のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

精神安定剤飲みますか?

先週の金曜日自分の高血圧、高コレステロールのお薬を貰いに
受診してきました。

金曜日は専門の先生がお休みなので、いろんな先生がアルバイトのように
入れ替わり立ち替わりで診察して下さいます。

そんな関係でとっても空いているので待ち時間が少ないのが好都合。

おとうちゃまの昼食が済んでから出かけます。

とても疲れていましたし、待合室も無人でしたので、長椅子で
横になっていました。

看護師さんが気付いて、診察開始までベッドで休ませて下さいました。

そして、診察室に呼ばれると又違う先生が座っていらっしゃいます。

それは自分で納得している事なので、まぁお薬さえ貰えば良いから、
と受診したら、カルテを見ながら

『介護されてるんですね、相当お疲れのようですね、
 精神安定剤出しますか?』

『いいえ、いりません!!』

初めての先生ですからしょうが無い事なのかもしれませんが、
介護している=精神的に不安定という図式になるのでしょうか?

心の中は見えない物だから絶対に大丈夫!!とは言い切れないけれど
まだねぇ〜〜〜お薬は要らない気がするわねぇ〜〜。

三月の中頃に介護認定の調査があり、随分時間が掛かってやっと
認定が降りたら、とっても軽い”要支援”の認定でびっくりしてしまい
今まで使えていた介護サービスも制限されるようになり、
少し落ち込みましたけど、すぐに気持ちを入れ替えました。

知らない方はきっと『軽くなって良かったわねぇ〜』
という感想をもたれるかもしれないけれど、現実は
全然違います。

年々,手が掛かっているのに,本人が介護認定調査員の方に
『はい,出来ます』って言うのを

私が横から『あ〜だ、こ〜だ』と言うのも憚られて
結果、介護サービスの制限という悪い結果になってしまった訳です。

おとうちゃまのお世話をして下さっている介護関係の方々は一様に
驚いておられました。

『ええ〜〜〜,そんなバカな事ないよね〜〜』

状態が良くなっての軽い支援への変更なら納得するんですけどね。
市役所に電話で問い合わせた所,変更は無理のようでしたので、
当分この状態で対処して行こうと思っています。

その介護認定の変更で色々の手続きがあり人の出入りもあり
きっと疲れが出たのでしょう。

まぁ、色々と思い通りにはいかないものですが
今まで通りとはいかなくても自分の楽しみは続けて行きたいな
と気持ちは切り替えております。

疲れるのは仕方の無い事ですもの、そんなことでいちいち
精神安定剤、飲んでいられませんよねぇ。

ケアマネージャーさんもとってもがっかりされて、そして
ケアマネージャーさんにしっかり言われました。

『いや〜,奥さん一体何年介護してるのさ!!次回の調査のときは
 奥さんがしっかりと「出来ません!!」
 と本人が出来ると言っても事実をきちんと伝えなさいよ』

と叱られてしまいました。


そして今日もおとうちゃまが自分で出来ると言っていた下の世話を
私がせっせときれいにしています003.gif

愛です、私、今でもおとうちゃまに”ほの字”ですから011.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-29 14:19 | 気楽な介護を目指して

強風と雨

寒さと雨ばかりが続く中、待ちかねていた春が感じられず
体も心もほぐれて行きません。

家にジッーとしていると、TVに鳩山さんの顔が・・・・

見たくないけどいつでもお会いしちゃう鳩山さん
段々と眼が飛び出して来て、頬もむくんで来て、話し声も力が無くなり




いい加減に辞めれば良いのに・・・・・小沢さんと一緒に、ね。




楽しみにしていたヒヤシンスの蕾c0153444_6572981.jpg









多分カラスだと思うが、つついて飛ばしてしまった、

お願いだからそう言ういたずらはやめて!!

食べ物が無くて空腹で食べてしまったのなら許そう!!

でも蕾だけ他に飛ばしてしまって、ポロンと落ちていた。

絶対にそう言ういたずらはやめて!!


