のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さな贅沢・・・・

トイレットペーパーやティッシュペーパー等,嵩張る品は
最近トドックという宅配を利用しています。
(重い荷物を持つのが苦痛になってきたのですね)

宅配のカタログが毎週届きますがその中の特売の品を見つけて
ささやかなお買い物を楽しみます。

梅干しがおいしそうですがとても高価なので『やめよう』と
思っていたら、5〜6粒入りのが載っていたので注文しました。
c0153444_95654100.jpg

美味しい!!
フルーティー!!










(皆さんはこういう梅干し、普通に召し上がっているのでしょうか?
 私はこれが最後の注文になるでしょう・・・食べる事が出来て満足でした)


このワインもお手頃の価格なのでいつも注文します。
(一週間~10日もかけて一本を開けるのですから
 決して贅沢ではないでしょう)

c0153444_1064095.jpg



c0153444_1082667.jpg


レインシューズ、以前から欲しかったけど、余りに可愛らしいので
ためらっていました。
だけどね、足元ぐらい可愛らしくたっていいじゃん!!と思いました。
そして注文してから2週間、昨日届きました。

小さな贅沢は大きな幸せとイコールでした。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-31 10:21 | 出来事

やっと!!

晴れた!!この晴天は続きそうです、
いいえ、続いて下さい、お願い041.gif

青空はいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
心の中のカビ?まで消えてしまったような気がするぞ〜〜。

まるちゃん久しぶりのお天気で、定位置に。
c0153444_1145486.jpg
c0153444_1146686.jpgc0153444_11462068.jpg




















かわいいサクランボが出回る頃、おとうちゃまは毎年『食べたい!』と
言います。
c0153444_1148657.jpg

私は毎年『似合わね〜ぞ』と思いながら買ってきます。

ほんの5〜6粒しか食べないので残りはみんな私が頂きます。
(サクランボ、見るのは好きだけど酸っぱいのは嫌)

我が家では水菜は余り食べませんが、安いお値段でたっぷりの
量だったので買ってみました。c0153444_121585.jpgc0153444_1212148.jpg




















上は冷凍の水餃子に余っていた肉団子と入れました。

サラダはドレッシングで和えて味見、シャキシャキ感は私の口に
合わなかったので、ごま油を熱してさっといため、野菜味ドレッシングに
ポン酢を合わせて粗挽きウインナを炒めて乗っけました。
お昼にいただきました。
やっぱり食べ過ぎだぁ〜〜〜〜。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-30 12:21 | 家庭料理
今日は予報がはずれよい天気です。良い方に外れるのは大歓迎。

フィットネスの帰り食事をして、可愛いグッズが置いてある
お店に寄りました。
友人は初めてのお店だったので、喜んで店内を廻っていました。
私も勿論喜んで店内を廻りました。

雨続きで湿度が高く室内もうっとうしいので、お香を買って
焚いてみようと思いました。が・・・・・・・
c0153444_1933074.jpg

残念ながら両方とも好みに合いませんでした015.gif

c0153444_1954657.jpg


日曜日、留守の間に友人が三種の袋を縫って、届けてくれていました。
全部裏布付きで丁寧に仕上げています。
丁度和菓子を買って届けようと思っていたので、左側の一番大きな
袋に早速入れてその日の夜に出かけました。

すぐ側の公民館の集まりで、休憩時間にそれを見つけた友人が
『いや〜〜、○○さ〜〜ん』と困ったように声をかけてきます。
?????ん???と思いながら
『ありがとう、早速使わせてもらってます』と私。

すると隅っこの方に引っ張って行かれ、小さな声で
『その袋はね〜、旅行でもする時に下着を入れてもらおう
 と思って つくったのに〜〜023.gif』と、
 とても恥ずかしそう!!
それを聞いて私も恥ずかしい気分になりました。
知らずにいた時は平気だったのに・・・ごめんね。



c0153444_19195466.jpg

しおりを頂きました。皮製のようです。

しおり代わりに色々な紙切れやスパーのレシートを挟んだり
なんてね、雑な事をしてましたが、
このしおりとても使いやすくてびっくり。

しおり一つにしてもこうして気持ちを込めて
下さっているんだなぁと新しい発見でした。

私ってあまりにも雑すぎるかも・・・・・。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-28 19:30

大満足でした!!

