のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本一の

大曲全国花火競技大会
今年は『第83回』とアナウンスが入りました。

毎年BSの中継を見て行ってみたい気持ちが募って
今年初めて行く事ができました。
仲良し三人組(本当は四人なのですが一人不参加でした)
の気の置けない楽しい花火大会でした。

一泊なので強行軍、70万人と言われる観客、
おトイレやお天気など、心配でしたが思った程の
事も無く、充分に日本一の花火を楽しむ事ができました。


数日前の大曲の天候は(曇りのち雨)
しかし空は見事に晴れました。

一緒に行った友人は二人とも『晴れ女』だと自信満々、
バスの中はお天気の話ばかり。

隣の座席の女性がポツリと

『昨年も観にきたんだけど、バケツをひっくり返したような
 雨だったのよね〜』

  ええっーーー


『嫌だ〜〜、彼女 雨女 じゃないの〜〜?』

と不安が広がる私たち045.gif

花火開催前の夕空です。美しかった、
『これだけでも良いよね〜』と三人うなずく。
c0153444_7471095.jpg
c0153444_747393.jpg


c0153444_7483259.jpgc0153444_7485767.jpg
花火の写真って難しいってことがよくわかりました。




















お口直しにパンフレットの写真です。
c0153444_7505512.jpg


評判通りの素晴らしい花火大会でした。
色々な大変さはみんな吹き飛んでしまいました。

大会終了後、対岸の花火師さんと観客が川をはさんで
懐中電灯やペンライトを振って感謝の思いを長い時間
交流し合い花火の余韻を楽しんだのも素敵でした。

長年の夢が叶い、花火を堪能し、今ここにいる自分が
信じられない程の感激で涙がこぼれそうでした。

またまた思い残す事が一つ無くなった。
後いくつあるのかな〜〜?????
整理しなくちゃいけない・・・・・・039.gif



       松島と五大堂
c0153444_8144455.jpgc0153444_818105.jpg
 

          































        中尊寺金色堂
c0153444_818325.jpg


       
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-27 08:27 | 出来事
今、独りでホーッとして静かにビールを飲んでいます。
c0153444_23134935.jpg

いいでしょう?このビール杯。
c0153444_2316726.jpg


室蘭市の市民の作品展が丸井デパートの催事場で開かれ、
お誘いを頂いてでかけました。
丸井さんと呼ばれ親しまれた老舗デパートも閉店が決定され
さびしいことである。

作陶、日本画、油絵、マクラメ、パッチワーク、手描きの凧、
水墨画、絵手紙、写真、などとても見応えのある作品展でした。

なかでも陶芸は素晴らしかった。
大作が多くずっしりと心に響く作品でした。
大作には手が出ないけれど、日用品も出品されていたので、
何点か購入しました。
上のビールグラスがその一つです。

合唱団員のS嬢の小皿を数枚購入し盛りつけてみました。
c0153444_23302435.jpg


息子に食べさせました。『旅館みたいだね』(精一杯のお世辞です)

c0153444_23322718.jpg

c0153444_23325767.jpgc0153444_23332060.jpgシーズー犬の箸置きです。
余りの可愛らしさに、今TVの上に飾っています。















多忙な中で今までは諦めていた、自分の為の時間。
絵画を観たり、音楽を聴いたり、手近な所ばかりではあるが
ささやかな(しかも無料)楽しい事が重なって豊かな気分である。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-25 23:50 | 家庭料理
最近の昼食はおにぎりに”凝っている?”おとうちゃま。
『俺と同じ物を食べていれば痩せるんだ』と妻に
冷たい軽蔑のまなざしを投げかける。

『食べなければ痩せる』なんて事はヨーク知っていますよ。

そんな訳で、私は自分用におにぎりじゃなくて昼食を作ります。
          
           昨日の昼食でした。
c0153444_18462014.jpgc0153444_18464192.jpg














パスタになめ茸をゆがいて沢山入れました。
少しはカロリーが減るでしょうから。



           
             今日の昼食
c0153444_18475832.jpg


息子が食べきれずに残して行ったお肉を焼いていただきました。

昨夜は、買っておいた野菜を食べてしまわなければと、
しなびかかった野菜を料理しました。
    
          茄子の煮浸し
c0153444_18484852.jpg


  肉じゃがの代わりに南瓜とインゲンを煮ました。
c0153444_18505491.jpg


これでお野菜が随分整理できました。

もっとも夏バテを心配する程の暑い日はありませんでした011.gif




(だから、こんなに食べなくてもいいのだ〜〜〜〜!!!!!)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-25 13:19 | 家庭料理

