のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蒼穹の昴が

蒼穹の昴(浅田次郎著)がNHKでドラマ化

番宣で流れているのをちらっと見た。

ドラマの時代背景は清王朝末期、みなさん良くご存知ですね。

紫禁城だ〜、と見ていると,なんとセットだそうである。
撮影が終わったら壊しちゃうのだろうか?

ドラマを見る時間はないと思うが、原作を読んだ面白さは
今も残っている。

一応記録しておこうと思いました。

今、拭き掃除をしていて、途中でまたまた嫌になったの021.gif

早く来い来い〜お正月〜〜♪

やり残した家事もお正月になっちゃえば、もう平気さ!!023.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-29 12:05 | 乱読日記

二本しかないのに?

c0153444_7271746.jpg

          今朝の空です。
年末からお正月に掛けて雪も多く荒模様という予報です。

ちょっぴり残念。予報がはずれると良いですね。

一年のスタートの日、せめて上天気だと気分だけでも
明るく新年を迎えられますのに。

      昨夜は”もつ鍋”にしました。
c0153444_736193.jpg


我が家の味は.お味噌にニンニク、生姜たっぷり、家族がいる場合は
全員で食べないとその匂いで迷惑この上ない”鍋もの”
だから寒くて,風邪に気を付けたい冬場に限定。
人参、ごぼう、だいこん、きゃべつ、コンニャク、白菜
お豆腐、にら、長ネギ・・・何でも入れます。
体がぽかぽかします。

年末の食事は手抜き、家事も手抜き、ぜ〜んぶ手抜きじゃ〜。
と二本しかない手を抜きまくって居ります。
こんなに手抜きで本当に手が・・・抜けちゃうかもしれない。


友人から『このワインは飲みやすくて美味しいから』
と届けてくれました。

箱がきれいです。c0153444_746187.jpgc0153444_7461612.jpg









六本入りです。『ええ〜!!』と私。
彼女曰く『良いの、社員価格で安かったから』


ありがとうございます、

高級ワインは飲んだ事が無いけど、手頃なお値段で甘い
フルーティなワインが大好きです。

渋いのが苦手、高いのは苦手、のワイン好きです。
本物のワイン好きの方には???の好みでしょう??

長い時間を掛けて熟成した高級ワインって、本当に
美味しいのかな??

          と

そういうワインを一度も飲んだ事に無い私は疑問なんだけど、

でもでも一度で良いから,グラス一杯だけで良いからね、
やっぱりね、飲んでみたい気もするの016.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-29 08:13 | 家庭料理

お掃除嫌い

年末に向けて、あちこちの汚れが気になります。

でもお掃除するのは嫌いだぁ〜、ときっぱり言う。

家の中が綺麗に片付いているのは大好きです。
そう言う意味では掃除嫌いの綺麗好き・・・困ったものです。

結婚して以来、毎年お正月前はお掃除に追われてました。

母が元気でいた頃,良く手伝いに来てくれていました。

毎年お正月には主人の身内が集まるのですが
主人の兄弟に”だらしない”と思われるのが恥ずかしいので
年末は目の色が変わる程お掃除に励んだものです。

そんな私を見て母は良く笑って言っていましたっけ003.gif

『そういうのを”からっぽのやみの、いったて仕    
事”
っていうんだよ』ってね。

”からっぽのやみ”とは北海道の方言で,怠け者とか無精者
という意味です。

要するに普段からまめにお掃除をしておくと、年末だからって
特別に慌てる事は無いということです。

結婚するまで家事一切したことがなく、ふわふわと暮らして来た私
・・・兄たちが母と一緒に私の結婚後の生活をとても心配していた
のを知ったのは結婚後、数年してからの話。

その心配は大いに当たっていましたよ。
厳しいおとうちゃまに躾けられながら、未だにお掃除に



四苦八苦していますよ〜〜〜007.gif

c0153444_12532965.jpg


おとうちゃまの昼食にチャーハンを作り、
いまやっと台所の油汚れを(目立つ所だけ)お掃除していたけど、
もう嫌になったので、PCの前に座ったの011.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-27 12:46 | ふっと思う

ずぶ濡れ!!

