のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名古屋の息子から

『かあさん、ごめんね。4月に帰れると思っていたんだけど、
 人員は揃ったんだけどさ、まだ仕事に慣れていないので
 忙しくてね。
 転勤は10月頃になりそうなんだ、そっちは大丈夫かい??』

『大丈夫よ、皆な元気!せっかくなんだからそっちの生活を充分
 楽しみなさいよ』

『う〜ん、でも心はもうとっくに北海道なんだよね』

(あらら、じゃぁ、あと数ヶ月は心と体が遠く離れてしまうんだねぇ)

息子に心配されると、ぐーっと年齢を感じる今日この頃002.gif
私の心は小学生からずーっと成長していないのだ
見た目と心の年齢差にぐーっと驚く今日この頃037.gif

たまには

『母さんはまだまだ元気なんだから、心配ないよ、ないよ』

と船越英二さん風に?言ったらどうなの013.gif

c0153444_817524.jpgc0153444_818784.jpg

庭にはまだこんなに雪が残っています。

c0153444_819515.jpg

小さい時から春先にこんな雑草が芽吹いているのを見つけたり、
路面の氷の下から溶けた水がチョロチョロと流れているのを、
水たまりに映った雲なんかを、
一人でじーっと見ているのが好きでした。

(はっきりいって変な子だったと思う)

それっきり成長したような気がしないのだから、
困ったものである。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-28 08:25 | ふっと思う

小さい事が重なって

久しぶりに、出かける用事もなく
久しぶりに、じっくりお掃除して、
久しぶりに、PCの前です。
c0153444_11285173.jpg

まるちゃんをじっくり観察するのも久しぶりである。

2010'2/20(土)〜2/21(日)
岩内のしおさい混声合唱団の定期演奏会に参加してきました。

男声,女声と大人数で歌う合唱は安心してゆったりと
歌う事ができましたよ。
練習不足ながら楽しく一生懸命?歌ってきました。

帰路、道の駅で”インカのめざめ”(じゃがいもの原種)を買ってきました。
c0153444_11344457.jpg


レンジで温めて食べました。小粒ですが綺麗な黄色のホクホクのお芋です。

岩内からの帰りに総勢9名でおそばやさんで昼食をいただきました。
それぞれが注文したおそばを美味しく、美味しく食べ終わって、
満腹した一瞬、とっても静かな沈黙の時間が流れて

(沈黙は静かに決まっているけど、あえて静かと言わせて!)

私は皆さんの穏やかなゆったりと満ち足りた雰囲気を感じ

あああ〜〜幸せだなぁ〜〜とつくづくと思いました。

宝くじが当たるような大きい事でも無く、特別の嬉しい事でもなく
只何気ない時間でしたが、本当にふっと心が幸福感で満たされたのです。

大きな幸せも大歓迎ですけど、小さい幸せをもっと重ねて生きたいなぁ。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-27 11:55 | 出来事

やっぱりね(*^⌒^*)

            今朝の空
c0153444_13371646.jpg

      伸びた光と雲が交差して十字架のようです。

昨年の秋に家庭菜園の南瓜を頂きましたが、少し柔らかそうでしたので
ずーっとサンルームでお陽様に当てていました。
今日、どんなんかな〜〜?と煮てみました。

半分はポタージュに、残りは南瓜団子に。

我が家にはミキサーとかフードプロセッサーがないので、
裏ごしなどは手作業です。

ちょっと欲しい気もする、今日この頃です。



c0153444_13504325.jpgc0153444_1351371.jpgc0153444_13512334.jpg





お昼に頂いて今満腹です。

ポタージュはとっても美味しく出来たので、聞いてみた。

『おとうちゃま、一口だけ食べてみて?』

『・・・・・・・・(`ヘ´~)....』

やっぱりね。
(そんなに嫌〜な顔をしくても〜〜〜)

結局一人で食べる私、胃袋がはち切れそうだぞ〜〜c0153444_1452583.jpgc0153444_147026.jpg
c0153444_1455078.jpg


家で食べる時はクルトンを大きめに作ってたっぷり入れます。

昨夜は『春の夜想曲(ノクターン』というお芝居を観てきました。
c0153444_1414785.jpg


寝不足だったので、会場に向かう時からボーッとして・・・・
お芝居の内容も私好みではなかったので、少し退屈して・・・・

チェロとピアノがステージのうえで素敵な音を・・・・・・

気がつくと大口を開けて爆睡してた・・・・・

チェロ奏者の土田英順さん、私は爆睡中でも
貴方の素敵な深いチェロの音はしっかり聴いていましたよ。

本当だよ。

チェロの音色ってやっぱり好き016.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-17 14:23 | 家庭料理

旅行の楽しみ方?

