のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと大晦日

12月31日ここまでくると、やり残した大掃除も余り、苦になりません。

持ち前の 『まあ、いいか~!!』と開き直っちゃう。


来年はどんな年になるのでしょう・・・・・願うのは平穏であること・・・・・。


笑顔で暮らせたら言うことない・・・・・けど・・・・・・

辛すぎて耐えきれないほどの事も起きるかもしれない人生。


どん底で、泣くこともできなかったり、息を吸うことさえ苦しかったり、そんなこと
だって起きるかもしれない。

そんな時、もし泣ける程の元気があれば・・思いっきり泣いて、涙が枯れるほど、
それでもまだ泣きたい思いの時は泣いて、

長い時間がかかっても、いつかふっと笑う時が来る。

笑っている自分に驚く・・・・・『私、まだ笑えるんだ』


笑うことの大切さに気付かされるのね。


そうしておとうちゃまに

『なにを能天気な顔してるんだ031.gif』って言われながら
笑って暮らそう、来年もねと願うの。


そうしたいなぁと思うの041.gif

来年は七回忌、もう少し努力して、お薬を飲まなくても眠れるようになれるといいなぁ~~
お兄ちゃん・・・・・まだ夜は目をつむるとあなたの顔が浮かんでしまう・・・・。


でもね心に浮かぶのは、楽しい事ばかり、お兄ちゃんの残してくれた大切な思い出。


支離滅裂・・・・・・・きゃ~~~!!ごめんね、ごめんね、ごめんね、



来年も良い年でありますように。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-31 09:32 | ふっと思う

寝不足はつらいね~~~


28日に帰省した息子と、話に花が咲き、29日も話に花が咲き、
(おとうちゃまが寝てからなので、12時を過ぎるまでのおしゃべり)

つい寝不足になってしまう・・・・・・だる~~~~~い019.gif

夫婦二人で会話の少ない我が家なので、息子が来るとついつい話し込んでしまうのね。

昨日は4:30ころ家を出て、年末のお買いもの、家に着いたら8;40

ヒエッ~~~~、焦って大急ぎでのお買い物なのに4時間いじょうかかってるのね。

息子がステーキを焼いて、食卓も揃えてくれたので、とってもらくちんでした。

こんな風にチョッとした、お手伝いが主婦には大助かりなんですよね~~。



ありがとね、また、頼むわ!!

PCの解らないところも教えてもらって、助かっちゃたよ~~~~~~。
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-30 10:03 | 出来事

しずかな雪が

早朝、いつもより、ほんのり明るい・・・・・・大雪である。

雪明り・・・・・・♪蛍の光、窓の雪、文読む月日重ねつつ・・・・♪

私たちの卒業式には必ず歌われた定番の歌でした。

”蛍雪時代”とかいう雑誌があり、たしか中高生のころだったか、何の抵抗もなく
読んでいたお思い出がうっすら残っています。
とても真面目な本だった気がする。


勿論「蛍雪」は♪の光、の雪、文読む月日重ねつつ・・・・♪
から取っているんだと思う。

蛍はあまりみたことがないので、想像しなかったけど、
『窓の雪』は子供心に『暗くてそれは出来ないんじゃな~い?』なんてね
そんなに努力するほどの勉強なんて一度もしなかった。


昔の親は『勉強しろ!!』なんて一度も言わなかったしね。

健康でいて、人様に迷惑をかけないこと、せいぜいそれくらいの教えだった気がする。

本を読んだり、野山を駆け巡ったり、一人でぼんやり空想したり、
大勢の近所の子供たちと遊んだり・・・・・忙しくて勉強どころじゃなかったもの。

まだTVの無いころは、ラジオの音楽や落語を聞いたり、お人形遊びをしたり・・・・・
まァ~、良く遊んだものである。

近所の子供たちはあの時代は良く家のお手伝いをしていた。弟妹を背中におぶって
遊んだりしていた。

私はそれが羨ましくてならず、遊んでる最中によその子の赤ちゃんを借りて?
良くおぶって見たものである。

暖かくて、やわらかくて、とてもかわいらしく感じたものであった。

それで弟妹のいない私は飼い猫をおぶっては嫌がられて、よく引っ掻かれた003.gif

クロ(猫の名前)も大迷惑だったに違いない。


年末に昔を懐かしむ・・・・・やはり老後に突入(とっくにだろう!!)、そうだね。


しずかな雪がずーっと降り続いています。車も埋まりそう。

c0153444_85667.jpg
c0153444_87142.jpg
c0153444_8105243.jpg








































年末のお買いもの未だなのに、億劫だなぁ~~~~~008.gif

子供のころは良かったよね~~~、遊んでいるうちに年末やお正月の用意が
すっかり整っていましたから041.gif


今は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

用意は整わないけど、楽しい、新年を迎えられます・・・・よね037.gif

皆様も来年は明るい年でありますように、健康でいられますように、

お世話になりました029.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-29 08:12 | ふっと思う
今日思いがけず、知人から送られてきた和菓子のセット。

だ、だ、大好物です016.gif

こ、こ、困ります002.gif

ダイエット、の大敵です。


じゃ~~~さぁ、食べなきゃいいじゃん!!

そ、そ、そうなんです013.gif

わ、わ、わかっているんです007.gif

(この心の動揺・・・・・・伝わったでしょうか!!)