連日の悪天候で諦めていましたけどね、
7/26(日)”白老漁港祭り”に霧雨の中行ってきました。

毎年おとうちゃまが楽しみにしているお祭りです。
この行事だけは欠かしません、

傘,ビニール合羽、その他準備万端です。

もう一つ大切な準備
漁港に着いた途端”帰る!!”と言わない事
毎年この約束も大切な準備のひとつです。

何度も経験しているので,絶対の必須条件なの037.gif

c0153444_16311946.jpg


厚岸の大牡蠣を焼いています。
おとうちゃま、今年は7個食べました。新記録です。024.gif
(私は他に色々食べたいので,3個にしました)
c0153444_1634285.jpgc0153444_1634516.jpg








帰りは,回転寿しに寄って、となりのお菓子屋さんで蓬大福、豆大福
買いました。お祭りであんなに色々食べたのに・・まだ食べられるのよ。
c0153444_16393055.jpg


c0153444_16395426.jpg


前日まで、『このお天気じゃ無理だよね〜』
私もちょっぴりしんどいし・・なんて思ったりもしたけど


おとうちゃまを喜ばせる為に行ったはずが?何何〜〜〜〜
この写真、私が一番嬉しそうじゃん、いつもこうなのよね〜〜
自分の為かもしれない・・・003.gifまっ、まちがいない!
美味しく楽しい漁港祭りでした、霧雨なんて気になりませんでした。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-27 16:56 | 出来事
パッションフルーツ(2個入り)を買いました。

パッション・・・どんだけの情熱的なんだ〜と待つ事二週間
昨日届きました。

果物好きの女性は多いけれど、私だってその端くれよ034.gif
南国の静かなビーチで毎日寝そべって、完熟した南国の
フルーツを日がな一日食べるの、後は何にも要らないの、
フルーツだけで満腹になるの、それが今の夢なの。

(もう夢ばっかり見るような年じゃないのよ,アホらしい!!)
 と言われるに決まってるから誰にも言えない秘密の夢です。

c0153444_7141584.jpg
c0153444_7154159.jpg

初めて食べたの、お味の方は・・・・もう買わないと思うの007.gif


昼食後、よくケーキを食べるおとうちゃま。
昨日もゆっくり食後に食べています。
c0153444_7311547.jpg


難しい顔で食べているので

『ねぇ、おとうちゃま、ケーキ食べてる時って幸せ?』
『ヘッ、ハァ〜!!』とびっくりした顔。そして
『ああ〜』と一言。
(あぁ〜ですか。それならわたしもうれしい)
おとうちゃまに余りにもびっくりされてしまい、
こっちがびっくり!!
こんな質問をするような奥さんてきっと
”うざい”んだろうなぁ〜と反省しました025.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-25 07:33 | ふっと思う

力作??

雨続きで,クモの巣の主もどこかに雨宿りしているようです。
c0153444_7102155.jpg


昨年はベランダの戸が開けられないような場所に堂々と巣を
張っていましたが、今年は邪魔にならない所に陣取っています、
少し遠慮したのかな。

雨の日のクモの巣って綺麗・・『雨粒やこれがダイヤなら大儲け』
『初雪やこれが砂糖なら大儲け』の落語から拝借015.gif

c0153444_7221874.jpg
いつも小食で
またまた決まった物しか食さなくなったので、ほうれん草を海苔で巻いて小口にし
体に良いという青魚攻めにしたら・・・食べた!!・・・簡単・・・
でも・・・・・・・つまらない!

『好き嫌い無く作ってくれた物は何でも美味しいと思って食べなきゃね。』
と言っていた我が息子よ・・とても父と・・親子とは思えない037.gif

4〜5日前奥の部屋で本を読んでいる私の耳に何やら
電話しているおとうちゃまの声、
良く廻らない口で一生懸命何かを注文しています。
電話の会話が何とか通じた様子なので、
『何か通販の物注文したのん?』
『うん、これ』


