のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早起きして

今日はAM5時起床・・・・呼ばれて起こされたんですけどね。
c0153444_6123978.jpg

今おとうちゃまは朝食を終えてのんびりTVを見ていますが・・・・・

木曜日は私にとって超忙しい日なのです。


風邪が悪化しないように気をつけなくちゃ!!


おとうちゃま・・・・おねがい!!せめて木曜日だけは
私の言うとおりにしてほしいなぁ~~~042.gif





九月三十日は息子の六回目の命日だけど、お墓参りに行く時間がありません007.gif


お彼岸にお参りしたお花がまだ元気かも・・・・・・・しれないし。




まぁ、いいか!!!!・・・・・・しょうがないよね。


『生きてる仏さま(人間ってことですよ)の方が大事なんだから』とは

亡くなった母がお姑さんから言われてきた言葉だそうで、お墓やお仏壇は
大事にしなきゃいけないけど、まずは現在の家族が優先という教えのようです。


余り、亡くなった人に気持を寄せ過ぎてはいけないということでしょうか?


でも子供を思う気持ちはなにがあっても変わらないもので・・・・・
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-30 06:23 | 気楽な介護を目指して

朝晩の気温の差に

昨晩から今日まで強風が吹き荒れています。

昨日は雨も酷くて私は喉が痛くて、寒気もしていたので、
早めに風邪薬を飲んで寝ました。

換気口のところがびっくりするような大きな音で、ガタガタ。

愛犬のまるちゃんも一緒にびっくりして飛び上るほどです。


今少し穏やかになってきたようです。良かった001.gif

まるちゃんも安心して伸びきっています。c0153444_15224525.jpg

























昼食の用意をしていると『ピ~ンポ~ン』

友人が息子の命日が近いのでお花をお供えしてお参りしてくださいました。

『すぐ帰るよ』と言っていましたが、二時間ほどゆっくりお話していったので

昼食が少し遅れました。

ご飯がなかったのでパスタを作りました。

玉ねぎ、ズッキーニ、納豆、をオリーブオイルで炒めて、大根おろしと
つゆの素をからめていただきました。

美味しかったですよ~~~、今お腹一杯で~~~~す。

c0153444_15302528.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-29 15:32 | 家庭料理
果物が豊富に出回って、お店では大好物の葡萄が『おいしいよ~~~001.gif』と
艶々した顔で私に呼びかけますが・・・・・ぐっと我慢・・・えらい、えらい。

でも次のお買い物の時は我慢する・・・・自信はありません012.gif


お彼岸の中日におとうちゃまの体調の関係でお墓参りが出来なかった
ので、一昨日に三か所のお墓をお参りしてきました。

お参りを済ませると、ほっとして心も落ち着きます。

実家のお墓は昔からの墓地なので通路もきちんと整備されていないため

野の花が咲いています。

あざみと野菊を摘んできました。
c0153444_1650088.jpg

c0153444_16504560.jpg









































昨日はSさん御夫妻から立派なお花が届けられました。

c0153444_10284268.jpg





















札幌から亡き息子の友人が自宅の仏前にお参りをしてくださり
ゆっくり思い出話をいたしました。

その友人が帰って行くとき・・・お見送りをした後・・・・またまた泣けてきます。

いつまでも泣くんじゃない022.gifとお兄ちゃん、きっと怒ってるね。

もう、息子は思い出してくれる人の心の中にしかいないのだから
辛くても思い出していいんだよね、なんて自分に言い訳していました。

いつも忘れずお花をお供えして下さるSさん御夫妻、息子の友人、
そして私のお友達、
本当に感謝しております。

命日が近づくたびに、体にググーーーーと疲れを感じ、これはいけないな~~~と

その日の午後からの幌別の練習に遅れながら思い切って出かけました。

亡き息子が決して辞めたらだめだよ!!と応援してくれていた合唱ですから、
泣いた後は声も十分に出ませんが、行ってきてよかったです
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-27 10:38 | ふっと思う
急に寒くなりました。

例年並みに涼しくなったんですけどね、余りに急だったので
寒いくらいに感じます。


つまり急激な気温の変化に体がついていかないんでしょうね。


こういうときは気をつけないとすぐに風邪を引いてしまいます。

最近は外出から帰った時に限らず、一日に何回もうがいをしています。



現行犯を見つけました。やっぱりカラスが”あじうり”を食べてる!!

現行犯逮捕!!!はしませんでしたけどね037.gif
c0153444_838568.jpg



冷凍していた一夜干しの烏賊・・・おすそ分けでした。
バルサミコ酢とオリーブオイル、ソイソース(お醤油)だと
チョッとイタリア風な気分がしませんか?

c0153444_8422598.jpg

c0153444_8442237.jpg









































10月3日にテストを受けます・・・・・・受けたくないのに・・・・
そうね~~~~あと40年若かったら、平気だったかもわからないけど・・・
(頭脳の良しあしには関係のないテストではあるんですけどね~~)







やっぱりテストはイヤダ!!!!!!!!

