のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予報は大外れ!!

2~3日前からのTVの天気予報は曇り、雨


でも大外れ、上々の良いお天気です。
予報が外れてうれしいんですけどね。

残暑厳しいという決まりの御挨拶は本州の話・・・北海道は関係ないと思うほどの
涼しい当地ですが、さすがに今年は厳しい残暑です。


(寒さに弱い私としては大歓迎の暑さですけど)


今朝も薄い霧が掛かって雨か?と思われましたが晴天になりました。

お洗濯ものを干しに出てみると、庭に二羽のからすが
”あじうり”の周りでじっーと見つめています。


きっとあじ瓜が食べたいのでしょう?・・・でもまだまだ食べごろではありません。

さーっと飛んで行ってしまいました。



今年はヒヤシンスの蕾に始まって、色々なカラスの被害にあっています。


カラスさんも"あじうり”を食べたいでしょうけど、

ヤメテヨネ!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-30 09:49 | 出来事

あじうり?が

お盆が過ぎると秋風が吹くという当地ですが、今年は珍しく暑い日々が
続いています。


 すっかり取っていただいた雑草が、一週間もしないのにもう伸びてしまい
昨夕、また酷くならないうちにと雑草取りに励みました。

2ケ月ほど前に、病院の帰りに寄ったお花屋さんで、もう萎れて捨てられそうな
苗が60円で売っており、駄目もとで、買って植えておきました。

           甘露瓜の花と実です。c0153444_17553923.jpgc0153444_1756554.jpg









































思いがけず実がなっていて、とてもうれしいです041.gif

確か・・・この実は子供の頃、あじうりって言っていたと思います。

実家の庭に祖母が育てていて、末っ子の私を自分の部屋に呼んで、箪笥の中から
この味瓜を出して私にくれたものです。

良く物の解らない私は、大人になるまで


”味瓜って箪笥にしまって熟すのを待つんだなぁ”

と本気で思っておりました。


大人になってから母にこの話をすると大笑いしていました。

四人の兄たちには内緒で私だけにこっそり食べさせたかった、


それが真相のようです。


祖母は私が小学校四年生の時脳卒中で一晩で逝ってしまいました。

末っ子でやっと生まれた孫娘を

『私の”おまる持ち”が生まれた』と(つまり下の世話ってことです)

それはそれはもうとても喜んだそうです。

祖母と母は嫁姑の間でも決して,仲が悪いようには思いませんでしたが
やっぱりお嫁さんには遠慮だったのでしょうね。



祖母の背中に“瘍”という大きなオデキが出来て、手術で切開して
中の膿を出すため、十字に切った大きな傷口の中のガーゼを入れたり、
それを取り換えたりするのを私がしてあげたのを覚えています。


かえって子供の時だから平気だったのか?ちっとも嫌ではありませんでした。


味瓜を見て懐かしい昔がよみがえりました。
今でも祖母は私をいつも見守っていてくれるような気がしています。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-28 18:29 | 我家のお花

久何年ぶり?の楽しみ

今週から火曜日、木曜日の週2回、計6回の健康マージャン教室が開かれています。

市の文化・スポーツ振興財団の主催です。

年齢、経験は問わず、女性限定でしたので時間のやりくりをして出かけました。


家族が揃っていたころは、よく家族麻雀を楽しんだものでしたが、突然の思いがけない
出来事が家族を襲い、それからは誰も『マージャンをやろう』と言わなくなり・・・・





果たして覚えているかしら?もう出来なくなっているかしら?と不安を抱えながら
出かけました。


教室には10名程の中年女性が集まっており、基本的なことからの指導がありました。



何とか覚えていたようです。

ほとんど経験者が多く、昨日の第2回目で卓を囲んでマージャンがスタート。

この日は教室の窓から燃えるような夕焼けが見えて、思わず

『わ~~~~、きれいな夕焼け』と叫んでしまった私。

みなさんマージャンの手をとめて、しばしの間みとれていました。


同じ卓になったKさん(お上手です)

『なかなかね~、周りにマージャン出来る人がいなくてね。
 ここで、仲間ができたらいいな~と思って来てみたの』


わかる、わかる、そうだよね~。一人じゃできないもんね~。と


皆さん同感・・・・・・・・



老後の時間つぶしにはとても良いように思うの、
頭のトレーニングにもとても良いように思うの。



しかし・・・・私には半荘(ハンチャン)するだけの時間を取るのも難しい




ように思うの008.gif



残念だけど時間が掛かるもんね。


何年振りかで囲んだマージャンはやはり楽しかったので、
とりあえずこの教室の6回を楽しめれば”よし”といたしましょう。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-27 07:23 | 出来事

