のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末が近づいて?

年末!!と言い切るにはまだ少し早いかもしれませんが
喪中の葉書が毎日のように配達され、
あ〜年賀状書かなきゃ・・・・・・・・・
あ〜お正月が近い!と感じるこの頃・・・


子供の頃のお正月を待つ気持ちとはゼ〜〜ンゼン、違うものです。

年末は=最も苦手な大掃除、あ〜あそこも、ここも汚れが目立つ。
でも時間が無い、イエイエ、本当はやる気が無い私です。

今日は珍しくレンジフードのお掃除をしてみようと思い立ち、
c0153444_126218.jpg








そうだ!随分以前にレンジフード用の泡洗剤を買ったんだと
思い出した。
(洗剤を買った時は、やる気だったのね、きっと037.gif

しかし・・・う〜〜〜ん
なかなか油汚れが落ちないの、私はチビだから上向きの作業は
首が辛い辛い・・ふっと「ガスレンジの掃除.2万円〜」の広告が
頭をよぎる。

途中で辛くなってきて・・・いっそ、頼もうかな???


でもでもでも
2万円ってそんな!ばかな!!
そんなに払っていられるか〜〜回転寿し、何回食べられると思うのよ!

と思いつつ何とか終わらせたけど.来年は出来るかな〜と不安。


そこで私の信頼する”マジックリン”の登場で、綺麗になりました。
c0153444_12201850.jpg


やっぱり”マジックリン”だよね〜と納得。




合唱団のI氏に家庭菜園で採れたお豆さんをいただいたので
早速一晩お水に浸してから煮豆をつくりました。

c0153444_12252037.jpg

新しいお豆さんなので柔らかくできました。
はじめは健康を考えてお砂糖を控えめにしましたが、
美味しくないなぁ〜とザラメを入れて甘く自分好みに炊きました。

そしてアッというまに一人で食べてしまいました。
そして食べた後で気付くのです、ダイエット中だったって事。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-30 14:31 | 家庭料理

まるちゃんのパーツ

今日はよい天気・・・小春日和・・良い言葉
英語の授業で,インディアンサマーと習いましたね。

インディアンサマーの語源は諸説あるそうですが、
晩秋の冷たい風が吹く中で,小春日和と呼ぶ日があるのって
素敵ですね。

3~4日前、強風と大雨で終日”乱暴者”がガタガタと
玄関フードを鳴らし,まるちゃんはビクビクしていました。
(私もビクビクしていたの)

そんなんでしたので,まるちゃんと寄り添って風が通り過ぎる
のを待ちました。

c0153444_7575834.jpg
c0153444_7581888.jpg
c0153444_758339.jpgc0153444_7585387.jpg
c0153444_7591391.jpg


まるちゃんはこんなパーツから出来上がっています。


           今朝の空
c0153444_813919.jpg


土曜日、日曜日と登別合唱フェスティバルのゲネプロ、リハーサル、
本番と忙しく,楽しい時間を過ごしました。

一部は各合唱団の単独演奏でお得意の曲をご披露します。
二部は登別市の合唱団全員での合同合唱です。

今年は”山田耕筰の世界”という女声合唱で、
”待ちぼうけ””かやの木山””このみち””からたちの花”
”あわて床屋””中国地方の子守唄””あかとんぼ”
など懐かしい曲が盛りだくさんでした。
(若い方達には耳新しいかも?)
    
年末に向けてこれからも合唱のステージがありますが、
まわりの皆さんに助けられながら歌える幸せに浸って
ハッピーな時間を過ごせて感謝いっぱいです。
   

   
本当に穏やかな良い日です。

久しぶりに歩こうかなぁ〜〜〜〜041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-17 08:13 | コーラス
今日は風が強く曇り空、一歩も外へ出たくないなぁ。
それができるなら幸せな御身分って言う訳だよね。

            昨日の朝空
c0153444_8402632.jpg


12月は忙しい・・・と思い込むのはDNAに刷り込まれて
いるからか?
毎年、12月が近づくと気持ちが急くの・・・本当はね、
何にも特別な事なんてしないのにね、特に大掃除なんて・・・
絶対にしないね〜〜〜011.gif