やだねったらやだね~^^^^~~~~007.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-25 08:53 | 家庭料理

驚いたわね~~~~

先週の土曜日、仲良しの友人四人で月一のお食事会でした。

いつも新しいお店を調べて連れて行って下さるAさんの御案内で

”松の実”という新しいきれいなお店でそれぞれ注文いたしました。c0153444_1653059.jpgc0153444_16532499.jpgc0153444_16534454.jpg
c0153444_16543968.jpg












































































食べ始めてから『あっ、写真!!』と気付き食事をストップして
写させていただきました。
  


           ごめんなさいね011.gif

そのあとお向かいにある”いそ**”という新しいおしゃれな外観のお店で
お茶しました。

c0153444_171795.jpg























新しくてきれいなお店でしたので、私たち四人はとても楽しく席に着いたのでした。

その時、壁にかかっていたリースに飾っていた小さな石のフクロウが、突然落っこちてきて
友人の右腕にぶつかりました。


『触らなかった?!?!』



飛んできたお店の方の第一声がこれですもの・・・・・・


勿論触ってませんよ!!本当ですよ!!


       驚いたわね~~

でしょう?・・・・・普通は

『お怪我はありませんでしたか?』でしょうが031.gif


それ以外にもとても悪い接客態度だったので、


『もう二度と来ないぞ~~~!!!』


と言ってやりました・・・・帰りの車の中で・・・・007.gif


四人とも決して直接には言えない善良な??人たちなのでした041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-21 17:25 | 出来事
家中の窓を閉めて寝たのは久しぶりである。

時々雲の切れ間から陽ざしが射していますが、今日は曇り空、

お洗濯ものは外に干しました。

昨日、おとうちゃまがショートステイから帰ってきて、またまた大忙し042.gif

まるちゃんは喜んで走り回ります。

『私たちを喜んで迎えてくれるのは、まるちゃんだけだねぇ~~~~~』

と二人でしみじみ・・・・



そんな時、名古屋の息子から電話があり


『お母さん、何回も嬉しがらせていたけど、今度の10月も未だ帰れなく
 なっちゃったの、。ごめんね。人手不足でなかなか帰れないんだわ~~

 でも来年の四月は、こちらから行った人たちは全員引き揚げるから、
 必ず帰れるからね。 雪かきが大変だけど、ごめんね』



こんな猛暑の中でも、もう冬の雪かきの心配をしてくれるのね、ありがとう、と
思いますけど、そんなふうに気遣ってくれるのは息子ぐらいだとは解っている
んですけど。

ちょっと(とてもかな?)自己中のおとうちゃまの介護に私が疲れ果てている
とでも思っているのでしょうけど

あんまり心配しないでね、私はとても元気になりました。

時間のやりくりをして、自分の楽しみも開始しました。


未だ、器官支のあたりはモヤモヤとして、たまには咳き込むけど、
4月からの体調不良からは考えられないほど、元気になりました。


年齢も年齢だし、再起不能か?と思われるほどの衰弱でしたが、
元気になれてとてもうれしい・・・・感謝です。


体調不良の置き土産は3KGほどの減量・・・あんまり目立たないけどね037.gif


元力士の小錦が30KG痩せたなんていうとき「エエッ~どこが??」
って思ったもの041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-16 07:51 | 気楽な介護を目指して
ふっと秋を感じさせる風が吹きますけど、まだまだあっつ~~~い日が続いています。

今年は雑草取りに随分費用が掛かってしまい・・・・我が家も仕分けが必要です。


昨日今日と暑かったけれど、『う~~ん、頑張ろう!!、○○万円分じゃ~~

と草取りに励みました。

生垣の剪定もしました。電動の剪定機なので、しばらくは手がじんじんと
しびれています。


でも・・!!、○○万円分には代えられません。

がんばっちゃうぞ~~~!!!



朝から紫外線防止に大きな帽子に、長そで、スカーフでほおかぶり・・・・・

カラスが庭木の上でうるさく鳴いています・・・・一時間くらいズッーと鳴いています。

私を不審者・・・・と見たのでしょうか???


その鳴き声にすっかり疲れてしまい、家に戻りました。



途端にカラスの鳴き声が止んだ005.gif!!!!!


やっぱり、私は不審者なの??????



数日前、やっと実った”あじうり”がつつかれて、枝から落ちていた。

証拠物件として写真に収めた・・・・・その時カラスは電線からじーっと見ていた。


報復が怖いので、写真を写した後、元の場所に戻して置いた。


c0153444_1272447.jpg





















そのことに腹を立てているの????と私は問いたい013.gif









『カラスの勝手でしょ~~~~♪』と答えるに違いない。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-15 12:15 | 出来事

猛暑、時々秋風・・・

ここ数日きちんと食事もできないほど忙しく出歩いていて・・・・



今日は寝不足の割には珍しくやる気モードが出て、キッチンのお掃除。

ズーっと体調不良を言い訳にお掃除に手抜きをしていたけど、
さすがの私も見るに見かねて、きれいにしようと思い立った訳。

賢い主婦の皆さんはわざわざ思い立たなくっても、
いつもきれいでしょうけどね037.gif


IHヒーターにしたときは

『これでいつでも、レンジ周りはきれいなんだ!!』

と安心していたけど・・・・やっぱりいつもお掃除していなくちゃ


       汚れてしまう!!!!!!!!



