のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

介護度が決まって

介護度3の認定が出ました。
周りの皆さんが『良かった!!』と安心して下さいました。

私も微妙ながらホッといたしました。

早速ケアマネージャーさんが訪問して下さいました。

『あら~~、奥さんやせたね~~、御主人と丁度いいバランスになったんじゃない?』

いえいえ、そんなには痩せてませんって。もともとの貯えがありますもん012.gif

『奥さん、体調がチョー悪いんですから、7月は二回ショート取りましょう』




・・・そうしたい気もするけど・・・・・強引なことをしておとうちゃまのおへそが
曲がったら大変ですから・・・・・・もう少し様子を見ます。

明日からのショートステイは前から決まっていたので、本人もスムースに行ってくれそうです。

私も明日からお安い温泉でショートステイ??しようと思います。
とっても疲れていても、家にいると何かと用事が発生し、休めませんので。

それにお薬の副作用でしょうか、体調もいまいち良くありません。

どんな時でも食欲が落ちたことのない私が余り食べたくないのですから
自分でも驚きです。

インフルエンザで唸っているときでもお腹がすいて、ピッザを宅配してもらって
一人で食べたり、高熱でも自分の食べたいものはわざわざ買いに行ったりして
ましたもんね。
(だから具合が悪くてやせちゃった!!なんてこと未経験でした)

一人でボーっとしていないとこの疲れは取れないようです。

まだまだ咳と痰は我が胸と喉にはびこっていますけど、心身の疲れもピークのようです。

子供の時から一人でボーっとしていたので、いまだにボーっとする時間が必要なようです。

しかし・・・・この年齢になってからボーっとするのは・・・・危ないかもね037.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-24 16:57 | 気楽な介護を目指して

少し楽になりました。

総合病院の呼吸器科は新患は受け入れないということでやっと、個人病院の
呼吸器科を紹介してもらい、昨日受診しました。

喘息の吸入薬を処方してもらい、昨日お昼から使用し、今日の午後位から
少し楽になったようです。

薬が切れる頃にはまた咳き込みますが、この三週間ほどの辛い咳が少し
改善され、呼吸が楽になりました。

発作時の薬は強いので、手に震えが来ます。(ちょっと怖いよね)

おとうちゃまに教えたら

『はっはっはっ041.gif アル中みたいだな!!』だって。

私的には考えられないお返事でごいざいます。

そういえば、一度も、大丈夫か?とか、無理するな、とか無かったねぇ~~~。

普通に私に用事を言いつけていたねぇ~~~

あなたは何事にも動じない・・・本当に大物である??・・・013.gif

食事ができず、2KGほど痩せたのは大きな収穫?でした。
(親しい友人には『やつれたねぇ~~』っていわれましたけど)

いいんだも~~~ん、体重を増やすのなんて簡単だもの011.gif

早く体力を回復しなくちゃなりません。

御心配頂いて感謝しております。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-23 20:07 | 出来事

まるちゃん、ごめんね

もう6月半ば、一年の半分過ぎちゃうじゃん・・・・・015.gif

四月から始まった咳と痰の苦しさが続いてはや二カ月、
QOL(生活の質)Quality Of Life(合ってるかな?)が非常に低下しているのを実感。

上質の生活を望んでいるわけではないけれど、普通の呼吸に戻りたい。
今週の日曜日に合唱団のパークゴルフに無理やり参加、
もう家でじっとしていて嫌気がさしていたので、もういいや~~~~と思った。

パークをしている間は順調でしたが(ずーっとマスク着用で)、家に帰ってから
また激しい咳・・・どうも遊んでいるときは収まるらしい・・・勝手だこと042.gif

まるちゃんと離れて調子がよくなり、預け先から連れてきたらやっぱりね。

でもでも、まるちゃんが悪いわけではないからね、私がすぐ風邪をひくから悪いの。


昨日新しく出来たアレルギー科の病院で検査結果を聞いてきました。

『アレルギーは、出ませんでした。私もなぜこんなに激しい咳が出るのか
 解りません』と先生がおっしゃいます。

『えっ!!』

あれ~~~、まるちゃん、ごめんね013.gif

なぜ??まるちゃんと月~土曜日まで離れて、調子良くなったのはなぜ?????