まぁお正月にむけて、丸〜〜〜く掃除機くらいはかけるかも??
あくまでも、かも???である。

そんな訳で忙しい〜〜く?はない私ですが、年末年始に向けて
腰のメンテナンスには一生懸命である。

おとうちゃまのショートステイ、ちょっと日にちを間違えて
頼んでしまい,ポッカリと自由時間が出来たのでまぁいいかと
ゆっくり温泉と,白老の整骨院通いに費やしました。

お一人様の宿泊でも追加料金が取られません。
本を6冊持参し、とにかくひたすら寝て居りました。


あっ、もちろんひたすら食べてもおりました。

c0153444_915965.jpgc0153444_922428.jpgc0153444_925495.jpgc0153444_931646.jpgc0153444_93328.jpg
c0153444_935163.jpg

部屋から太平洋が一望できます。夕日の海。

ほとんどTVは見ませんでしたが、たまたま夜のニュースで
”整形しながら逃亡中の市橋達也容疑者,逮捕”
そしてご両親の顔が大きく画面に映し出されていました。

逮捕の報には、親心を思いやるとホッいたしましたが、
ご両親の顔をTVでさらす必要が何処にあるのでしょうね。

被害者の方の無念を思うと軽々しいことはいえませんが
また家庭環境がこの犯罪を起こさせたのだという要因の
一つなのかもしれませんが、加害者の身内の方の顔を画面に
映すのは一般の常識としてもやり過ぎだと思いました。

思わずTVの電源を切ってしまいました。

三人の子供を育てた経験からしか言えませんが、
我が子を一生懸命可愛がって育てるのはどんな親も
変わりはない筈、

親の経済力、学歴、生き方、様々な家庭環境の中で子供は育って
行くけれど、殺人者にしようとして育てる親は一人もいません。
どこかに何かの原因があるのは確かでしょう、

もしかして親の何かが子供にプレシャーを与えてこのような事件を
起こす一つの要因になったのかもしれませんが、

いま、本人は一切事件に関して話さない様子が報道されていますが
心が凍ってしまったような表情をみると、
これが我が子だったら私は飛んで行って、たとえ突き飛ばされても,
思いっきり抱きしめて、なんとか罪を自覚し,被害者に対して心からの
謝罪の気持ちになって欲しいと言う思いで一杯になるだろうと
思うのです。

親というものは子供が成年、未成年に関わらず,常に我が子なのです。
 

親はきっと自分が消えてしまいたい程の思いでいる筈です。
しかし、親の責任として今なすべき事は何かを必死に
考えていると思うのです。

逮捕されても正直に話さない加害者の顔は映されても当然かも
しれませんが、ご両親のお顔を映すのは
やはりやり過ぎだ、と思うのは私だけではないでしょう。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-13 09:52 | 出来事

ええっ〜、そうなん??

我が家のインターフォンにはヴォイスチェンジなるものが
ついています。
c0153444_18362652.jpg


なんでも女性の声を男性の声にチェンジしてくれるそうな。
男性が在宅している風に見せかける押し売り退散の対策とか。
(押し売りなんて、もはや死語かも?)

しかし取り付けてから早や三年一度も使ったことがありません。


なぜなら・・・・ピーンポーン!『はい、どちらさまですか?』
と訪ねる前にもう玄関を開けてますから・・・狭い家なの015.gif


先日、友人が訪ねてきた時、フッと思いついて
どんな感じなのか試してみようと・・・・

『ちょっと待ってて、いまヴォイスチェンジっていうの使うから
 インターフォンの所で聴いてみてね』

『はいはい、OKよ』

    ・
    ・
    ・
   結果

『ちっとも男性の声に聞こえないよ〜〜〜。
 なんかさぁ、70歳代の老女の声に聞こえるよ〜〜〜。
 かえって危ないんじゃないの??』
       ・
       ・ 
       ・

いやはや・・・・そのまんまじゃん007.gif


ヴォイスチェンジなんて必要ないじゃん!!

つまり今まで通りで良いという訳です。

       

       な〜んだかなぁ〜〜〜〜〜〜〜013.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-11 18:58 | 出来事

初優勝!!!

昨日ブログに書いた宅配便のトラブルですっかり失念
していましたが、同じ日に人生初の優勝を経験していたの058.gif

10月31日(土)早朝から、合唱団の皆さん
とパークゴルフ大会に参加。

昨年から、始めましたがあまりの下手さにもかかわらず、
めげもせず、愉しくプレーしていた私。

しか〜し、びっくりする程のハンディを頂きながら
『何で優勝できないかなぁ・・・・?』と
世界の七不思議でも見るような視線が・・・・・刺さるの。

いやいや、本人が一番不思議ですから・・・・・???