昨夜は自分の晩ご飯が何も無くて、
卵かけご飯に白ごま.黒ごまを入れて混ぜ、フライパンで焼き
とろけるチーズが一枚だけ残っていたので載っけました。
c0153444_755233.jpg









これで冷蔵庫は空っぽ・・・
今晩から息子たちが帰省しますが、食べさせる物が何も無い002.gif

午後からせめて食料だけは仕入れに行こう。

でも外は強風と雨、いい加減に止めば良いのに。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-29 07:13 | ふっと思う

相変わらず寒い日々

じっと家に閉じこもって風邪を大事にしていたら、大事にしすぎた
みたいで居心地が良いのか?なかなか出て行ってくれません。

もしかして気のせいではないのかしら?と
本当は風邪はとっくに治っているのではないかしら?と

先週の土曜日に”アリス・イン・ワンダーランド”を苫小牧の映画館へ
観に行ってきました。
3Dを一度見ておきたかったのでダウンコートにマスク、手袋で完全装備にて
出かけました。

観終わった後『”アバター”を3Dで観たかったわね〜』と一緒にいった
友人との共通の感想でした。

私たちが何時も行く映画館には3Dを観る設備がないので遠出しなければ
観られないのです。
”アバター”は通常版で観たのでした。ちょっと残念でした。

空いた時間で”輸入家具の店、おかやま”を覗いてみました。

ずーっと前から好きだった絵を見にちょっと寄ったら
いつも飾ってある所に別の絵が掛かっています。

『あら〜〜売れちゃったのね〜〜』

と思っていたら、お店のオーナーさんが

『あ〜〜、覚えてますよ、あの絵ね。こっちに飾ってますよ』

『あら〜〜売れずにいてくれたのね、待っててくれたのね012.gif

もう2年越しでしょうか、三度目の正直でやっと決心して
購入しました。

お値段は絵画としては決して高価な物ではないのですが、
(絵は複製ですしね)

でも我が家にピッタリの感じがして、気に入っている物だったので
購入してから2〜3日後に入り口の正面に飾って頂きました。

とっても気に入っていたので、豊かな幸せは気分です。

今までは外出から帰って来るとまるちゃん(シーズー犬)の大歓迎
だけでしたが、これからはこの絵も一緒に出迎えてくれる訳です。


c0153444_1615266.jpg


写真では上手に出ていませんが青い色がとっても印象的なのです。

絵を掛けて頂いたすぐあとに、友人が『お裾分けです』と訪ねて
くれました。


『あら〜〜〜〜、素敵だね〜〜〜〜!!玄関開けたらすぐ目に入って!!
 とっても柔らかくて家にぴったりだね』
と言ってくれました。

なんといっても人の評価より自分が好きかどうかの感覚で選んでますけど
『素敵』と言われていっそう嬉しい気持ちでした。

友人のお裾分けは珍しいお漬け物でした。
c0153444_16285472.jpgc0153444_16291550.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-28 16:35 | 映画

寒いですね!

なかなか抜けない風邪です。

『どっか悪いんじゃないの??、でも痩せてないよね〜〜』

と友人が言います。それって本気で心配しているのでしょうか??

疲れが溜まっていると良い事は無いし、ここで心機一転、元気を出そう066.gif

気分転換しよう...でも四月末に頼んでいたショートステイが
ノロウイルスの発生で取りやめになったのでちょっとがっかり015.gif

負けるもんか!!もうおとうちゃまの我が儘に振り回されないぞ〜〜〜〜〜


だってとっても体に堪えちゃうんですもんね。

きょうのお昼は冷凍のピラフでOKだよね。

いや〜〜〜でも食べて頂きますよ〜〜〜〜だ!!!

