のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

身近に歴史パート2

以前にもブログに書きましたが、両親は年取ってから、やっと恵まれた女の子が心配でならなかったようです。

『もう少し、色が白ければ良いのにね〜〜、色白は七難隠すっていうからねぇ』
私の顔には隠さなければならない”難”がそんなにあるんだろうか?
と子供心に思ったものです。

『もう少し、目がパッチリしていればいいのにねぇ』
パッチリした目の母が残念そうにいいます。

『でもこの子はツヤツヤして良い髪の毛だよねぇ。それにもみあげが長いから
 大人になって、お化粧したらきっと綺麗になるよ』
と祖母が何時も言っていました。
(今思うと余りフォローにはなっていない気がしますけどね)

決定打は下記の出来事です。
c0153444_8463790.jpg

4歳の時に写真館で撮ったものです。
戦後の物の無い時代に”錦紗”だとか言って、着せられて写真館に連れて行かれました。

出来上がった写真を見た父は激怒し、写真館に”苦情を言って来る”と
大騒ぎし、母や兄たちが必死に止めたそうです。
(こんなに不細工な筈が無いとでも思ったらしい)

いまでもこの時の父の気持ちは可笑しいけど嬉しい気がする。

私が大人になってからもこの”エピソード”?は母の笑いの種でした。
当事者の私は可愛くない娘で、ごめんなさいと両親に申し訳ない気持ちになったものです。

幼い頃から『もうちょっと、こうだったら良いのに』と顔のことについて
いわれていた私がいじけず素直に?に成長したのはひとえに自分自身が
しっかりしていたから??人間は顔じゃないと知っていたから????



なぁ〜〜〜んて訳はないよねぇ011.gif



c0153444_925650.jpg

三歳の時の写真です。

これを見るとね・・・・・・・
娘の顔について心配していた親心がよーくわかります。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-31 09:10 | 母の言葉

身近に歴史???

c0153444_958332.jpg

                   午後6:30頃のお月様

c0153444_9595757.jpg

                   生後百日の私の父の写真

明治32年7月25日と記されています。

もう110年も前の写真なんですね。
今からは考えられない事ですが、カメラなんて家に無かった時代です。
 市内の写真館で撮影したものです。

私が物心ついてからの父はもうおじいちゃんって感じでしたので、
赤ちゃんの時もあったんだ〜〜なんて当たり前の事に感慨を覚える。

c0153444_1063355.jpg

             母が二十歳の春に写した写真である。

この二人が出会って現在の自分があることに不思議な縁を感じます。

母は青森県の出身で、婿養子に入った母の父親は”婿”という立場に鬱屈があったようで、
お酒が入ると妻に当たっていたようです。

しかしとてつもない子煩悩で一度も叱られた事が無く、母親に叱られて泣いていると
膝に抱いて『いいか〜、これはこうなんだ、ああなんだ』と優しい声で
言い聞かせていたそうです。大好きな父親だったと良く言っておりました。

余り裕福な生活ではなかったけれど、とても幸せな子供時代を送ったらしい。
当時、製糸工場のお偉方が立派な馬車に乗って金ぴかに着飾って、村の若い娘さんたちを
『工場で働かないか』と美味しい言葉で誘っていたそうです。

しかし、母の父親は決して娘を手放しませんでした。
『とても有り難い事だった』と後年、母は思ったそうです。
母は娘三人の姉妹でしたから誘いもしつこかったようです。
「女工哀史」の時代をリアルタイムに生きていた母。

歴史の教科書に載っているような話
私が生きて来た時代も教科書には歴史として扱われているのだそうで。
長いような、一瞬の様な時間の流れである。

私には後世の歴史に残るような立派な功績は一個もないけどね037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-30 10:32 | 母の言葉
今年は5月29日(土)市民会館にて第46回目の定期演奏会が開かれます。