今年に入ってから、つき合ってくれる友人のお御陰で、昨年より
たくさん廻る事ができたので、少しだけ慣れてきたようです。

練習とか上手になるとかって言う意識がなく、ただクラブを
振って、空振りしたって楽しいんですから、
私には向いているのかもしれません。

友人と廻る私のあまりの下手さに、見知らぬおじさまがどこへ
行ってもご指導して下さるけど、指導通りできないんですものね。
そうするとさらに熱心に教えて下さるんですものね。
熱心に教えるが故に、下手な私にきっとイライラだったとおもうの。
(友人はとっても上手なんです・・一応ね、彼女の名誉のため)


幸い、合唱団の中の上級者は教え方がお上手で、
随分参考になりました。

そんな、こんなで迎えた今年最後のPG大会

見事に優勝・・・っていうか超〜〜甘いハンディとみなさんの
励ましの御陰で商品のお米3キロをゲット024.gif

初めてで最後の優勝です・・・・思い残す事がまた一つ減った。

こんなに晴れがましい気分で帰宅したのに、宅急便のトラブルが発生し
うっかり忘れる所だったじゃないの〜〜〜もうプンプン033.gif


c0153444_11245765.jpg


『禍福はあざなえる縄のごとし』という一日でしたが
優勝の喜びの方が大きかったので

        まあいいか!!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-05 11:43 | 出来事

支払ってますから!!!

         11月2日の朝
c0153444_1925160.jpg


         11月3日の朝
c0153444_1934060.jpg


冬はやって来るものですが、少し早すぎませんか?
午後から雪が消えたので、早めに冬タイヤに交換しました。

明日から気温は例年並みになるとの予報です。

寒いのは嫌だ〜〜〜〜〜。

(年毎に、確実に寒さに耐えられなくなる〜〜。
 ・・・・冬眠したい・・・・・)

しかし冬眠なんて呑気はしていられないことが起きるものである。

10月30日、○川○便から宅配便・・・代引きにて受け取る。
10月31日、夕刻、昨日の○川○便の配達の方が”ピ~ンポ〜ン”
昨日荷物を届けてくれた人がたっている。

『昨日、私お金貰ったかい?』と突然のお言葉、

『はぁ?払いましたけど』

『領収書見せてくれないかい?』

『だって代引きですもの、お金払わなきゃ荷物おいて
 いかないでしょ?』
(実は、代引きだったので安心して、段ボールに張ってあった
 領収書を剥がしてゴミ箱へ、段ボールはもう物置の中です)

『とにかく領収書見せてくれないかい』と粘る○川○便。

慌ててゴミ箱をみたけど、どっさりゴミが乗っかてすぐ見つけられない025.gif

領収書がすぐ出てこないと見るや、言いたい放題の○川○便。

押し問答の末『いや、いいわ』とぬかしおった031.gif

我が家の荷物の伝票だけが浮いているというのだ。

普通、代引きの伝票と現金を合わせて経理に渡す筈だ。

ははぁ〜ん、伝票と現金が合わない筈なのに、この○川○便、
伝票が2枚くっつくかなにかで現金が余ったのを誤魔化して
経理に提出して、何か言われたんだな?と読んだ私。

昨日の今日のことだもの私だってしっかり覚えて居るわい033.gif

しかし、領収書がすぐ出ないのでチョー威丈高な態度。

押し問答のすえ またまた『まあいいわ』と帰っていた。

その捨て台詞、何よ!!と腹の立つ事半端じゃなかった。

領収書を捨てちゃった私も悪いわ〜と思い直し・・・

その後ゴミ箱を漁ったのは言うまでもありません。
たった一日でこんなにゴミを出しているんだなぁと
反省しながら一つ一つ確認し、領収書を取り出しました。

すぐ電話をして領収書の番号と領収書の配達の
係員の名前を伝えました。

『申し訳ありません』だって・・・

いつも代引きの領収書はすぐ捨ててしまう私ですが
こういう事もあるのかと勉強になりました。
きっと皆さんはきちんと領収書の管理はなさっていると思いますが
代引きだからって油断は禁物ですよ。

今後代引きで商品を注文しても○川○便の配達だったら

       注文しませんから!!絶対にね!!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-11-04 19:56 | 出来事