今日,息子が帰省しました。


未だ着かないなぁ〜と思いながら夕食の支度をしていると、

『ただいまぁ〜〜』おおー,懐かしき息子の声。

『あら。どうして連絡しなかったの?』

『駅を出たときは良かったんだけど、いきなり降ってきてさぁ』
頭からバケツで水をかぶったような濡れ方である。

メールくれたら迎えに行くのに・・・・

『風邪引いたら大変!』

『福島ではまだまだ冬はきてないんだよね〜』

『北海道はとっくに冬じゃぁ〜〜〜、北国の冬を甘く見ちゃ
 いかんぜよ!!』
(これって九州弁じゃなかったか?)


仕事が忙しく飛行機の搭乗時間の5分前についたそうで
自動改札口が閉まっていたので、別な手続きでやっと乗れたそうである。

『時間が無くてさぁ、空港でお土産買えなかったんだ、
 ごめんね』


『良いよ,次回には倍.期待しているからさ!』






お土産なんか良いよ、
無事に帰ってきてくれるだけで充分よ・・・


などとは決して言わない,母なのである。





c0153444_18385561.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-26 18:17 | 出来事
c0153444_20551692.jpg


サイレントナイト、ケーキだけでイヴを過ごしました。

c0153444_2191950.jpg


友人がちょっと高級な林檎を持ってきてくれました。
c0153444_20581465.jpg

蜜が一杯で。いつも食べている一袋○ン百円の林檎とはちがいます。

プリンをいただきました。濃厚でクリーミーです。
c0153444_2181619.jpg


今年も頂いてばかりでした、ありがとうございます。
来年も頂けたなら、うれしいなぁ037.gif


今年は他団体の演奏会にお誘いしていただき、毎年の自分の所属する
合唱団の演奏会以外に、たくさんのステージに立つことができました。

一体何十曲歌ったのか覚えていない程のハードなスケジュールでした。

家族の事などの時間の調整で目が回るというか,頭の中を音符♪〜
がグルグルと回っているような時もありました。

昨日で今年の合唱団の活動が終わり、ホッとした今、心から
思うのです。

同じ後悔をするなら”やらない”よりも”やって後悔する方が良い”
といいますでしょう、本当にそうですね。

とても忙しかったけど,全てのステージを歌い終え,満足感で
一杯です。

来年の事は解りませんが、出来る限りの事は精一杯楽しんで
行こうと改めて思ったのです。
忙しいなんて永遠に続く事じゃないんですものね。

お声を掛けて下さったくださった合唱団の方々、
いつも暖かくお世話して下さる我が合唱団のみなさま
私は心から感謝しております。

少しだけ写真を載せたいと思います。

男声合唱団の方々とご一緒させていただきました。
c0153444_21441632.jpg


我が合唱団の忘年会でした。
c0153444_21591625.jpg


この日で一年の疲れを労い
来年の定期演奏会、略して→定演・・・・・・・

(最近は定年に聞こえる015.gif

に向けての決意を新たにするのです。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-24 22:08 | コーラス

自覚症状の無い低体温

c0153444_762589.jpg


一日中雪が降り続くとの予報です。

今日はウオーキングは無理かもしれません。

昨夜PM5;00前にウオーキングに出発
さほど寒い日ではないのでうっすら汗ばんで一時間ほどで終了、

低体温の私は少しでも改善したいとサプリメントを飲んだり
体を冷やさないようにしたり、体を動かすように
気をつけているつもり。

低体温に寄る体調不良は特にないのだが。

普段は35、5℃位。この体温ではがん細胞が活発に働くらしい。
もう20年近くも低体温を維持?しているが・・・がんはまだ無い。

昨夜、寒い中ウオーキングから帰って計ったら34、2℃
これは水に溺れて低体温に陥り,蘇生出来るかどうかの
危険ラインだなんて書いてあった気がするが・・・・・
私はふつうに家事をこなしている。

