のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出来上がりました。

以前から『教えてあげるよ』と言われていましたが、体調のせいで気持ちが
なかなか向かないでおりました。

やっと元気になり始め、もう少しで出来上がるレース編みの糸を買いに行く
ついでに布もいっしょに購入しようと『教えてあげるよ』という友人に


『バッグの材料になる布を買いに行くんだけど、何センチくらい買うといいかしら?』


『あらやる気になったのね、一緒に買いに行って上げるよ。
 実はね、ず~っと返事がないからね、興味がないのかな~と、思ってね。
 それなら私が作ってあげてもいいかな~と思っていたの』




は、は、は、はい!!

本当はその方がうれしいです~~!!



素敵な手作りバッグだけど、複雑そう・・・・少々引き気味の私。



『大丈夫、難しくないから、面倒なだけだから』
と洋裁の得意な彼女。


(ハァぁぁ~~、難しいのと面倒なのとどう違うの015.gif???)

と言う訳で一から親切に教えていただきました。

新しいミシンは超高速で使いこなせずにいましたが、
彼女に丁寧におしえていただき、なんとか使うことが出来ました。


ミシンかけは最初だけでほとんど手縫いなので、チョッとした時間にモチーフを
一個ずつ仕上げて繋いでゆき、裏と持ち手を付けてできあがりました。


後は布の模様とかモチーフの配置でオリジナルのバッグがたくさん作れるわけです。


友人の言うとおりでしたよ。


c0153444_7521577.jpg
c0153444_7583068.jpgc0153444_7595398.jpg






















c0153444_875754.jpg




”難しくないけど、面倒なの!!”

[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-31 07:39 | 手作り
先週の土曜日、前日は夜中の2時半の就寝。

ゆったりしようと(つまり・・・ぐうたら)ボーっとして寝ていたら


前日にモチーフを繋いで布製のバッグの作り方を深夜まで教えていただき、
おとうちゃまがショートにお出かけですっかりタガがはずれ・・・・・・・


電話の音で慌てて起き、

『未だ寝てた~?ね~~~、パークゴルフ行かない???』

時計はAM8:00を過ぎている。

『いいか~~~い、9:00出発だからね。迎えに行くからね』で電話をガチャン!!


車が走り出した途端に雨がポツポツ・・中止しようよと言う人は一人もいない・・・


『伊達方面は晴れてるかも』といつも楽観的な方々。

しかし雨脚はますます強くなり、

『ドライブでもいいじゃん』と洞爺湖まで行き、湖畔一周しはじめた。

途中に”さくらパークゴルフ場”という看板が目につき

『行ってみようよ』・・・・いやいやまだ雨、降ってますって025.gif

しかし山道を登って行く車・・・・着いた途端に雨が止んだじゃありませんか!!!



私はこの幸運に感謝、一緒の友人御夫婦とそのお友達に感謝。
(あなた方はよっぽど普段のお心掛けがよろしいようで024.gif

誰もおらず、管理人のおばさんが慌てて出てきて、ホールの雨水をくみ出したり
色々忙しく整備してくださいました。




たった4人のお客さんのためにごめんなさいね。


コースを回ってる途中、空腹で思わず
『お腹空いた~~~~』と叫んだら


『やっと食欲出てきたね、良かった、良かった』と言うマイフレンド。 
(何カ月も御心配おかけしました、ありがとう!!と思いました)


貸し切り状態でのんびりと楽しく遊んできました。


その帰り”洞爺湖、水の駅”で トラ豆、トマト、胡瓜、ルバーブを購入。


そして本当に久しぶりにゆっくりと煮物を楽しみました。・


ルバーブはジャムにしました。
c0153444_8405086.jpgc0153444_8411960.jpg



c0153444_843478.jpg










切ったルバーブにお砂糖をまぶして、水分がでるまで置いてから煮込みます。
割合に早く出来ます



















c0153444_8483850.jpgc0153444_8491520.jpg


































ことこと煮物をするのはうれしいけど、食べてくれる人がいないのは悲しい002.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-27 09:06 | 出来事
連日、本州の方では集中豪雨災害や猛暑のニュースが流れています。

