpg
おゃまぁ失礼!!
まるちゃん、お尻をむけたり、寝そべったりでね〜恥ずかしいぞ!!

古い写真はスキャナ〜でPCに取り込めるとのことで、これから
購入してみようかな?と思っています。
どんなのがよいのでしょうね。

生後百日目の写真・・・セピア色・・・デジカメで写してみました。

c0153444_17421520.jpg

やっぱりボケちゃいましたね。

やっと授かった女の子が色黒で不細工だったものですから
両親は相当がっかりしたようです(笑)
しょうがないよね〜〜DNAをしっかり受け継いでいるんですから。

”百日間陽に当てなければ色白になる”と聞き、
せめて色黒をなんとかしてやりたいとの思いから百日目に初めて外出、
写真館で写したのだそうです。

そうね〜、まだ美容整形なんて考えられない時代でしたから、
せめて色黒だけでもなんとかしてあげたいと思ったのでしょうね、

親心・・・ありがたいけれど全〜然、効果無かったね〜〜ホホホ!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-17 18:03 | ふっと思う
okkoさん、ほたるさん、じゃがいもさん、プリモよっこさん、ururuさん
ありがとうございました。
頂いたコメントありがたく受け止めています。

日記は削除いたしました。自分らしくありませんでした。

母の日は母親に感謝する日なのに、息子がしてくれたあれやこれやが
思い出されて、何日間か感傷的になっていました。反省しています。

申し訳ありませんでした。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-15 07:07

まん丸お月様

c0153444_10533083.jpg
c0153444_1054095.jpg
          丸くないよ〜〜
c0153444_10542193.jpg


きれいなお月様でした。が、思い通りに写せません。
それでも懲りずに写しています。



今日の昼食は以前初めて食べて『良い味だ』と言われたので、自信を
持って食べていただきました。(白みそ、とろけるチーズ、牛乳、など)c0153444_10581968.jpgc0153444_10583720.jpg






















所属する混声合唱団の第45回定期演奏会が23日(土)に迫りました。
今日は朝10時から強化練習で団員のみなさんが練習に励んでいます。

私?私はねぇ・・・午後からチョッコと参加させていただきます。
団員の皆さん、ごめんなさいね。

『いいよ、いいよ、もう来なくていいよ』という声が・・・(なんじゃい!!)

いいえ、いいえ心優しいメンバーに支えられて,隅っこで楽しく
歌わせていただいて居ります。

う〜んと持ち上げておいたからさぁ,これからも仲間に入れてよね〜〜〜。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-10 11:17 | 家庭料理

今日もいい天気〜〜♪

今日は友人と今年初めてのパークゴルフへ行ってきました。
おとうちゃまをデイサービスに送り出した後、大急ぎで
出かけました。

クラブを何処にしまったのか解らずちょっと焦りました。


良く聞きますもんね、冷蔵庫にお財布とか??時計とか??
最近は探し物が見つからない時はとりあえず冷蔵庫を
開けてみて入っていなければ”あ〜〜良かった”と思う私。

さすがにクラブは冷蔵庫には入らないわ〜〜〜037.gifと・・・
押し入れの奥の奥でやっと見つけました。

部屋の中をまるちゃんの抜け毛がふわふわと丸まって飛んでいましたが
勿論無視・・・・・・心はすでにPG場へ(お掃除なんかしてられない!!)

最初は年会費1,000円のお手軽のパークゴルフ場。

年配のおじ樣方が,当然のように我々と一緒にスタート。

『へっ!! あの〜私たちとっても下手なので、自分たちだけで回りますから』

『いやいや〜〜、いいのいいの』

     いやいや〜〜,良くないって002.gif

私たちが遠慮しているとお思いのようで・・・遠回りでお断りしてるのに・・・・

『あ〜,ここはこうやって、あ〜、そこはこうやって、
 あ〜、あそこはこう打って、あ〜、だめだわ、あ〜どうして
 そうなるんだ? あ〜、おばさんそこはね〜』

『お、お、おばさん???』

友人は『おばさんじゃありません、お嬢さんでもないけど、元娘です!』ときっぱり

        おお〜〜〜良く言った!!!