もうお薬の飲み続けで体調もすっきりしないし、服用はやめよう。

きっと、長い間の疲れがたまったせいなのでしょう、と自己判断。

早寝 遅起きで体調を整えていこう。
そうしてQOLが普通に戻れるよう気合を入れていこう。

まるちゃん、ほんとにごめんね。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-17 10:33 | ふっと思う

晴々!!

今日はおとうちゃま、とっても嫌な顔しながら、デイサービスに。

本当は行きたくないのでしょうけど、私のひどい咳に仕方なく
というところでしょうか。

先週の日曜日から敷いたままの布団・・・・我ながら気持ち悪い。

上々のお天気なので

今日はお布団を干しましたよ。

お掃除もしましたよ。

一週間分の汚れが凄かったね。

なんかちょっと調子がいいみたいと動いたら、またまたひどい咳攻撃がやってきた。

隙あらば体を休めようと敷きっぱなしにしていた布団、もう自分にも嫌気がさしてきて
腹立たしくなってきて、もう大事にしない!!気合だ~~~!!

と動いて見たらやっぱり駄目だった。

先週の土曜日の午前中にお風呂へ入ったきり、今日まで入浴なし。

いいや、おとうちゃまもいないし、今からゆっくりお風呂に入ろう。

風邪よりも加齢臭にやられそうだもの039.gif

忘れてたけど、私ワンちゃんアレルギーでした。病院の検査でね言われたの。
以前のコーギー犬のミミちゃんの時もいつもひどい咳が続いていたのだった。

歴代のワンちゃんはずーっと外で飼っていたんだけど、初めて室内でワンちゃんを
飼い始めて長ーい咳に悩まされ、アレルギーが発覚。

なんかあのときの症状に似てる気がする。

今のまるちゃんは抜け毛の少ない犬種だからOKだと思うんだけど。

ワンちゃん大、大、大好きなのに、なんで犬アレルギーなん?????
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-05 12:14 | 出来事

間違いなしの無農薬

友人が姫筍の子とウドをもってきてくれました。
c0153444_17333275.jpg


私は庭に出て雑草の中からニラと三つ葉を収穫して山菜料理をつくりました。
まだ咳はひどいけど少し元気になったみたい。雨がやんだからかなぁ。
c0153444_17362835.jpg

ミツバのおひたし、ウドの酢味噌和え、たけのこの油いため、ニラのマヨネーズ、
にらの卵とじ。

ひさしぶりに自分のために作った。
c0153444_1743462.jpg


たんぱく質が足りないと思いローストビーフの残っていたのを解凍してごちゃごちゃ並べた。^

そういえば子どもたちが小さい頃、家庭菜園の野菜を食べさせると

『虫が入ってる~~~』なんて何度か言われて

『オッケー、オッケー、たんぱく質だ~男の子は平気平気!!』

(これが子供たちを野菜嫌いにした原因かしら??)



とにかく咳と咳の合間に何か食べなきゃ・・・・忙しくてしょうがないのだ012.gif

日曜日から続いている激しい咳にさすがのまるちゃんも恐れをなして、近づいてこないのだ。


『苦しそうだけど、大丈夫か?』の一言もないおとうちゃまに

『大丈夫か?くらい言えないものかしらね~、薄情だわねえ~』

と八つ当たりしてやった・・・・すこしすっきりした。

風邪治るかもしれない037.gif


鳩山さんもやめて少しすっきりした。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-04 18:03 | 家庭料理

四つのステージから


第1ステージ  合唱コンクール曲から4曲

第2ステージ  みすゞこのみち(組曲で7曲)

第三ステージ  “冬の歌”kiroro,"果てなく続くストーリィ”ミーシャ、
          “蕾”コブクロ、”天まで届け”さだまさし、の4曲
  

第四ステージ  アリエル・クィンタナという現代の作曲家のミサ曲を3曲抜粋で

この後アンコールがあってもなくても2曲を歌って、終わる定演です。」

全ステージを通すと、毎年20曲はあたらしい曲に挑戦するので、終わるたびに
さぁ次の曲に向かってとなるのですが、今年は第二ステージの金子みすゞさんの
詩の力なのでしょうか、いまも心に残っている詩
が私をほのぼのと癒してくれます。


       『雪』

♪ 誰も知らない 野の果てで 青い小鳥が死にました。

♪ さむい さむい くれ方に、そのなきがらを埋めよとて
 
♪ お空は 雪を撒きました。ふかく ふかく 音もなく

   (中略)

♪ やがてほのぼのあくる朝、空はみごとに晴れました
 
♪ あをく あをく うつくしく

♪ ちいさい きれいな たましいの

♪ 神様のお國へゆくみちを ひろ くひろく あけようと




Hum~~~~とこの歌詞の後に感動的な美しいハミングで終わります。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-04 10:21 | コーラス

桜がやっと満開!!