秋の味覚が届きました。

立川に住むおじさんからあつぎの梨が今年も届きました。
瑞々しい甘い梨です。
甘味が強いため痛みやすいのでお裾分けして
食べていただきます。
c0153444_23471376.jpg

毎年お願いしている梨農家の農地が第二東名高速道路の用地
として買収される事が決まり、梨は今年限りになるそうです。

遠い地の用地買収がこんな形で影響するなんてね。

同じ日に頼んでいた”ドラゴンフルーツ”が届いたので早速
たべました。
c0153444_23492281.jpg
c0153444_23494718.jpg











今年になって生協のトドックのカタログで初めてのフルーツを
注文、三種類(マンゴスチン、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ

(この三種類はもう買わない・・・と思う)

TVで見ていて憧れていた”フルーツ”たち・・・・・・・・
憧れていた頃がよかった・・・・・ような気がする、
林檎、葡萄、みかん、桃、普段食べている果物が本当に
美味しいんだって事がよーくわかりました。

でも懲りずにまた珍しい果物に出会ったら食べたくなるんだよね。

思った程の味じゃなくても憧れの果物を食べる事ができたので
もう思い残す事はなさそうです。(なぁ〜んてね037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-21 00:17 | 出来事

夏を感じる間もなく

低温で雨ばかりの日々が多かった今年の夏。
我が家の庭にカサブランカが細い茎にやっと
花をつけました。
花の重さで茎が折れそう・・切り花にしました。
c0153444_1053276.jpg


伊達市へ行った折りに野菜の直売所で新鮮な野菜を購入。
夏を実感しないうちに秋野菜の時期なのである。
c0153444_10573599.jpg


南瓜のそぼろあん掛け
c0153444_10582076.jpg
巨大なズッキーニはお肉の付け合わせに、残りをお漬け物にしました。
ズッキーニの新漬けが好きです。c0153444_111754.jpg












このごろ一日24時間を上手に配分して生活してないようである。

時間が足りないと思い込んで、

したい事が充分に出来ないと思い込んで、

これは良くないなぁと我が生活を省みると、
疲れからなのか解らないが午後からの貴重な時間を
ひたすら床と仲良くしている事が判明046.gif

疲れてしまって意欲がないのか、意欲がないからダラダラと
疲れるのかは未だ判明しないの039.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-20 11:15 | 家庭料理

お元気で・・・・

次男が福島に帰りました。
駅まで送って行きます。
車から降りる時に必ず
お元気で』と母に言います。
何度も聞いているけれど、毎回胸がきゅんとします。
『あぁ、帰るんだなぁ』と一抹の寂しさを感じます。

三男は『母さん、元気でね』と母に言います。
ほんの少しの違いなのに、私の感じ方は大いに違います。
自分でも何故なのかわかりません。

『お元気で』の言い方が他人行儀に感じるのかなぁ・・
寂しさを感じるのは一瞬の事ですが。

息子を送ったその足で、M市で手広く事業を展開している
栗林商会の”惠山苑”というお屋敷が建立100年を記念して
初めて一般公開されているのを見学に行きました。
c0153444_2313366.jpg
c0153444_23133154.jpg
c0153444_2313592.jpg
c0153444_23141385.jpg
c0153444_23142862.jpgc0153444_23144487.jpgc0153444_2316330.jpgc0153444_23163110.jpg











































苔の道はふかふかして素足で歩きたい程でした。黄色く映っているのは木漏れ陽です。c0153444_23205852.jpg
c0153444_23212162.jpg
c0153444_23214073.jpg
c0153444_23262870.jpg

各部屋のシャンデリアが素敵でした。

c0153444_23232937.jpgc0153444_23234622.jpg
c0153444_2324917.jpg
c0153444_23284417.jpgc0153444_23305276.jpg

























庭園内に稲荷神社が祀ってあります。夢の中のお告げで探し
出して祀ったそうで、病気平癒に霊験あらたかな神社だ
そうです。

出たついでだわ〜〜と最終日が迫っていた伊達市出身の画家
”保科 誠”さんの絵画展にも足を伸ばしたの・・・・・
何処まで伸びる足なんだろう?