12時を回り私たちはとっても熱心でご親切な二人のおじさまに
すっかり疲れてしまいブルーな気分013.gif

『午後からどうするの?』
とやる気満々のおじ樣方がおっしゃいましたので

『もう帰ります!色々ありがとうございました』
と丁寧にお礼を申し上げ




コンビニでおにぎりとお茶を買って、河岸を代えて別のパークゴルフ場で
マイペースでゆっくり楽しくプレーして、大急ぎで帰宅しました。

優しく?ご指導してくださったおじ樣方への不平不満(悪口とも言う)
で友人と多いに盛り上がったの言うまでもありません。

人の親切素直に聞けぬ・・・悪い私たち。



でも、今日は放っておいて欲しかったの・・

な〜んにも考えず只只ボールを追いかけたかったの私たち・・・無心でね。

そういう日だってあるよね015.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-09 18:56 | 出来事

鏡よ、鏡よ,鏡さん・・

昨日の午後、鏡に映る自分の顔にヒャーと驚いた。
鏡で見る顔は日常の顔より何割かアップして映る
(つまり普段の素の顔より良い顔)ときいたことがあるけど。

アップしてこの顔かい!!!(ダウンしまくりじゃん!!!)

いやいや鏡に文句は言えません021.gif

これってストレスって言うやつかなぁ
刺々しい,怖い顔だ〜〜〜。

何でもストレスのせいにするのは私の信条(そんな立派なもんかいな?)
に反するので・・・・・・・うーーーーん、そうだ!!
外の空気を感じてこようかなと夕食までの一時間程、
近くのホームセンターへ出かけました。

カートに春の花を積んでいたら、友人ご夫婦にばったり。

『この間九州に旅行に行ってきたの』と友人

『あらよかったわね〜〜』と私

『実はさぁ、私の目が良くなったので,良い景色を見せてあげたいってね
 主人が言うもんだから』


彼女は昨年の春、白内障の手術をして今は快適に暮らしています。

『まぁ良いご主人!!ご主人のその言葉だけで10年は幸せでいられるわねぇ』と私。

『ウフフ、でもね〜,このごろだんだん頑固になってきてね〜』

『少々の頑固ぐらい許してあげなさい!!』と命令する私。

『はいはい,解りました』と幸せそうに笑っていた。


そ〜か、優しい言葉が言えるご主人もいるんだよねと妙に感心する私。

お家のおとうちゃまだって,元気だったらきっと、きっと、きっと、
あるいはひょっとして,万が一、そう言ってくれるかもしんない016.gif
そう思ったら幸せがじわじわと広がって行きました。

”幸せのお裾分け”頂いちゃったよ058.gif
c0153444_9264414.jpg
c0153444_9265880.jpg
c0153444_9271763.jpg
c0153444_9273419.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-08 09:27 | ふっと思う
今日は朝からちょいと忙しかったなぁ〜〜〜。
何日ぶりかで”手がもう二本あったらいいのに”・・を味わいました。
おとうちゃまを二回お風呂に入れて、午後12:00を回っていた。

一段落したら、朝ご飯を食べてないの気付く。
おとうちゃまの昼食は丁度終わった所・・・・・・
ここで自分へのご褒美だ〜〜〜。


昨晩、遅くでしたが、山菜のお裾分けを頂いたので、
自分のために早速調理しました。
c0153444_13422440.jpg


      上から『ヤチブキ』・・・お味噌汁
         『コゴミ』・・・・酢みそ和え
         『アイヌネギ』・・卵とじ(強烈な匂いがします)

山菜はやっぱり山菜おこわだよねぇとお正月に残っていた栗の瓶詰めで
”山菜おこわ”を炊いた・・・一人で食べるにはものすごい量だ。


自分へのご褒美も程々にしなければ、全部自分の脂肪になっちゃうよね008.gif
どうしよう!!おにぎりにして冷凍しようかな。

c0153444_13533283.jpgc0153444_13534756.jpgc0153444_135607.jpg
c0153444_13593087.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-07 14:00 | 家庭料理