当地の今日は雨模様の曇り空で涼しすぎるほどの冷たい風が吹いています。
部屋の中から見ていると秋風が吹いているようです。

日本の上空から大きな団扇で北から南までさー~っと扇いでくれる
天狗さんはいないものかしらね。
そうしたらきっとちょうど良い気温になると思うの。

そうそうお風呂のお湯をまぜるようにね023.gif

な~んてくだらないことが頭に浮かぶくらい元気が出てきたこの頃です。

四月から始まった風邪が一時良くなり、また風邪の引き返し、そうして
喘息へと、そんなに大病ではないのですが。日常生活に支障もでて・・・・・

大変な病気を抱えて闘病生活を送っておられる方はどんなにか辛い日常を
過ごされていることかと少しは解ったような気がしました。

そうして咳に悩まされながらもお薬でコントロールして、少しは
したいこともしなきゃ、あせったりしていました。

ケァマネージャーさんが心配して下さり、ショートステイを多めに
してくださいました。

『片岡 球子展』を旭川へ行って楽しんできました。
c0153444_916974.jpg


絵からたくさんの元気とエネルギーをもらって満足でした。

絵葉書を買って以前に骨董市で買った小さな額に入れて飾っています。

旭川に向かう途中の”カムイコタン”と優佳良織の工芸館も寄ってみました。c0153444_9232994.jpgc0153444_9234848.jpg
c0153444_924129.jpg

カムイコタンの旧駅舎が良く生き届いた手入れがされて、きれいに残されています。


6月中旬頃のある日、
東京から友人が帰郷し会いたいと、数人の友人が集まることがありましたが、
私は喘息のひどい時でしたので、残念でしたがお断りしていましたら、
日時を変えて少しでもいいからお会いしたいとの連絡があり、発作止めの薬を
多目に使って、無理に出かけました。

『久しぶりね~~。変わりないわね~~。なんか相変わらず若々しいけど
 どんな化粧品使ってるの??教えて、教えて!!』


大きなマスクをしている私に、そういうこと言うか031.gif

結局は最後までマスクがはずせなかった私でした。
(顔の全体像が恥ずかしくて出せなかったという訳です。)



ですから・・・・頼んだコーヒーも飲めませんでした007.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-22 09:39 | 出来事

天の川

今年も七夕は雲が一杯で、残念でした。

毎年晴天になった七夕は記憶にないくらい曇りの日が多いようです。

私の頭の中にあるキラキラと美しい天の川のイメージってどこから
来ているのかしらね~~、
子供のころに観たのかなぁ~~
プラネタリュームで観たのかなぁ~~

そんな記憶もあいまいになってしまった。

あ~~~天の川が観たいなぁ~~~~。

なんてね、昨夕曇り空にがっかりしていたら

『ローソク、出せ、出せ~よ~~♪』

と子供たちの声

あああ~~っ大失敗、今年もお菓子,用意してない!!
我が子が育ってしばらくは、七夕にお菓子の用意していたけど
最近はすっかり忘れるようになってしまった。

  
『ゴメンネ、飴しか無いの、こんなんでゴメンネ』(しかものど飴!!)

『ありがとうございました』って子供たちの可愛い声。

しっかりしつけされているのね、えらい、えらい041.gif

来年はお菓子を用意してあげたいけど、買い置きすると自分が食べちゃうので
買い置きをしなくなり、来年も忘れるかもしれないな~~

年に一度の子供たちの楽しみ026.gifなのにね
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-08 08:42 | 出来事

もうすぐ投票日

投票には行きますが、まだ一票をどこに投じるのか決めていません。
というより解らないのであります。

支持率の仕分け?でいうと”無党派”にはいるのでしょうか?

どうしてこんなに解らないんだろうと自分が嫌になります。

ここの政党は良さそうだ、うん、ここにしよう・・・・が無いの008.gif

私の勉強不足は勿論だけど、信頼しきれる政治家がいない国民も辛いよね。

“消費税”が今回の選挙の争点だ!!とマスコミでは流れていますけど、

ごく一般的な我が家の(中の下位?)生活の庶民の感覚でも、必要なら増税も
やむ負えないとわかっているのにね。

私たちが知りたいのは、その上げるという消費税の使い方、内容なのに肝心の部分が
さっぱり伝わってこず支持率が下がり選挙に不利となったとたんに
トーンダウンして・・・・・

埋蔵金が膨大にあるの????

なによ!!そうなの!!そんなことで消費税上げなくて済むの??
それなら最初から増税しない方向で努力しなさいよ。

それでは済まないんでしょ?長い目で経済の行方を見極めて、信念を持って、
支持率なんかに一喜一憂しないでしっかり舵取りをしてください。

若い人たちの就職難、生活の困窮には十分な手当てをして、元気になってほしい。


私のごく狭い生活範囲にでも、30~40歳代の引きこもりの男性を何人か知っており
そのご家族の深い悩みに言葉もない。


経済の回復だけでは解決できない、もっと大事な心の問題にも緊急な対応策が
必要ありそうで、私の弱り切った頭は一票の投票をするのに更に疲れ切っているのである。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-07 09:30 | ふっと思う
今日はうす曇り、あまり暑くもなく過ごしやすい一日のようです。