とっても素晴らしかったので、翌日も鑑賞に出かけました。
(前日は時間の関係でゆっくり出来なかったので)
c0153444_23414948.jpg
c0153444_23421195.jpg
















とても感銘を受けました。”巨木画家”と呼ばれている画家だそうです。
初めて知った画家さんです。
展覧会場にご自分の文章が張り出されていましたが、
”自然の巨木を描こうとする時、その息吹、豊かさ、エネルギーなどを
どのように描こうか、伝えようかと思うと己の未熟さを痛感する”
と言うような事が書いてありましたが、その時の年齢が81歳でした。
現在は85〜86才の方ですが、芸術家はすごいなぁ年齢など
問題ではないのだなと感心して読みました。

久しぶりにブログアップしたら、長くなって眠くなってきちゃいました。
もう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-19 23:59 | 出来事
お盆の13〜15日は雨との予報なので、
今日、お墓参りに行ってきました。
c0153444_22293589.jpg
c0153444_2230353.jpg
























私の実家のお墓は昭和8年に建立され、モトマリ墓地という
古くからの墓地で、最近のように綺麗に整地された墓地では
なく、とても細い土の道で、私たちも怖い程の高い所に建っています。

車椅子は通れませんので、おとうちゃまは車の中からのお参りです。



亡くなった父が眺めの良い場所ということで選んだのだそうです。
今から考えると先見の明がなかったね・・・悪いけど028.gif

墓碑の「○○家之墓」の文字は父親が書いたものを石屋さんが
彫ったのだそうで、若い頃に聞いた時はさほど感慨もありません
でしたが自分が年齢を重ねてくるとお参りするたびに
一入の思いで見ています。

私の実家も近くにあり、やはり眺めがいいという理由で高台に
建っています。
私が10歳くらいの頃、古い家を壊して同じ場所に家を
建て替えました。その家が今も残っています。
50数年の時が流れてもまだしっかり建っています。
今は他の方がすんでおられますが、生まれ育ったところなので
懐かしくてお墓参りの度に家を見に行きます。

昔は家の窓から海の向こうに駒ヶ岳がよ〜く見えました、
それが父の楽しみでしたが、その後一段下にある家が平屋から
二階建てに建て替えて、我が家からの景色は一変しました。

その時の父の落胆ぶりは今もはっきり覚えています。
その実家から少し上の道に上がると海がよく見えます。
今日は駒ヶ岳が見えました。
c0153444_22501091.jpg
c0153444_22592829.jpg


中央の左寄りにうっすら見えています。

家の窓からこの景色が見えなくなってがっかりした父の気持ちが
今ならよ〜く理解できます・・・・・・025.gif

お盆と春,秋のお彼岸には私の亡くなった次兄のお墓も含めて
三カ所の墓地を廻ります。

昔は親族が揃ってお参りしその後皆で楽しく宴会というパターン
でしたが、現在は地元には私しかいなくなって寂しい限りです。

長男はどんなに忙しい時でもお彼岸とお盆のお墓参りには
必ず付き添ってくれていましたので、それが出来なくなって
残念なことです。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-12 23:15 | ふっと思う

単純な母は・・・・

c0153444_1048399.jpgc0153444_10483017.jpg
















カレーを作ったとき。自分用に野菜カレーにしました。
南瓜、赤と黄のパプリカ、シメジ、ズッキーニー(自家製)を焼いて
トッピングしました。



雨が続き、そのせいなのかズッキーニーは大きくならない
うちにワラジ虫やらナメクジちゃんに食べられてしまうので、
まだ小さいけど食べちゃいました。c0153444_10571121.jpgc0153444_10572834.jpgc0153444_10574757.jpg


































福島の息子(次男)が8/8(土)に帰省、牛肉を
思いっきり食べさせました。

パプリカは魚焼きのところで焼き、皮を剥いて手で割いて
ドレッシングを掛けました。
(酢、お醤油、ごま油、お塩少々、お砂糖少々、白ごま、タマネギのみじん切り)

名古屋の息子(三男)は8/29に帰省するとの事。
七月の中旬に三男から

『次男ちゃんの帰省に合わせてお盆休み取れそうなんだけど』

『あら〜〜、次男ちゃんは直前まで解らないよ〜〜』

(メールで聞いても、どうせ返事くれないよね〜〜)
 と言うのが母と三男の一致した意見なのである。

二男ちゃんはかなりクール(良く言えばね)マイペースなのである。

結果、三男は忙しい仕事を優先して、遅い帰省の予定になった。
そんな忙しい中昨年も行った”富士ロックフェステバル”に
無理矢理休みを貰っていってきたんだそうです。
三日間大雨の中、『最高ーに楽しかった』そうです。

二男に言わせると『いろんなバンドがあちこちで演奏しているのを
聞いて歩くだけなんだよ』と相変わらず、クールな奴である。




 こんなクールな奴が・・・・・・・

昨晩、私がテーブルで不覚にも?うたた寝していたのですね。

『お母さん、ふとんは?』

『はぁっ!!』と目覚めて、『あら布団何か足りなかった?』

           

『いいや、おかあさんの布団敷いてあげるよ、布団で寝た方が
 いいよ』

エエっ〜〜!!
   