寒がりだが冷え性とは違うみたい。手足が冷たくて眠られない
ってことはないしね。

原因は
ダイエット、食事、運動不足、ストレス,冷たいもの甘い物の取り過ぎ


なのだそうだ・・・・・・・う〜ん当たってるような,いないような。

低体温も私に取っては日常のちょっとした刺激的な出来事なのだ。

ホカロンでお腹を暖めたり,リンパ節を暖めたりね、
そしてね、どれくらい体温が上がるものなのか?
な〜んてね楽しんでいます。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-21 07:45 | ふっと思う
c0153444_11255573.jpg


一日三食の週間はいつからなのでしょうか。
私の腹時計は実に正確であり、三食の時間は時計を見なくても
すぐに解るように出来ています。

今日はお昼にオムライス、365日偏食の多いおとうちゃま、
もうレパートリーがない!!




政権交代が実現して数ヶ月、我が家もせめて、昼食だけでも
主婦交代したのであるが・・・・無理なお話039.gifc0153444_1132236.jpg

TVのニュースなどは細切れにしか見ないので世の中の事には
疎い私ですが、税金の無駄遣いを無くそうという仕分けをチラチラ
散見するうちに思い出した事がある。

国会議員の年金問題である。
現名古屋市長の河村たかし氏が国会議員の時に問題提起していたけど
あれってどうなったんだろうか?

議員数の削減は、あれってどうなったんだろうか?

あれってどうなったんだろうか?っていうことが私のような
浅学の徒にもいくつか浮かぶのである。

忙しい私にこれ以上余計な事を考えさせないで欲しい042.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-20 12:07 | ふっと思う
c0153444_1125670.jpg


おとうちゃまは絵画の天才です。
二日続けてお布団に立派な大地図を描いて下さいました。

敷き布団は無理だけど、掛け布団ぐらい洗濯機で洗っちゃえ〜〜!

と往復1時間の距離にあるホームセンターに大きな洗濯ネットを
買いに出かけました。

一歩一歩,キュッキュッと音がします。ー4℃だそうです。
冬の夜道なんて怖くないもん!!

相当に凍れています。風の無い穏やか夜でしたので、
色々と妄想・・・ちがった037.gif空想しながら夜道を歩きました。

昨年も楽しんだイルミネーションがホームセンターの裏側に。
c0153444_11144865.jpg
c0153444_1115643.jpgc0153444_11152121.jpg









わ〜〜い、うれしい。今年も輝いていた。
今年も楽しませてくれてありがとう003.gif

世間は不況という大合唱の中、今年も綺麗なイルミネーションを
見せて下さった心意気とご努力に盛大な拍手を送りたい058.gif

所で,夜道を歩きながらの空想は実に下らない乙女チックなものです。

教えて上げても良いけど,だ〜れも知りたくないだろうから

教えません。

聞きたくな〜い、というブーイングが、聞こえる015.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-18 11:34 | ふっと思う

冷蔵庫の野菜室が


c0153444_12523180.jpg


フゥ〜、忙しい毎日です。

昼食をたべる時間もなく、『一食抜いとこう、ダイエット!』
なんてことをやってると、疲れて目眩がしてくるの。
だるくて動けなくなるの。

牛乳の飲み残しがあったので、野菜室が空になるほど
残り野菜を入れて、コンソメのもと、塩、牛乳で火に
かけておきました。

牛乳だけでは物足りないかと思いシチューの素を入れちゃったら
ただのシチューだ!!・・・失敗!!牛乳だけの方が
まろやかで優しい味だった023.gif

これからお腹いっぱい食べて、午後からに備えます。
c0153444_12513548.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-12-17 12:55 | 家庭料理