ずーっと待って、待って、待って~~~~~たよ016.gif
あまりにも寒い春の日が続いて、もう桜は咲かないのかしらと心配したけどね
六月に入って咲いてくれましたね。
八重桜で元々遅咲きなんですけど、私の心が待つ余裕を無くしているようです。

せっかくの満開なのに雨に降られたけど、風邪を押して雨に濡れながら写しました。
c0153444_8405895.jpg
c0153444_84119100.jpg


今年の定期演奏会の前日に名古屋の三男から

『洗濯機どう?使ってみた感じいいみたいかい?』

『う~ん、最高だわ041.gif、畳むだけでいいんだもん
 楽だわ~~!!ありがとうね、助かったよ』

『そうかい、よかった』と息子。

『ところでね、明日ね、母の定期演奏会なんだけどさ~~、
 聞いてほしかったなぁ~と思ってね、きっと最後だと思うの』

亡くなった長男は元気なころ必ず勤務地から車で2時間以上かけて聞きに
来てくれていたのでそれが無くなってから、わたしの歌う喜びも半減していました

一昨年だったでしょうか、三男がタイミング良く聞いてくれる機会があり
とても感激してくれ

『合唱ってこんなに素晴らしいんだね、感激した!!』

と言っていたのでもう一度聞いて欲しかったなんてね、思ったりした訳026.gif

『早ければ今年の10月、遅くても来年の4月にはぜったいに帰れるから
 頑張って続けなさい、来年は必ず聴きに行くから』


そうか~~~じゃ~~このひどい咳を治さなきゃ。

昨日耳鼻科の先生に、『もうここでは無理なので内科にかかってしっかり
治したほうがいいですよ、すぐ行ったほうがいいですよ』
と言われました。

でもそとの風にはあたりたくないの、来年までには治してみせるわ037.gif039.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-04 09:20 | コーラス
5/29(土)46回定期演奏会が無事に終わりました。
6/19(土)には室蘭市民音楽祭のステージがあるのです。

(マネージャーが欲しいいいいい~~011.gif)なんてね。

私は残念ながら、せっかく治った風邪を引き返してしまい、ステージの上で
咳き込まないようにずーつと気を使いながら歌っていました。
どうやら必死の形相で
で歌っていたようです。


ステージが終わり玄関コーラスで来場者の方々をお見送りしているとき、

『どうかしたの?すごく硬い表情で歌っていたけど・・・・』

と数人の友人に言われ。

翌日は風邪の悪化で声が出なくなり喘息のような状態になり、じーっと寝ていると

『ピ~ンポ~ン』

『ええ~~~~誰じゃ~~~~』


と出てみると心配顔の友人が立っている。

『昨日はコーラス聞いてくれてありがとう』とチョー、ハスキーな私の声。

『あらあああ~~~~、風邪だったの???。ごめんね。昨日のあなたの
 ステージ見てたらいつもあんなに楽しそうなのに、今年は全然雰囲気が
 違うものだから、何か大きな悩みでも抱えたのかしら~と思って
 心配してきてみたの』


ありがとう!!我がよき友よ!!

咳き込まないように苦労していたのがにじみ出ていたの007.gif

c0153444_13433768.jpg


友人達から送られた花束です。
うれしい、ありがたい、感謝、・・・・・言葉では言えない・・・・・喜びです。


演奏会終了後の打ち上げは大盛り上がりでした。
私は風邪がどんどん悪化していくのを感じつつ一緒にたのしみました。

年齢が高めの合唱団なので、打ち上げで歌うのは、若いころに歌った
”フォークソング””ポピュラーソング””ロシヤ民謡""シャンソン””盆踊り???”

さながら歌声喫茶のようでありました。

今の私は咳がひどくて、顔がムーンフェースのように浮腫んでいます。

(お気づきにならない方は、気づいてね、太ったんじゃないからね)
[PR]
by kouchanyoko | 2010-06-03 14:03 | コーラス