昨年の第45回演奏会で一区切りにしようかな?と思いながら、
だらだらと未練が残って・・・
今年も定演を迎える事となりました。

歌好きの未練でしょうか?子供の頃から好きだった歌うことが中々振り切れません。

昨日の日曜日は強化練習で皆さんはAM10:00~開始です。

私は諸事情で午後から参加いたしました。

M先生のユーモア溢れる情感たっぷりのご指導は時間の経つのも忘れます。

やっぱり歌う事はもう暫く辞められそうにありません。

加齢による声質の変化に愕然として落ち込む事もありますが、そこは
華麗に誤魔化して・・・・・いいのかな?こんなことで023.gif

合唱は一人では出来ない事なので『周りに迷惑をかけていないか?』
 
 とか

『皆さんがカヴァーしてくださるからまぁ、いいかな』
 
 とか

いつも気持ちが行ったり来たりしています007.gif



昨夕から煮込んでいた大根が良く味が沁みてきました。
c0153444_9311621.jpgc0153444_931352.jpg

















立派な大根が一本58円でしたので、早速買って下ゆでして味付けして
おきました。
大根なら少々食べ過ぎても平気かな?などと
ここでもダイエットと食欲の間を私の気持ちは行ったり来たり
しております012.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-29 09:44 | コーラス

右目と左目で?

新聞の番組欄は一枚だけ外して、それはおとうちゃまの独占になります。

自分の見たい番組には蛍光ペンで印をつけています。

見やすい大きさに折って差しあげる時につい見てしまいます。
c0153444_8293767.jpg


2:00〜3;30の間がダブっています。

『ここのところ、どうやって見るの?』
(なにか裏技でもあるのかな?と思って)

しばし沈黙・・・・・・
待つ私・・・・・・


ややあって

『右目でこっち、左目でこっち』

おお〜珍しくお返事したね〜私好みの”ナイスアンサー”でした037.gif

昨夜は伊達市でキッズコーラスというお子さんのコーラスの定期演奏会があり
アンジェラ・アキさんの”手紙”と”未来”へという曲を2曲歌ってきました。

キッズの澄んだ可愛らしい声に癒されながら、楽しく気持ちのいいステージでした。

演奏会の後、7名でお食事会へ向かいました。
気の置けない仲間と美味しい物を分け合って食べるって
本当に楽しい至福の時間です。
(食べることだけが楽しみとなった我が人生なの)
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-28 08:49 | 出来事

思いがけない親切。

春のお彼岸(3/19)こんなに雪が・・・お花立てまで行けません007.gif
c0153444_8343627.jpg





深さ1mはあるね、油断してスコップ持ってこなかったわと
フッと見ると4〜5軒先のお墓の前が綺麗に除雪され、
スコップが置いてある。

人影が見えないので無断でお借りしようと、スコップを手に自家の
お墓に戻ろうとしたら、向こうから作業服の男性が歩いて来た。

『申し訳ありません、お宅のスコップですか?』

『はい、そうです』

『お借りしてもよろしいですか?』

『ええ、いいですよ、やってあげますよ』

と重い雪を綺麗にして下さいました。
c0153444_8381694.jpg


お客様に依頼されてお墓の雪かきに着ていた業者さんでした。

家の除雪をした後、また依頼されたお客様の雪かきを始めたので、

お仕事の途中なのに我が家の除雪をして下さったんだと
申し訳なく、とっても有り難い気持ちになりました。

 この日はお参りに行く途中、亡くなった息子と
『今日は本当に一緒に行ってくれてる気がするわ』
 と心の中で話し合っていたので、
『お兄ちゃんがそういう風に手配してくれたんだね』

 と思いました。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-27 08:52 | 出来事

今日は早起きして

あさ5:00に起きて色々家事をして、いつもより早く終わり
ブログもお久しぶりって感じです。

昨日友人が
『お兄ちゃんにお供えしてあげて』
と持って来て下さいました。

c0153444_753264.jpgc0153444_7534488.jpg
c0153444_7535916.jpg





           (トリミングの前と後)
c0153444_801354.jpgc0153444_803031.jpg
            

トリミングしたばかりの”まるちゃん”を見て、大笑いして下さいました。
そうしてこうもおっしゃいました。



わっはっは〜〜、すごい顔だねぇ〜〜〜〜、
 別の生き物だねぇ〜毛が伸びるまで外へ出さない方がいいね〜。
』と

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

            はい、そうします008.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-27 08:10 | まるちゃん
買って来た野菜の下ごしらえ。
c0153444_7254866.jpgc0153444_726417.jpg