数日後、『うん、これ』が届きました、6,800円
おとうちゃまのお小遣いで買って下さいました002.gif

c0153444_7401815.jpgc0153444_7404395.jpgc0153444_741683.jpg




















一日三食のうち、一食だけこれを食べると痩せるんだって・・・・・
あったり前田のクラッカーじゃぁ〜〜五分粥より超〜少ない米粒が
浮いているだけの・・・こんなの食べてたら痩せるに決まってるじゃん。



BUT

おとうちゃまの暖かい?おせっかいに感謝して一応”ありがとう”と
言っといた011.gif

最近運動に励んでいる私を応援するつもりだったのでしょう。

でもね、ただダイエットのためだけじゃないのよ、年々衰える
体力の維持が介護生活にはとっても大事だと身にしみているから
努力しているの。

食事を減らすダイエットなんて今更したくないもんね。
しっかりたべて、引き締めて疲れない体にしなくちゃ、
それが今後の目標なのよ。


せっかくなのでいつもの食事にプラスしていただくことにします。

それじゃ〜意味ないじゃん!!ねぇ
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-23 08:08

皆既日食、残念でした。

一部見る事が出来た地域も有りましたが、晴天の下で見られると
良かったのに残念でした。

曇り空だったので,諦めて空も見上げませんでしたが、
わが町でも『見えましたよ』とクラブのインストラクターさん
が言っていました。

エエッーいいなぁ〜〜と言ったら
『う〜ん、でも私、あんまり興味有りませんから』


・・・・・・・そ、そうですか039.gif


トカラ列島まではるばるツァーで出かけた大勢の観光客の皆さん
大雨で本当に残念でしたけど、それも後々良い思い出になるのでしょう。

大勢の観光客を迎えるために島の方々が大変な準備を整え、
トカラ列島を売り出すチャンスと頑張っておられたのを
ニュースで見ていましたので、大雨で一番がっかりしたのは
島民の方々だったのではないかしらと思ったりしました。

でも大勢の人たちの中に”トカラ列島”の名前が記憶された事は
間違いありませんもの、私もしっかり覚えましたよ041.gif


だるい午後を過ごし,夕方雑草天国を何とかせねばと一歩出たら
途端に雨・・諦めていたら少し止んだので再び雑草天国へ。

4〜5分したら又雨・・・負けるもんかと草取り続行していたら、
叩き付けるような痛いような雨に変わり・・・負けるもんか!!
          
             でも



瞬間豪雨のようで、ずぶ濡れになりとうとう諦めました。
ポタポタとしずくを垂らしながら
『雨ニモ負ケズ、と思って頑張ったけど、負けちゃった』
哀れな妻の姿におとうちゃま大笑い!!!

珍しいなぁ〜〜三年に一度の大笑いだ〜〜〜〜。


よっしゃ!!やったね!!

[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-22 18:54

どうなのかしら?

雨続きでTVの音ばかりが響く家の中。
ふっと耳に”潮流発電”と言う声がきこえました。

えっ!海流を利用するの?島国の日本にぴったりじゃんと
改めてTVに聞き入りました。

日本の技術者が進めている開発で{産、学}は協力して順調なのに
{官}がちっとも興味をもたず、資金面で行き詰まっていた時、
韓国から声がかかり,今拠点を韓国に移して研究開発を進めて
いるそうです。

韓国では以前から”潮流発電”の研究は進められていたけれども,海中に沈める発電機の技術は 日本の方がずーっと優れていて
韓国から共同開発の協力が申しいれられたそうです。
今は開発資金の心配も無く、研究が順調に進んでいるそうである。

詳しい事は解らないけれども、こういう研究に資金を
出さない国って????って思う。

万が一研究が失敗に終わったとしてもこういう事に使う税金は
無駄遣いとは言わないのだと私は思う。



解散,
選挙、各党のマニュフェストおぼろげにしか解らないが、
民主党にたいして,与党は”財源はどうするんだ”とすぐ叫ぶ。
(私は与党のこの言い方にどら息子にお金をせびられて、父親が
 『金なんか無いぞ〜〜』と叫んでいるように聞こえるの。)
決して野党の方々をドラ息子と言ってる訳ではないのよ037.gif

与党の方々、税金の無駄遣いを改めようともしないで民主党に
『財源』がどうのこうの言っているその神経がわかりませんよ。

もし民主党が政権を取り、国民の納得できる形の税の無駄遣いを
洗い出し様々な手を打ったとして、それでも財源が足りないのなら、
国民は増税もやむなしと思う事にちがいない。