そうです、とても汚れています。

細かいところの汚れが気になって仕方がありません。



あちこちいじっていたら、こんなに外れるのね・・・・



IHヒーターに変えてから早四年・・・はじめて知った005.gif気がする???


c0153444_14313331.jpgc0153444_14315063.jpg





































偶然外れたので元に戻せるか心配だったの025.gif

今までどれだけ、いい加減にお掃除していたのかと、自分でも吹き出しちゃうの。



c0153444_14321333.jpg




おとうちゃまの下のお世話も終わり、お掃除も終わり(キッチンだけ)

12時を過ぎ空腹に耐えきれず、昼食です。

c0153444_14391920.jpgc0153444_14394254.jpg







































ジンギスカンのお肉を食べました。野菜はオリーブオイルで焼きました。

最近 多いに食欲が出てきた私に

『せっかく痩せたんだから、あまり食べないようにしなさい!!』

と心配して下さる友人。


うっ~、うっ~、うっ~、でもでも



食べたいの~~~!!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-09 14:59 | 家庭料理

うれしいなぁ*

東京の立川市に住むいとこから
毎年美味しい梨を送られてきていました。
梨農園の土地が高速道路の用地に買収され、もう梨は送れませんと
昨年の手紙にかいてありましたが・・・・・・



残念だけど、あの美味しい梨はあきらめていましたが、今年は
葡萄を送ってくれました。

昨日届きました、うれしいわぁ、ありがとうございます。


ブドウは果物のなかでも特に好きなものですから、大喜び。c0153444_7542924.jpgc0153444_7544523.jpgc0153444_7553981.jpg


























































信濃スマイル(濃朱色)・・・・濃厚な甘さ

ロザリオビアンコ(薄緑)・・・・爽やかな、お上品な甘さ

巨峰(濃紺)・・・・・・・・・酸味のある甘さ

ブドウは大好きなのに今年は思う存分食べていなかった。
お買い物にいっても、葡萄を買う余裕がなかったみたい

(特に気持に、・・・・いやいやお金に)

2年前広島県福山市へおとうちゃまと三男とで行った時、ホテルの近くの
スーパーで葡萄を買って思いっ切り食べたのを思い出しました。


大きくて、新鮮で、美味しくて、お安くて


この葡萄を食べるだけのために“福山市”に永住したいとまで
思ったものなの037.gif


しばらくは冷蔵庫を開けるたびに葡萄をみてわくわく嬉しく楽しみです。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-06 08:12 | 出来事
昨日は友人と三人でパークゴルフ。


デイサービスのお迎えが来ておとうちゃまが出かけたら、即行動開始。

家事なんてやってる暇はありません006.gif・・・こんなんでいいのかな???




土曜日なのでとても混んでいます。



”ヘタッピー”を自覚している私たちは後ろがつかえていると気をつかって

”Please,after you”と順番を譲ります。



その方たちが意外と時間が掛かってもたもたしていると、



『な~~~~によ!ねえ~~~~~、譲らなくても良かったんじゃないの!!』



と聞こえないことを良いことに言いたい放題021.gif


これがストレス解消にとってもよいようです003.gif



ややしばらくして、後ろに御夫婦らしき二人組、




『ねえ、ねえ、後ろの奥さんすんごく怒った顔しているよ』とNさん。

『ええっ~、そうなの??私達”へたっピー”だから怒っているんだろうか』と
 全然気づいていない私。


2~3コース回った後Yさんが一言


『あの奥さんね元々、あんな顔なんだわ。ずーっと見てたらそうだもの』


そこで三人は大笑いして納得、良かった!我々に怒っているんじゃないのね。



わはは、わはは、大笑いしながらコースをまわる私たち。

真面目にプレーなさっている方は{もっとまじめにやれ~~~~}
と思ってるんだわ・・・・・とYさん。



一応は少しでも上手になりたいという野望は持ってるけどね、


基本的には楽しく、楽しく・・・・それでいつまでも”ヘタッピー”なのです。


帰りの時間はおとうちゃまの帰宅時間とタッチの差。

やっぱりね、おとうちゃまがいない時に楽しく遊んできたこと、
チョッピリ悪い気がします。



(チョッピリかい!!!!!!)

この夜はPM6:30から室蘭文化連盟の第九の練習でした。
やっぱり夜は咳き込みます。周りの皆さんにご迷惑おかけいたしました。
ごめんなさい。
往復約30分ほどを歩いて行ってきました。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-09-05 09:22 | 気楽な介護を目指して