のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

            今朝の空c0153444_1113067.jpgc0153444_11132519.jpg











夕方から夜にかけて降ったようです。






ほんのりとピンク色が綺麗でした。
茜空は夕焼けをいうんですよね。

朝焼けはなんと言うのか・・・・曙色?
(春は曙で代表されてるし)

亡くなった母は私の洋服を選ぶときよく『鴇色(ときいろ』
と言っていました。どうも淡いピンク色の事の様で
鴇という鳥の色からきているようです。

今日の朝の空を見て、そんな事を思い出していました。

ホタテが活きていたので自分用に、真鱈(まだら)の子は
好物なので,一緒に買ってきました。
グリーンアスパラが安かったので(北海道はいいな〜)
ハウス栽培なので色も味も旬のような訳にはいきませんが。


c0153444_11385490.jpgc0153444_11391363.jpg








新鮮なホタテは卵巣(多分?)の部分もお刺身に出来ます。

c0153444_1141138.jpg












真鱈の子は煮付けました。c0153444_11422747.jpg

c0153444_11425465.jpg


一人でぜ〜んぶ食べましたよ〜〜〜〜〜003.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-25 11:46 | 家庭料理

疲れが溜まっちゃたね。

先週からの疲れがなかなか取れません。
10年前は張り切って,介護にあたっていたのにね。

おとうちゃまのお腹の調子が悪くて、よごしてしまい
一日三回お風呂に入れたらもうぐったり、

『ちょっと,疲れたね〜』と私。

『俺だって疲れた!!!』と怒るおとうちゃま。

そうでしょうね、ごもっともでございます。

でもね〜ちょっとね〜,何か違う気がするね〜。
そこは
『うん、そうだな〜』の一言で,私はうれしいんですけどね。

『俺が、おれが、おれが。』としか言わない亭主殿よ!

君は”オレオレ詐欺の元祖とちゃうか!!!”
と心の中で突っ込みをしております。

なんて色々いっても自宅で介護出来ることはとっても
ありがたい事なのはであります。

脳内出血で入院中の最初の一年は車で一時間程の所を仕事帰りに
毎日通った事を考えるとね。
家での介護はずーっと楽な気がしますよ。
何に対しても自分がどう考えると前向きでいられるかとか
少しでも笑っていられるか、そんな感じで暮らして来たので、

『何で笑ってるんだ,能天気だ』って先日も言われてしまい
ましたけどね・・・・・・・・
私はこんな顔なんですも〜〜〜んね。

島田洋七さんのTVのコマーシャルで佐賀のがばいばあちゃんが

『後ろ向きでは歩きにくい』って笑わせてくれるけど

私にとってはチョ〜〜名言なのであります。

後ろ向くより、前向いて、上は向かないであるこうよ~~~♪
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-25 08:19 | 気楽な介護を目指して
四日間の自由時間

予定があってショートスティに入って頂いたおとうちゃま。
最近はそれも慣れて来たようで、順調のようである。

おとうちゃまのいない事に慣れていないのは私の方かもしれない。

はじめの頃は何も手につかず、あっという間に終わって
いた自由時間。
今は違ってきましたね006.gif

最初の日は映画を二本見ました。
映画好きの友人と二人で一日中映画を満喫。

”This is it"と "アバター”

マイケル・ジャクソンは今まで余り興味がなかったのですが、
この映画ですっかり感激し魅了されてしまいました。

今までちょっと損していたな!!と思いましたよ。

翌日は合唱連盟の新年会でした。130名程の集まりで
大盛会でした。
準備して下さった役員の方々本当にお疲れさま041.gif

後は小さな演奏会以外は雑用の山で、昨日は夕方営業時間が過ぎて
いましたが、無理を聞いて頂き美容院へ、
やっとパーマをかけてきました。

(綺麗になる予定が・・・あぁ〜007.gif

きょうは自由時間の最終日。

これから病院でおとうちゃまのお薬を貰って、習い事に出かけて、
夕方はブラケットの調子が悪いので、メーカーのかたが見えます。

おとうちゃまのベッドの枕元に付いているブラケット、ここの
電球がきれるとおとうちゃまはとっても機嫌が悪いので、なんども
電球は替えたのですが、一ヶ月とか、4〜5日とか一週間とかしか
保たず、電球の問題ではなさそうなので、器具メーカーに直接電話を
したら、無料で器具交換して下さるそうで”ラッキー”です。