午後から自分の病院へ行ってきます。

本当に寒くて体調崩してしまいますよね。

皆さんもお気を付けてください。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-23 10:41 | ふっと思う

三日前の大雪が消えて

風邪をゲットしてから今日で12日。
まだ抜けきらないのは年のせい。

途中で調子が良くなってちょっと動いたのがいけなかったみたい025.gif
またぶり返して・・・今日はちょっといいかもしれない003.gif

町内会のゴミステーションのお掃除当番が当たっており、風邪を押して
週に二回を悪天候の中,二週続いたのも影響してるかなぁ。

お当番は一週間でいいんですけどね、
お隣のご夫婦があまり健康ではないので、我が家で替わりにやっています。

『いいですよ、私が替わりにやりますから』
と引き受けてもう7〜8年・・・・あの頃の私は若くて元気だった。

今の私は”若くて元気”な・・・ということにしておこう011.gif

今日は上天気だったので、”カラス”が荒らしたゴミステーションも
さほど気にならず、ついでに庭の雑草取りでもやろうかしら!と思ったけど

や〜〜〜〜めた。だってまだ風邪気味だもの・・・へへへ011.gif


c0153444_1173758.jpgc0153444_1175561.jpgc0153444_1181595.jpgc0153444_1192467.jpgc0153444_1195948.jpgc0153444_11102628.jpg


芽が出ていました。うれしいね。




c0153444_1114536.jpg
c0153444_11142288.jpg

























室内の観葉植物も水やりが充分でなく折り鶴ランが本当に折れ曲がっていた。
水も与えられず、枯れかかったいたが花が咲いていた。
生命の危機を感じて子孫を残そうと焦ったのか?
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-16 11:26 | 我家のお花

やっと痛みが

先週の月曜日から続いていた、扁桃腺炎の痛みが今朝やっと取れました。

6日ぶりにお掃除しました。埃だらけだけどしかたなかったもの023.gif

すぐに病院へ行けなくて、自分で”ルゴール”で喉を焼いたりしていました。
(結構、自分でやるには思い切りがいるのですが)
一日三回は”ルゴール”で焼いていましたが、良くなりかけると大汗を
かくような事態が一日に2〜3回起きてなかなか痛みが取れなかった。

木曜日の午後3時頃やっと病院へ行きました。

『ひどいですね〜〜、食事は食べられますか?』

恥ずかしながら

『はい、しっかり食べています』

また、喉を覗いた先生が

『食事、たべられますか?』

『はい、しっかり食べています』

二度も聞かれて・・・・・

確かにとっても痛かった喉だけど、何時もよりしっかり食べたわねぇ〜〜〜


いけないかしら??????????


まだ喉には痰が絡んでいて全快とまではいかないけど
痛みが無くなって体のだるさも無くなって
あとは咳が付かないように祈るばかりである。

風邪の治りかけには必ず咳がついてまた数ヶ月悩まされることが多いので、
気を付けよう。

おとうちゃまが『明日、薬貰いに病院へ連れてけ!』と。のたまうが、
まだ外の風に当たりたくないの私。

まだおとうちゃまのお薬一週間分もあるじゃん!!

とおとうちゃまに言う元気もありません。

c0153444_949508.jpg


昨日の夜に、野菜を一杯入れてパスタを食べました。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-11 09:51 | 家庭料理

風邪気味です・・・・

この頃おとうちゃまの介護度も老化とともに進みつつあり、


という事は自分も老化の道を同時進行しており


お互いにあちこちにガタがきており



昨日は片手で、下のお世話、片手で家事、とフル回転でありました。

『今日はデイケァは行かね〜〜〜〜〜』とおっしゃるので、

お休みして、早速ベッドで早々とお昼寝でございます。
(まだ、8:30だけど、早朝に一度お目覚めし、朝食も済んだし
 やっぱりお昼寝でしょうね)

昨日から喉の痛みを感じて居り、今日は病院へ行く予定でしたが
どうなるかなぁ〜〜、
おとうちゃまのお昼ご飯のこと考えてなかったなぁ〜〜〜。

でもでも、自分の体が第一だから、お昼はオムライスでも用意して
病院へ行ってきます。

おとうちゃま、せめてその間だけ、無事にしていてくださいね。

ここ数ヶ月は調子良く介護サービスを受けていましたが


またまた

”いやだ〜〜〜病””行かね〜〜〜〜病”






が再発したようでございます007.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-06 08:47 | 気楽な介護を目指して

ギョッとしただろうにね

小学校4年生のころ、学校の図書館から”にんじん”という題名の
本を借りてきました。

読み進んでいるうちにわからない言葉が・・・・・
台所で食事の支度をしていた母に

『ねぇ、せっぷんってどういう意味?』

少し間が開いて

『何処で見たの?』と母が聞く。

『今読んでる本に出てたの』と本を見せると

『キスって言う意味だよ』と静かに教えてくれました。

は、は、はずかしい!!キスの意味は知っているのに、
何故、接吻がわからないんだ・・・・ばかだなぁ自分!!!