オッホホ~~サバを読む

先週末、友人と三人でパークゴルフ。

『丸一日、100円で遊べるよ~~~』

と誘われ、出かけました。

車で小一時間というところです。

翌日に大会があるとのことで、大勢のパークゴルフ愛好者がプレーをしていました。

皆さん真剣にコースを読んだり、技の研究をされていました。


キャ~キャ~と楽しく騒いでいたのは我々くらいでした。

幸いなことに???その日は三人とも御主人の夕食の心配が要らない自由な
日でしたので(一年に一度あるか、ないかのラッキーディ)
おとうちゃま怒らないでね。



徹底的に遊びました。
周りに人影も無くなり、我々だけが暮れかけたパークゴルフ場で楽しく
プレーしていると



ずーっとむこうから中年の男性二人、



『みなさんはスコァはいくつくらいで回ってるの?』



『27くらいです』ときっぱり。


(答えた友人は何回か回った中のベストスコァを教えています)



私は思わず吹き出してしまい(だってね、プラス10打っていうのが本当だもの)


それ以上はプレーを続けられませんでした041.gif



『ちょっと、いい過ぎたかしらね?』と友人。



『ウウン、いいの、いいの、もう会うこともないんだから』と私。


こういうのを・・サバを読むとは言わないかしら037.gif


とても楽しい一日でした。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-25 11:47 | 出来事

雨音で

今朝は激しい雨音で目が覚めました。

昨夕は涼しい風で陽も陰っていたので、久しぶりに庭に出て花を眺めた。

お願いしていた草取の方はとても丁寧ですっかりきれいになりました。

うれしいです。来年からは私もきれいにしたいものです043.gif

c0153444_8573377.jpgc0153444_8575175.jpg
c0153444_859799.jpg






昨夕、友人からの電話で何時間もの長電話037.gif

女性には止められない楽しみの一つですね。

電話が終わったのはPM11:48




まだよるの食事を済ませる前の電話でしたから、空腹でしたけど、
とにかくすぐに寝ました。



朝目覚めると空腹でフラフラなので・・・・・・・・・



朝からたっぷりのラーメンサラダを食べました。
今度はお腹が満腹でフラフラです・・・・・・
c0153444_961331.jpg




明日、おとうちゃまがショートステイから戻ります。
今日一杯が自由時間、予定が一杯です。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-24 09:09 | 我家のお花

猛暑、

北海道でこの暑さ!!!!!

本州の気温の高さは想像を絶することでしょう。

夕方、外の方が涼しいそうなので、まるちゃんと散歩に出ました。

ナナカマドの街路樹が実を付けて葉も、少し色づいています。

うす暗くなる午後6:30頃、虫の鳴き声が涼やかにリーンと聞こえます。
残暑厳しい今年の夏ですが、秋はもうすぐです。


今日は来年の二月に行われる、『第九』の練習開始の日でした。

ステージ一杯の人、人、人・・・・・。

市内の各合唱団が一堂に会して力を合わせて盛り上げて行こうと言う訳です。

こんなに大勢の合唱はもうチャンスは無いと思い、歌わせていただきます。

(まだ時々咳き込みますが、歌いたいものですから008.gif

合唱人口も段々と少なくなり、高齢化の波も押し寄せ・・・・・





しかし・・・指導して下さるM先生は・・・・・


『この”第九“のステージを冥土の土産などと考えるのは止めてくださいね。
 90歳まで歌う気持でいてください』






あら~~~超~~~耳の良い先生です。

私たちの心の声が聞こえるのですね041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-22 21:08 | ふっと思う

やっとお墓参りに

昨日、お盆を少し過ぎてしまいましたが、やっとお墓まいりに行ってきました。

お盆の間は親戚がポツポツと来ていて、動けず、いつも混雑しない早めのお参りを
済ませるのですが、今年は行きそびれてしまい、





友人がお盆の13日に

『今日ね、主人と二人でお兄ちゃんのお墓参りに行ってきたよ。
 お母さんを守ってあげてね』、ってお参りしていたら涙が出てきたそうです。


あらあら、ありがとうございます。そのお話を聞いただけで、私も泣けてます。


とっても暑い日が続いて、墓石が熱々でした。

『おにいちゃん、ここにいないで、きっと好きなオートバイで涼しい風の中
 走っているんだよね』

なんて話して帰ってきました。

次兄と実家のお墓も回るのはいつもの事、次は秋のお彼岸にきますから、
と各お墓に報告?????すませて、一安心。



今年は二男が三日しか休めず『ゴメンネ、帰れないんだから』

今までは、無理やり1週間は休んで帰ってくれていましたが、今年の
四月から、職場で少し昇進し、今までのようなわがままが出来なくなったそうです。


いいんじゃない、自分の生活が一番大事、父母は元気にやってるよん!!