(もう3年経過しています、最初の二年半は切れず長持ちでしたのに)


それでも無料でして下さるんですって、良いメーカーさんだ〜〜。

コイズミ照明さんという大阪の会社です。
対応が迅速でとっても感じの良い社員さんでした。
あしたはおとうちゃまが帰ってくる日、ブラケットを直してもらえる
ので、本当にホッとした。


そんな風で今日で自由時間が終わります。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-19 10:10 | 映画

前に着たときから一年半にもなるでしょうか。
昨年は腰痛を抱えながらあれこれ忙しく楽しみましたが
着物は一度も着ていない気がします。

c0153444_8173855.jpgc0153444_8184358.jpg
c0153444_819285.jpg


グロリア教会で小さなコンサートが開かれ、幼児からベテランの方
まで演奏もヴァラエティに富んでいました。
フッと久しぶりに着てみたいなぁと思い・・・・。

時間と気持ちの余裕が無ければなかなか着物を着ようと思わない
私ですが、母の着物は懐かしくほっこりと包んでくれます。

主婦は時間の配分を上手にすると自由に何でも出来そうですが
出来ない主婦もいるのです・・・・・それは私であります042.gif

PCをはじめて二年にもなるでしょうか?


”詳しい事はホームページをご覧下さい”

TVで盛んにこの言葉を耳にするようになり、はじめのうちは

『パソコンの無い家はどうすんのよ!!』

なんてTVに文句を言ったりしていましたけど037.gif
答えてくれる訳も無く
『う〜〜ん、すこしでも早く覚えた方が自分のためだよね・・・』

息子が生前,
『おかあさん始めた方がいいよ。もうすぐ
 新しいの買うからさ、今自分で使ってるのあげるよ』


その約束を果たす前にあっけなく逝ってしまった。

今,私はよーく理解せずに狭い範囲でPCを使っているけれど
もっともっと色々な楽しみ方が出来るでしょうから

少ない自由時間の中、もういちど習ってみようかしら
と思っている。

今の私にとってPCは、とっても、とっても、高級なおもちゃの範囲
を出ていない・・・・・せめてお友達になりたい。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-18 08:58 | パソコンとお友達になりたい



今日も夜にお買い物にいきました。
日中はさほど忙しくないのに、時間に追われている感じで
時間が好きにつかえたらいいなあああぁとおもうの。

夜7;00頃、空腹でのお買い物は買い過ぎになるので、
満腹にしようと冷蔵庫を開けても余り材料がないのだ。

卵が2個だけあったので”目玉焼き”ウインナ付けてきゃべつの千切り
c0153444_033347.jpg
あとは筍を甘辛く味付けし、パプリカは四つ切りし、魚焼きグリルで
7〜9分くらい焼いて皮を剥いて、青じそドレッシングで頂くのが
好きです。

冷蔵庫にろくな材料も無いのに・・・食べるのがまんできないかなあx

時間が無くたって自分一人の為に作る・・・困った食いしん坊である。

眠剤を飲んで書き込しているので、頭がぼーとしてきましたので止めます。

おやすみみなさい。c0153444_0462585.jpg
c0153444_702359.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-15 00:44 | 家庭料理
         今朝の空
c0153444_1212314.jpg