           今朝の空
c0153444_755810.jpg


6;00頃の朝空は鉛色でしたが、今雲が切れて明るくなってきました。

鮭の切り身でムニエルを作りました。
c0153444_852537.jpg


シンプルなお料理が好みのおとうちゃまはこんなのも好きです。

主婦としてはお料理に関しては楽なものです009.gif


友人が”定期検診にひっかかったの”と連絡があり、びっくりして
お宅へ伺ったら、

『上がって行きなさいよ』『そうね』
お見舞いのつもりが、長話になっちゃいました。

『ねぇ、何して過ごしてたの?』と友人。

『う〜ん、寒くてね〜ほとんど引きこもってたの。
 本読んでたくらいかなぁ〜』と私。

それだけじゃなかったな〜、本よりも新聞やパンフレット
の旅行案内ばっかり見てたかもしれないなぁ。

日数や、時間や。曜日の関係でほとんど行かれない旅程
ばっかりですけど、丁寧に見ていると結構これが楽しいんですね
いや本当にね。

とっても安上がりな旅行の楽しみ方だよね006.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-15 08:15 | ふっと思う

敵は愛せない!?

          今朝の空
c0153444_78595.jpg



昨日は演奏会、練習、早めの打ち上げで充分楽しみました、

今日の本番はできることなら、お休みしたい015.gif


”汝の敵を愛せよ”

特定の宗教を持たない私でも知っている,聖書の言葉。

”敵”と言うような相手は廻りにはおりませんので、深くは
考えた事はありませんが,私には出来ない事だわ〜という事は
解っています。

曾野綾子さんもカソリック教徒でありながら.この言葉に引っかかりを
持って居られたようですが、長い年月の末、

心から”敵”を愛することなどできないのだから、せめて愛しているような
態度で相手に接することなのだ、と理解出来た時、ストンと気持ちが
納まったというような事を、書いて居られます。




子供の頃から色々な話を母が話してくれましたが

”憎い鷹には餌をやれ”

『いつか嫌だな〜この人!と思う時があったなら、そう人にこそ
こういう気持ちでおつき合いしなさい、決して物で相手の心を釣る
という事ではないんだよ。

万が一自分と合わない人とおつき合いしなければならなくなった時にね、

嫌いな人には物なんて上げたくないよね。
でも一方的に嫌わずに、何か喜ぶ物でも上げよかな?というくらいの
気持ちを持って、人とおつき合いしなさい』

と小さな私に噛んで含めるように教えてくれたものです。

共通する意味の言葉だなぁと母の言葉を思い出しています。

”傀儡師、胸に下げたる人形箱、鬼を出そうと仏を出そうと”

この言葉は年齢と共におつき合いする方が少しずつ増え、
時には嫌な思いをする事もありますけど、すぐにこの
母の言葉が胸に浮かびます。

言葉の意味もさることながら、そういう風に私に教え残そう
とした母の愛情をしきりに感じる今日この頃・・・・・・

ひょっとして・・・・お迎えが近いの????
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-14 07:46 | 母の言葉

オペラ”唱歌の学校”

             今朝の空
c0153444_7172223.jpg


今日は快晴を約束するような晴れ渡った空です001.gif

午後2:30から”札幌室内歌劇場”のオペラを鑑賞しに
行ってきます。

この歌劇場を主宰されている岩河智子さんはとってもオペラを
愛しておられる方で,童謡なども合唱用にアレンジした楽しく凝った
作品があります。

もう十数年前、NHKのスタジオで大画面で"アイーダ”のオペラが上映され
その解説を担当して下さったのが”岩河智子さん”