オリーブオイルを主に使って行こうとお徳用の大きいのを買った。
メタボ対策は野菜中心といわれるけど、私には余り効果が出ない007.gif

温野菜にしてたっぷり食べるんだけど、ちっとも体重に変化が無い。

大きな洋皿に一杯に盛って、ノンオイルのドレッシング。

『おとうちゃま,観てみて、こんなに野菜食べるんだよ。
 偉いでしょ〜〜〜〜』
(野菜苦手のおとうちゃまに食べて欲しいから見せびらかしたの)

『・・・・・・・・・・・005.gif

相変わらず無言だけど、ちらっと目だけ動かし、私の顔をジッ〜〜。

この辺でやっと私,気付きました。

低カロリーの食品だって食べ過ぎれば、カロリー過多なんだっていう
当たり前の事を。

下準備をした野菜は、3回ぐらいで食べていたけど、6回にしよう。
これできっといい結果が出ると思うの。
私の努力は報われると思うの。


報われたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜015.gif

今日はデイサービスで留守なので、友人とお食事会です。



これじゃ〜報われる訳ないよね〜
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-20 07:46 | 出来事
昨年の秋のお彼岸からもう春のお彼岸になって・・・・はやっ!!!

今朝、6:30ころ近くのコンビニに行ってきました。
今日は風が少々吹いているけど、良いお日和です。

お彼岸の中日は墓地の駐車場も混雑するので、早めに今日
お墓参りに行ってきます。

お天気が崩れないといいんだけどなぁ〜〜〜。

三軒のお墓参り・・こういうのは”はしごする”・・・とは言わないよね。

亡き息子の事は何に付けても思い出すんですけど
春秋のお彼岸、お盆のお参りには必ず付き添ってくれ、
お参りが済むと食事を奢ってくれていた息子だったので
もう、母に奢る事も出来なくなっちゃたねぇ〜〜〜〜008.gif

2〜3年前からは何時も一緒に付き添っていてくれるんだ
と思えるようになりましたよ。

美味しいものを奢ってもらえないのは残念だけどね。

って、親としてそこが残念なところなのかい???
と、出来の悪いちょっと残念な母親は思うのでございます。

どじでのろまな私はよくおとうちゃまに叱られて
辛い顔をしていると
笑っているお母さんが好きだって言っていたよね.
笑っているよ。笑うようにしているよ。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-19 07:34 | 出来事

バレリーナ!!

c0153444_8594342.jpg

まるちゃんの立ち姿は何時もこんなんです。
バレリーナみたいでしょ019.gif

真似してみるけど、絶対に出来ません。
関節ゴチゴチ、ゴワゴワ、ガタガタ、ですもん。
まるちゃんに笑われています。
c0153444_931720.jpg


ダイエットには関節の柔らかさが最重要なんだそうで・・・
ハァ〜〜〜(溜息)

c0153444_965668.jpgc0153444_972173.jpgc0153444_974563.jpg







最近溜息と一緒に食べたもの。








c0153444_9103723.jpg

知人が焼きたてのシフォンケーキを持って来てくれました。

全部食べられそうでしたけど、我慢して写真の部分を冷凍にしました。

冷凍したのは写真のケーキの欠けたところ?????
じゃありませんから。
大きな部分を冷凍したんですから・・・・念のため037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-18 09:23 | まるちゃん

今年の運は?

              今朝の空
c0153444_820655.jpg


今日はよいお天気です。窓から見える空には雲一つありません。

昨晩湯舟に浸かっていてフッと思い出した。

新聞に載っていたプレゼントに6通も応募した事。

応募した中には大して興味のないものもあったんだけど、
(映画のPR用のバッジとかが2ツ入っていたりして・・・
 こんなのは応募数も少ないだろうから、当たるかも・・・)

今年の運試しになるわよね、どれか一個位は当たるでしょうよ。

あれから一ヶ月経過・・・・・音沙汰無し・・・・・

じゃんけんでさえ中々勝てない私。
抽選で何かをゲットしようなんて甘〜〜〜いんだよね。

100均で買った葉書にちゃんと50円切手張って出したのに013.gif

当たり前の事か〜〜〜〜013.gif・・・だよね。

今年は何事も起こらず、何にも当たらず穏やかな一年

なんでしょうよ・・・・・きっとね006.gif

っていうか他にやらなきゃ無い事が山ほどあるでしょ!!
っていわれているんだわ・・・・きっとね023.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-03-18 08:56 | ふっと思う