ようやくお正月の食材も減ってきたので、夜お買い物に出ました。

近所のスーパーは九時閉店なので、おとうちゃまが寝てから
のお買い物だと、途中で蛍の光の曲が流れてきて落ち着きません。

昨年COOPの店が開店され十時までの営業ですから、ゆっくり
お買い物が出来ます。

c0153444_1281677.jpg


ばばがれい(なめた)が半額になっていましたので煮付けにしました。

定価では高くて、普段の食卓にはめったに上がりません。
美味しく頂きました。

昨年の暮れに一個頂いた”蟹缶”もったいないわ〜と開けないで
いたんだけど、自分へのご褒美に食べちゃおうと思いました。

本当は・・・・・・

(ご褒美をもらえるような自分ではないと解っているの037.gif

c0153444_1217464.jpgc0153444_12172348.jpg









蟹缶は開けてみると身がたっぷりなので、卵を四個使って
筍の水煮を千切りにしてたっぷり入れてかに玉にました。

あんかけには豪華さを出す為にカニかまをいれましたよ〜〜〜。

直径20cm・・・・計るかなぁ?? 普通!!

一人では大きすぎて食べられな〜〜い005.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-11 12:34 | 家庭料理

女正月??

         今朝の空
c0153444_7453062.jpg

        


 昨日の空 c0153444_7463154.jpgc0153444_747114.jpg












少し前までカメラを趣味にして入賞したこともあるらしい?義姉に
『空を撮るのって面白いですよね』と言ったら

『初心者は皆、空から始めるんだよねぇ』

私はいつも”空”・・・窓から見える範囲での写真が多い。
生活範囲が狭いのでまあ仕方のないこと。

空は毎日表情が違うので、意外と面白い気がする。


新聞に載っている写真って綺麗に写るのかなぁ?と試しに
デジカメで写してみました。

c0153444_7574348.jpg
c0153444_758206.jpg
c0153444_7584655.jpg
昨日の新聞の地方版に載っていたもの。






今月で閉店される老舗デパート”丸井室蘭店”の三代にわたる建物。
真ん中の写真が私には馴染みの建物である。

キラキラ輝くお城の中へ入って行く様な気分でした。
バナナが貴重品だった時代 両親がここでバナナを屋上で
食べさせてくれましたが、

『兄たちには内緒だよ』と言われて
『そんなの変だよ』と心で思い

ちっとも美味しくなかったのを覚えています。
きっとその時も私は膨れ顔だった気がする。


今、冷蔵庫には必ずバナナがあり、皮が真っ黒になって
捨ててしまったりしている。

まわる〜まわる〜よ時代はまわる〜♪である。


年末年始の忙しさが一段落した時に

”女正月”

という言葉が有るけど、昨日の友人とのランチは
私にとってはそんな気分であった。
(中島町、グリーンホテル内)

気心の知れた優しい友人たちとのおしゃべりは、最高の
ご馳走である。

それで・・・気付いた時にはお皿のご馳走はお腹の中。
また写真を忘れてしまったのである、あらら〜!!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-10 08:29 | 出来事

まるちゃん!!

            今朝の空
c0153444_111432100.jpg


朝、布団をあげようとしたら・・・c0153444_11154233.jpgc0153444_111641.jpg


























拭き掃除をしていたら・・・c0153444_11164619.jpgc0153444_1117257.jpg
c0153444_11171483.jpg




まるちゃん!!除けてちょうだい!!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-08 11:20 | まるちゃん
火傷がやっと治りました。
良かった!

2回目です。

ちょっと私の留守の間に薬缶にお湯をわかし、そのお湯を
太ももにこぼしちゃったのね。(一回目と一緒)

『病院へ行こう』

『嫌だ!!』

ああ〜〜、やっぱり”嫌だコール”が始まった!!