前後の関係で大体解って本を読んでいたつもりだったんだが・・・・
きっと小説の内容からここで、キスするのが不自然な感じだったのだろう、
それで”接吻”が理解出来なかったんだろうって・・・気がする。

読んでいてもなんか変わった不思議な親子関係だなぁて思ったもの。
(母もきっとギョッとしたことだろうな)

我が家の子供たちは情報量の豊富な時代に育ったから、母である私に
そう言う関係??のことは一切聞いてこなかった。

しっかり自分で学習していたようである037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-05 11:42 | 母の言葉

なぜ、断れないの!

昨日は風のない穏やかないい感じの夕暮れでした。

今日は大きな悩みも心に鬱屈も無く、
無事な一日だったなぁと、ほのぼのとしみじみと幸せだなと
感じながらよい気持ちで歩いていました。

腕時計の電池が切れて、入れ替えをお願いしておいたので、
ウォーキングの途中に取りにいきました。

時計店には、ご主人がおられず、奥様が顔を出して

『あら〜、明日の夕方でないと主人が帰らないんですよ〜
 値段は言っていったんだけどね、忘れちゃったの』

(、2000円を置いて行けば間に合うわ)と思いそう言ったら、

『いいんですよ』
(いいって、お金は要らないってこと??)

『火曜日には値段がわかりますから、また来て下さい』
(また!!また来るのが面倒なんじゃ〜〜)
 と思いながら、

『そうですか、ウォーキングしてるから、その時に寄りますね』
と良い人ぶって言ってしまった。

『えっ、ウォーキングですか、奥さんどっか悪いんですか?』

(余り言いたくいけど)
『メタボ対策なんです』

これを聞いたお店の奥様”水を得た魚状態”にスイッチが入ったのが
はっきり見えた。

それからずーーっと、自分は糖尿病である事、いかに勉強し、いかに努力し
いかに食欲と闘っているかをご披露して下さいました。

『はぁ〜〜、そうですか』と、相槌を打つしか出来ません。

余りに長いのでフッと、腕時計をみるを25分も経っていた。

もういやだ022.gif!!と・・・・やっと私は言いました。

『ごめんなさい、急ぎますので』と・・・25分も黙って聞いていて
何が急ぐんじゃ〜〜、もっと上手い事言わんかいな!!と思いました。

せっかくのご親切ですけど





私は糖尿病ではありませんから!



こういう時もっと早めに上手に断る事が出来る、そういう者に私はなりたい。
                     (雨ニモ負ケズより・・・?)
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-05 07:41 | ふっと思う
『シャーロック・ホームズ』封切りされて数日後に観に行ってきました。
3月の中頃でした。

いつもは多くても5〜6人くらいの観客ですが
(私が観に行った映画に限ってですけど)
この日は20人以上でした。

最近は名前はうろ覚えでもなんとかなりますが、若い方達の顔が
みんな同じに見えるようになりました(特に外国の俳優さん)
・・・・・困ります002.gif

ジュード・ロウ。ロバート・ダウニー・JR・・・イケメンは特に見分けられない!

私の見分け方は、
額の広い方がジュード・ロウ(ワトソン)
髪の毛ふさふさがロバート・ダウニー・JR(シャーロック・ホームズ)

お二方とも素敵でした。

アクションが激しくて、子供の頃に読んだ本からのイメージとは
ちがっていましたが、面白かったです。

ほんの些細な事からとか難解な出来事を優れた推理力で解き明かして行くのって
気持ちがよくてスッキリして帰宅しました。

シリーズにならないかしら041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-04-04 10:14 | 映画