  いやいや驚き過ぎ・・・ではないの・・・・023.gif

何十年に一度の様な奇跡のような優しいお言葉(ちょっと言い過ぎ?)
おおむね優しい息子ではあるんですが。

こんな一言でも単純は母は何年も心がほっこりできるのである。

世の息子たちよ!親孝行なんてね、こんなに簡単な事なんだぞ!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-11 11:38 | 家庭料理

可愛い小物

朝食のトーストが足りなかったので、今朝はご飯にしました。
c0153444_10592681.jpg

野菜ばかりで健康的です、納豆にはオクラを入れました。
キュウリの新漬け、食欲増進に欠かせません。
(増進しなくても良いのであるが)
温野菜にしたキャベツは手で千切るのが美味しいです、
ちょっとした違いがあるんです。

雨の日が多く湿っ気が気になり
家の中にも気になる匂い・・・加齢臭なのかしら?
加齢と共に世間でうるさい加齢臭が気になります。
(本心ではそんなに気にしていませんが011.gif

家の中に良い香りがするのは気分もヨロシイ事だしと
c0153444_1183299.jpg

アロマを焚いています。ヒノキとベルガモットの二種類・・・
ヒノキは知ってますけど、ベルガモットって何?(柑橘系の良い香りです)

加齢臭を気にしながら今、おとうちゃまのリクエストの
”カレー”を煮込んでいます・・・・・・・038.gif

c0153444_11155567.jpgc0153444_11161464.jpg

買ってきました。
15〜16cmの紙粘土のお人形です。可愛いね。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-07 11:27

8/1~2(土、日)所属する合唱団の恒例のキャンプがありました。
雨模様???そんなの関係ないんです。
”やる!!”ったらやるんです。

私は初めての参加でした。
おとうちゃまと二人、子供たちが巣立ってからも
毎年3〜4泊とキャンプに出ていましたが、
10年程遠ざかっていました。

今年はなんだかとっても参加したくなり、
おとうちゃまに留守をお願いして無理矢理行っちゃいました。

遅刻、早退という参加でしたが、バーベキュウが良い焼き加減
の頃到着、皆さんが夢の中にいる頃、早朝(AM4:50)に帰路へ。

準備にも後片付けにもノータッチで、美味しい、楽しい
ところだけいただいちゃいました。
(私的には理想的・・・キャー、ごめんね)

なにもかも準備して下さった幹事の方々、
とっても良い感じ(幹事)でしたよ、有り難うございました。

諦めていたキャンプが楽しめて、帰宅すると丁度おとうちゃまが
お目覚めでなにもかも順調にいきました。

余りの楽しさでデジカメを忘れていました。早朝キャンプ場を
出るとき朝もやの中、洞爺湖が浮かんでいたので一枚だけ
なんとか写しました。
c0153444_10141588.jpg

思い切ってやってみるとまだまだ楽しい事があるのに、
いつも二の足を踏んでいる私、もう少しだけ楽しませて下さいね、
おとうちゃま019.gif

もう充分じゃ〜031.gifって言わないでね、あと少しだけね。

土曜日の午前中、新刊が読みたくて中島町の本屋さんへ、
c0153444_10491487.jpg


読みたい本が書店に置いてなかったので、3冊取り寄せをお願いした。
書店内をぶらぶらして数冊購入した。新しい本の匂いが好き。

c0153444_1052138.jpgc0153444_10522739.jpg


































悪天候が続く中、百合が八つも莟をつけています。
この百合は華やかで大柄で超〜美形ですが、残念ながら悪臭005.gif

見た目の美しさより仄かに香り立つような女性が好き。

超〜美形と仄かに香り立つような女性ですかぁ・・・・・・?

(どっちも私には縁はないけどね、フフフッ)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-08-03 11:11 | コーラス