しょうがないのでもう夜でしたが薬局へ走って色々購入
〆て7,000円近い金額。

以前の火傷より少し軽いみたいだけど、でもやっぱり
深い火傷である。

心配なので元看護師だったケアマネージャーさんに連絡し
翌々日に見に来てくれ

『これならなんとか家で治療していいんじゃない?』

と言われ、一安心。

本人は麻痺している側の太ももなので余り痛くないのかも
しれないけれど、朝晩に手当をする私が火傷を見るたびに辛かった。

入浴も充分にしてあげられなかったけれど、今日は思いっきり
綺麗に洗ってやったぞ〜〜〜003.gif

以前の火傷の時あんなに約束したのに、おとうちゃま専用の
テーブルに軽いポットがあるのに、
毎朝お湯を入れていつでも片手で飲めるようにしているのに、

どうして?どうして?どうして?

う〜〜〜ん、わかりませ〜〜〜ん005.gif

おまけに今日は夕方なのに朝食と勘違いしてなんか変なので

『おとうちゃま、ボケは私の担当です、おとうちゃまはしっかり者
 なんだから、頭脳労働担当でしょ、私のボケをフォローしてくれ
 るのはおとうちゃましかいないんだから、頼むわよね〜〜〜_』

そうしたらうれしそうに笑っていたけど・・・そこ笑う所?

やけどのてあてをして何日目かの時、

『ん・・・?これはなんだ?』

と自分の太ももの傷を聞いて来る。

『あのね〜、それはね〜』

私は吹き出してしまう。

大腿骨骨折の手術跡だ〜〜〜〜
あの時も言う事を聞かず、ちょっと目を離した時ソファから
降りようとして、骨折したじゃん。

危ないからと言っても言う事は絶対聞かずに骨折した時、
私は自分を責めたけど24時間見張ってる訳に行かないんだもの、
しょうが無いわと自分の気持ちを収めたんだったなぁ。

君の左太ももは満身創痍だぞ〜〜〜。

あの時も病院『嫌だ〜!!』って言って一時間位家だ
痛い痛い痛いって、『救急車は嫌だ〜〜!!』
結局、救急車のお世話になったんだよなぁ〜〜
なんてね、余計な事思い出しちゃたじゃん。

不自由な体でも自分で出来る事はやろうという意欲は素晴らしい
と思うよ。

でもね、火傷については一度経験しているんだもの・・・・
学習能力が・・・・・・足りないと思うの。

治るのに4週間近く掛かりました。
治るまで、私の気持ちはやっぱり痛い思いをしましたよ。






[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-08 00:10 | 気楽な介護を目指して

古い映画”浮雲”

c0153444_8395247.jpg
c0153444_840113.jpgc0153444_8402989.jpg








今朝は4:30頃起こされ,外はまだ真っ暗、  
お月様は半円なのに丸く映っている。 

   
   おとうちゃまの事が一段落した8:30頃上天気になってる。
       久しぶりに雪が止んで、うれしい。


両親の古い写真を見て思い出す事がたくさんある。

年々、子供時代の楽しかった思い出だけが増えてゆく。

(お金はちっとも増えないんだけどね011.gif

『お金で人生の99%の悩みは解決する』
とTVで言っていたコメンテーターがいて、

『そうかもしれないなぁ〜』と思わず賛同しかけたけど、
お金では買えないものの一つが楽しかった思い出である。
子供の頃の思い出に癒されているこの頃である。
                        
あれは小学生頃、両親と映画”浮雲”
を見に行った時のこと、

見終わった後、私は映画の内容が相当心に響いたようで
涙が止まらなくなり、席を立つ事が出来ず母にすがって
泣き続けていた。

回りの大人の観客が笑ったりあきれたりして、私の泣き顔を見ながら
帰って行き、私が泣き止むまで両親は何も言わず待っていてくれた。

あれから両親や兄たちは子供向けの時代劇や明るい内容の映画しか
連れて行かなくなったようです.


主演の高峰秀子、森雅之両氏は覚えているが、映画の内容はさっぱり
覚えて居らず、大人になって林芙美子さんの原作である事を知りました。

今の年齢になって改めて”浮雲”
を見たらやっぱり泣くのだろうか?
と時々思う。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-01-07 09:16 | 映画