税金の無駄遣いを国民に理解できる形で是正されるならば
国民は闇雲に増税に反対している訳ではない。

失業貧困で自殺者が異常に増えている今、正しい使い道、使うべき所に
つかう、吸い上げた税金を国民の生活の安定、安心,向上という
基本的な事になぜ廻す事が出来ないのか不思議でしょうが無い。

次の総選挙で政権を取った政党は”勝利だ””国民の総意を得た”
等と,思い上がってもらっては困るのですよ。
今の政治に嫌気がさして、何とか現状を変えなければとたった一票、
されど一票を握りしめて投票するのですから、そんな国民の気持ちを
しっかり受け止めてくれなければ困るのである。


いつも与党、野党の対決ばかりが取り上げられるけど、政治家や官僚が
本当に国民生活に目を向け,現状を打破するという気持ちが有るなら
もっと一致協力して進める政策があるでしょうにね。
対立ばかりしているいるのが国民に目を向けてない証拠ですよ。
みんな現状と将来に不安を抱いているんですから。
しっかり頼みますよ、政治家を志した時の原点に帰ってみて下さい。


投票率が上がると言いなぁ、皆さん投票に行きましょうね。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-22 08:06 | ふっと思う
雲に覆われて肌寒い日が続いています。
目覚めたとき、夕方?という感じの朝でした.
今朝,東の空が少し明るいようである。
c0153444_728219.jpg


お向かいの広い庭の栗の木に花がいっぱいです。
c0153444_7295977.jpg


雨露が赤紅葉の枝に綺麗に並んでいましたので
c0153444_731489.jpg
c0153444_734932.jpg

鶏の手羽先を甘酢煮にしてたっぷりたべました。

コラーゲンがたっぷりで安上がりの鶏手羽。
翌朝のお肌はプルンプルンか?・・・にはなりませんでした043.gif

今日は秋風みたいな風が吹いています。薄着だと
冷や冷やで肌寒い。
このまま夏らしい日はこないのかしら?

暑さに強く,寒さに弱い私は、もう冬の寒さに
向かっているような天候に,冬眠を検討中である??

暑い夏,何処行ったのか?今年は暑さに備えてタンクトップの
Tシャツ沢山揃えたのになぁ、

タンクトップは無理して着ているんだけどね、
肩、腕がヒヤヒヤして結局ジャージーを羽織ってるの・・
         
ヘックション!!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-16 07:52 | ふっと思う

大雨に注意!!

     昨日の空、飛行機雲をみつけるとちょっと嬉しい。
c0153444_10271496.jpg

c0153444_10352681.jpg

ガラスに映ってまるちゃんが二人、得した気分。
c0153444_1039187.jpg
c0153444_10405162.jpg
高校時代の友人から暑中見舞いのはがきが届きました。
可愛い金魚の絵・・・うれしい。





昨日は晴天で雑草取りの予定が変更になり”小さな歌う会”
の練習へ。(晴れても降っても草取りはしないみたい006.gif

練習後のランチを五人で楽しみました。
楽しんだのはランチよりお話・・・いつものこと001.gif

今日は大雨、家の中から雨にぬれた雑草の庭を”ボーッ”と
眺めるのも好きなんだけど、雨降りが多すぎて嫌いに
なりそうなのだ!!

c0153444_10381047.jpgc0153444_10383442.jpg





























おとうちゃまの昼食、最近やっとカップラーメンを卒業し。
色々食べるようになったのに、『おにぎりにしてくれ』が
連日の様になった今日この頃・・・今度はおにぎり攻撃か〜!!
(ちょっと、がっかりだぞ!!!)
c0153444_10451629.jpg

おにぎり以外はたべないのは解っているけど、おからの炊いたのと
酢の物を少々、メロンを小さくして付けました。
我が家では家族がメロンを食べるときはこうして皮を剥き、種を取ってから
一口に切って冷やしていただきます。
超〜リッチ・・・じゃ無い食べ方をします。
こうしていただくと安いメロンでも果肉全体を均一に
美味しく食べる事ができます。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-07-15 11:07 | まるちゃん