『何か食べるもの、送ってあげるよ^^^。。』

『なんでも買えるんだけどね、ジンギスカンのお肉だけがなかなか無いんだよね』


味付きジンギスカンの冷凍お肉を早速送ってあげました。

3~4日してから

『ヤマト運輸ですが、お荷物出しましたよね?』

『ハイ』



『まだお荷物がこちらにあるんです』


『はぁ~~~、エッ???』


『集荷するとき、お店の冷凍庫に忘れたままになっていたんです。
 冷凍庫に入っていたから荷物は大丈夫です。
 今日発送します』


お、お、お詫びの言葉は無いのかい!!!!!!と


わたくしは絶句してしまいました。


いまどきの会社って・・・・・・こんなん???なん????!!!!!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-19 10:02 | 出来事
たっぷりの雨と暑さでこの夏は例年以上に雑草が元気です。

2か月ほど前に造園業者さんにお願いして、男性4人ほどで二日がかり



『いや~、大変でした』と業者さん。

そして二か月ほど後の今、元の雑草の庭、お向かいの奥さんから電話


『うちに来ている、おばさんがとっても上手に草取りしてくれるから
 頼んであげるよ』と・・・・


もうそのおばさんと向かいの奥さんとの間で話が出来上がっています。





気の弱い私・・・・『いいえ!!、結構です。自分で何とかします』


 
とは言えません・・・・・もちろんタダではない013.gif


昨日暑い中一生懸命してくださったけど、まだ5/1ほど・・・・・

4~5日はかかるね~~~~またまた○万円の出費です007.gif


今年は体調がすぐれなかったので、いつもより雑草がひどくしげっていて
見るにみかねたのでしょう・・・・・・・





でも正直なところ



ほっといて!!




               欲しい。   
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-19 09:30 | 我家のお花

古代ローマ帝国の遺産展

夕方5:00過ぎに札幌から家に帰ることが出来、良かった!!

道立近代美術館での“古代ローマ帝国の遺産展”やっと観ることが出来た。

8/22までなので、今日無理して行ってきました。

人出は多かったけど、平日でしたので割合ゆっくりと見ることが出来ました。


c0153444_19271971.jpg
c0153444_19285951.jpg
c0153444_1930673.jpg


有名なヴェスヴィオ火山の噴火で火山灰に埋もれたポンペイ。

1930年に発見されたが予算難から一度埋め戻されたこの遺跡を
東京大学の発掘調査団が2002年から行っているのだそうです。



c0153444_1937629.jpg



<豹を抱くディオニュソス>の像が火山灰の中から顔を出した時の写真も
展示されていました。

この美しい大理石の像が姿を現した時の調査団の方々の感激と興奮は
どれだけのものだったろうか??と想像するだけで同じ空間を共有
しているような錯覚さえ起きたものです。

ほんとうに素晴らしい遺産展でした。

紀元後一世紀という遥か遠い昔にこんなに進んだ文明があったなんて
こんなに豊かな生活を送っていたなんて

タイムカプセルにのって古代ローマを旅した気分。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-17 19:49 | 出来事

定年が欲しいわい!!!

c0153444_6343954.jpg







AM4:30ころおとうちゃまのくしゃみで目覚めました。

今朝は涼やかな空気でしたから、ちょっと喉に来たのかもしれません。

昨夜は暑くて、窓全開でしたので、朝方冷えたのかもしれません。

連続10回は大きなくしゃみで、豪快です。

私たちの世代は女の子はくしゃみをするのも”控えめ”としつけられ、
出来るだけ大きなくしゃみはしないように気をつけたものですが、



もういいの!!女の子なんて半世紀も前の話なんですもの。


今は思いっきりくしゃみをします。   
だから私のくしゃみも豪快なんです。 気持ちのいいものです006.gif

まるちゃんはびっくりして飛びあがります。c0153444_6333778.jpgc0153444_6335846.jpg






































あ~~~、ゆっくり朝寝がしたい!!主婦にも定年が欲しい!!

退職金なんて要らないからさ!!


今日は早い電車で、札幌へ行ってきます。


おとうちゃまのデイサービスのお迎えより早くに家を出るので、
夕食の準備も整えて・・・・・



とってもハードスケジュールですけど、無理しないと何にも出来ずに我慢!我慢!
していると、結果的には介護にも良い影響を与えませんから・・・・・


と思えるようになったのも、この2~3年の事、

私も成長・・・・・??したものである。


ああ^^~~~~急がなくちゃね043.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-08-17 06:47 | 気楽な介護を目指して