おとうちゃまのデイサービスに合わせて、私の病院の予約が2件入っています。

これから行って参ります。

早く体調を戻さないと、北国の短い夏があっと言う間に終わってしまいます。

夏、夏、夏、大好きな夏、春も秋も好きですけど・・・・夏が好き。

子供のころの楽しい思い出は夏に多いの。

昔は町会がこじんまりとたくさんあって、各町会がお祭りを催し、
五月から九月にかけて、各町会のお祭りめぐりをして楽しかったものです。

今思うと各町会が重ならないように調整していたのでしょうね。
夏の間いつもどこかでお祭りが開かれていたな~~っていう印象ですもの。

浴衣に下駄でカラコロカラコロ、綿あめ、ヨーヨー、金魚すくい・・・・・・


今日は病院めぐりかぁ~~~と過ぎた時間の長さを思います。

では行ってきます。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-06 09:51 | ふっと思う

人形展

用事があって出かけた先で帰ろうとしてふっと眼に入りました。

体調が悪かったけど、さーっと観て帰ろうと入って行き、2~3歩入ってから

気付いたの。

『あら、入場料が必要なんですね』

『はい、すみません』と受付の紳士。

じゃ~やめますとは言えませんので、急ぎ足で観てきました。

素朴で懐かしく暖かいお人形たちでした。

女性は皆さんお人形は好きですよね。

私は” 与 勇輝 ”さんの作品が好きで人形展が開かれたら
行きたいな~といつも思いますけど、我が町のような小さいところでは
なかなか開催されないようです。
c0153444_1203012.jpg
c0153444_121294.jpg
c0153444_1214318.jpg
c0153444_1243374.jpg


写真撮影は禁止ですから、絵はがきを買ってきました。
ほのぼのして優しい作品ばかりでした。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-05 12:09

生け花の展示会へ

友人のお誘いで生け花の展示会へ行ってきました。
いつもマスク着用で、私の”花の顔(かんばせ)”が隠れていて
とても良かったこと037.gif

心得のない私でも十分楽しめるたくさんの作品が展示されていました。

それぞれの作品にはお名前と位が表示されています。

『わ~~、立派なのね~~、もうすっかり先生だわね~~』と友人に言うと

『う~~ん、お金で買ったの』

・・・・・正直な人である。

一緒に行った友人としみじみ『いい趣味だよね~、お金と暇があればね~~』

『う~~ん、センスも必要じゃない?』

二人で『私たちには無理だわね~~、どれも無いもの』・・・と一致007.gif

庭に咲いているお花を花瓶に投げ入れて玄関に・・・・・せめても・・・とね!!
c0153444_11303251.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-05 11:33 | 出来事

ごめんね、まるちゃん。

風邪から長引いて喘息を発症し、激しい咳が何日も続いておりました。
余りの苦しい咳に、まるちゃんはしばらくそばに寄ってきませんでしたが、この頃は様子をうかがいながら
少しづつ寄ってくるようになりました。

まるちゃんもきっと安心したんだね。

c0153444_11142373.jpg
c0153444_11145321.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-05 11:15 | まるちゃん
今、大いびきで気持ちよさそうに眠っております。

今朝4:30起きですから、お便も二回たっぷり汚してくださったので、すっきりしたのでしょう。
もう一度 ・・・位はおもらしするでしょうけど・・・・・。

私も朝から4~5時間フル回転でしたので、疲れました。

つくづく体力の衰えを感じる今日この頃です。

まだ喘息の発症で衰えた体力が戻っていないようです。

でもすこしずつ自分の楽しみを復活させようと思いつつあります。

温泉で四泊しましたが最初の2泊は寝てばかりいて、 食欲もなく、
食べなくちゃと思っても、食べ物を噛むことさえ疲れて出来ませんでした。

食べるという生命の基本的なことでさえ、体力がなければ出来ないんだと
いう当たり前のことに気付かされました。

三日目からやっと食欲が出て、食べられるようになりグーッと元気になりました。

もう痩せたの太ったの言ってられません。
って感じでしたよ!!(冷静に考えればもっと痩せなきゃいけないんですけどね)


温泉では中国人の団体客が多くて、大声の甲高い声で少しうるさく感じました。

それで食事以外はほとんど部屋に閉じこもっていました。

あと一カ月ぐらいこうしていたいなぁ~~~なんて思いながら。  

どんだけ一人になりたいんだろう・・・・私ってわがままだよね・・・と思いながら。

ストレスだ~~と友人に言われることも多いけど、ストレスと思うこと自体がズーッと
おとうちゃまに悪いような気がしていたけど、これからはストレスを
素直に認めて、あまり我慢しないことにしようと思うの。


出来るかなぁ~~~~023.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-01 09:58 | 気楽な介護を目指して