生?(失礼!!)岩河さんに会えるわ〜〜とまたまたミーハー気分で
出かけましたが、想像通りの親しみやすい素敵なかたでした。

今日は”唱歌の学校”の鑑賞後、夜には伊達市での練習があります。

明日の演奏会の為の練習ですが、練習後伊達市のどこかでお食事会
なんだそうです。

演奏会は明日なのに,その前日にもう”打ち上げ”するんかい!!
さすが我が合唱団はすばらしい・・・っていうか、なんか変・・・005.gif

こんな日は介護の合間の時間を楽しむ,とは恥ずかしくて言えない012.gif

こんな日は楽しんでいる合間に,ちょこっと介護って感じじゃ〜011.gif

おとうちゃま!許して・・・・くれるよね。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-13 07:48 | コーラス
     今朝の空
c0153444_8364525.jpg


                



                 今朝のまるちゃん
c0153444_8372095.jpg











おとうちゃまが昼寝?(朝寝だ)いつものパターンですが、
朝が早いので今頃眠くなるのですね。

いつもの家事はやめて久しぶりの書き込みです。

最近は冬太りで自分の体が思うように動かせません。
こりゃ〜〜重症だわ〜〜〜033.gifと昨夕
ウオーキングに出たのはいいけれど、歩道はスケートリンク
並に氷が張っています。
お母さんと小ちゃな女の子がツルツルの路面をキャッキャッ
とはしゃいで遊んでいました。

若いって良いね!!
何とか転ばないようにソロソロと歩く私は、すぐに
ウオーキングを中止しましたよ、骨折がコッ!怖い!

c0153444_8502581.jpg
c0153444_8504636.jpg














数日前の寒波で急激に気温が下がり、寒さに凍えて冬ごもりの
生活ですが、

『そうだ,アイスキャンドルだ!』

一昨年は成功でしたが、昨年は暖冬だったのか
三個のアイスキャンドルが失敗でした。
今年の寒さなら出来そう!!と思いバケツに水を張って
玄関前に置いてみました。

途端に寒気がゆるみ,余り良い出来ではありませんでしたが
きのう点灯しました。

キャンドルの灯り、一人で楽しんでいます。
色々あってもね、ささやかなハッピー041.gifです。

そうね〜〜、おとうちゃまが寝てる間に私も寝ようかな003.gif

いやいや!!溜まってる家事をしなさい!!







             だよね・・・・・・.
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-12 09:05 | 出来事

半額だけど

          今朝の空

c0153444_10563431.jpg
               c0153444_10571911.jpg
                


               今朝のまるちゃん



















ブログの書き込みは久しぶりです・・・随分時間が早く過ぎてしまいました。

近所の本屋さんが閉店してからちょっと本から遠ざかっていましたが、
読みたい気持ちが満杯になって、近くの公民館の図書館で10冊
借りて来て、時間のある時はずーっと読書一色で過ごしました。

やっと満腹????違った015.gif満足した001.gif

活字中毒っていうものでしょうか039.gif


先週の土曜日,昔からの友人四人でお食事会でした。
ホテル内のレストランで,半額の割引券があるからとお誘いを受け、
私の都合に合わせて夜のまちあわせとなりました。

ちょっと喉が痛くて外へ出ないように気を付けていましたが、
おいしいお料理・・・しかも半額!!

暖かくして出かけました。

1、前菜   海老色々とクラゲ
2、ワタリガニのみそ入りソースのフリッター
3、牛ほほ肉のオイスターソース煮
4、ちまきの茶巾包みと中華風サラダ
5、ライチのシャーベット

以上がメニューでした。写真を忘れました007.gif

私が遅刻したため、お食事時間は30〜40分しか無く
お店の方も早く帰って欲しそうな雰囲気でしたので
一品づつ出て来る熱々のお料理を大急ぎで頂きました。
美味しゅうございました。
(お料理もちょっと気取ってましたので)

『久しぶりだから、もう少し話したいよね』

でも寂れた街では見渡す限りシャッターの降りた店ばかり。

ふっとみると明るい店内が目に入り四人でダッシュ。

しかしドァには”close"の札がブラブラ。

あきらめきれずドァを押すと開いたの!

『もう駄目ですよね?』と期待を込めて聞く私。

『コーヒーだけなら良いですよ』

ありがとうございます。図々しい私たち。

美味しいコーヒーでした。

ここで喫茶店を開いて37〜38年になる『英國屋』さん


c0153444_11312132.jpg
c0153444_11325919.jpgc0153444_11331917.jpg




















余り長居は出来ませんでしたが、四人のうち一人の身の上に”まさか”の
出来事が起きており・・・・・
それでもこうして集まれる事を喜び合ったのでした。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-02-02 11:43 | 出来事