せっかく減った体重は、年末年始にかけてすぐ戻ってしまうことでしょう025.gif

c0153444_18284484.jpg















またまた来年の目標はダイエット!?!? いや 永遠の目標でしょうよ039.gif

もっと、前向きな建設的な目標って持てないの・・・かな~~?私って。


おとうちゃまの脳機能の回復・・・・・来年もその関係の記事・・・・・・
秘かに期待するのは、医学の進歩・・・・

悟ったようでいて、いつまでも諦めきれない、家族の気持。

再挑戦したい目標はあるんですけど、忙しいのを口実にちょっと気持が引けてます。

毎日コツコツ・・・・これって忙しいというより私の性格に起因してると思うんだけど、
なかなか出来ないの~~~~002.gif

一度挫折し、また挑戦してみたい気持ちが湧いてくるのは



新年を迎えようとしているからかしら??

そうだとすると・・・・・年が明けたら目標も消えちゃうかも037.gif

28日から、息子が帰省します。

これから愈々、忙しくなるね。

でも明日は最後の忘年会。。。。朝10:30集合・・・ランチ・・・百人一首・・・・

それでいいのさ、楽しい事だもの、


本当はお掃除が行き届いていないのがチョー気がかりなの・・・・・


元旦には大勢集まるから・・・・・御馳走の心配より、家の中がだらしないのが一番
恥ずかしいの042.gif



まあ…いい格好しい~~~~なのでしょうね、私ってね・・・・・・・。

自分に一番とお~~~い、几帳面な性格・・・・でも綺麗好きって思われたいんだなぁ~~私



無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理・・・なことしない!!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-26 19:01 | 出来事
昨日はクリスマスイブ・・・・なので一応、ケーキを。

♪き~よしこのよ~る、(ここで終わり)アーメン♪ 以下省略でケーキをいただきました。

c0153444_7561373.jpg



子供たちが小さい時は、我々もまだ若かった・・・・

♪きよ~し、このよ~る、ほ~しは~~~、ひ~かり、と,おとうちゃまと私
 えんえんと2番まで歌っていい気分になっていました。



子供たちの六つの目がケーキを見つめてランランと輝いていたこと・・・・
思い出します。

(♪きよ~しこのよ~る~が早く終わらないかな~~~と思ってね)

今思うとかわいそうだったね023.gif


今だったら、♪きよ~し、このよ~る、ですぐケーキが食べられるのにね039.gif

昨夕から、雪が降って窓の外は”White X’mas”


アッレ~!!サンタさんのそりが通り過ぎてくのが見える~~~~!!



ってな訳はないよね~~
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-25 08:12 | 出来事
室蘭混声合唱団の今年最後のイベントが昨日開かれました。

ミニコンが終わると来年の練習初めまでお休みになります。
(嬉しいような、寂しいような、やっぱり嬉しいかなぁ~~
 だって主婦には家事が山ほどなんだもの!!)

私はチョー緊張しい!!なので今まで、一人で人前でっていうのは苦手・・・・

でも今回だけは一人でコミックソングを歌ってみました。
(百均でそろえた小物でね、お洒落してね037.gif



   俺は村中で一番モボだと言われた男~~♪
c0153444_1015407.jpg






















   







自惚れのぼせて、得意顔、東京は銀座へと来た♪
c0153444_10175619.jpg



























     ♪THANK YOU !!  041.gif
c0153444_10285945.jpg
























本当の緊張屋さんなので、一人で歌うのは大の苦手、

それで、ロイドメガネは、おとうちゃまのレンズなしの古いフレーム、
帽子は亡くなった長男がプレゼントしてくれたもの、

だから三人だよねぇ~~~、と楽しく歌いました。



しかし・・・・・もう年末・・・・こんなことしてる場合??????????


[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-24 10:38 | コーラス
朝からおとうちゃまの”そそう”が続いています037.gif


さっき大型台風並みの”大そそう”
いつも”そりゃもう大変さ!!”なんだけど・・・・・037.gif

寒い中、大汗かいて、066.gif大奮闘なの。
お風呂も入れて、きれいにしたし。

こりゃ、一人じゃ無理だわ~~~ということも,こなして来られたんだから、
まあ、結局は一人でもできるんだわ~~と自己満足して、
今年も終わりそうである037.gif

ホホホッ、ホホホッ、ホホホッ、ホホホッ、001.gif043.gif037.gif003.gif019.gif041.gif


来年はトホホッ045.gifにならないように、またまた大いに笑えるように
楽しいこと・・・見~~~~~~つけようね、
皆さんも楽しいことの多い一年でありますように024.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-23 12:54 | 気楽な介護を目指して

早起きして

AM4:45、おとうちゃまの叫び声?(実は呼ぶ声)でびっくり目覚め。

叫んではいないんだろうけど叫び声と認識するのは私のこころの問題か?

いや~~、やっぱり叫んでますな~~~彼は013.gif何十年もね。


大地図なので、シーツとマット交換,清拭、下着替え、汚れもの水洗いして
洗濯機へ、おとうちゃまの朝食、動き回って今一段落です。

真っ暗だった、空が今少し明るくなってきました。

昨日は”冬至”でしたね、少しずつ、少しずつ、陽が長くなりますね。
これが私の冬の一つの楽しみです。
年が明け1~2月にはもう陽が長くなるのが実感できますもんね。

2時間余り走り回って、少し疲れました。

まだ朝だよ~~ん!!~~~~と自分を励まして、今日一日、笑顔でね


勿論出来るだけでいいのさ041.gif


昨日、苫小牧の友人から干し柿が送られてきました。
彼女も大きな病気と闘っていますが、最近は体調も落ち着いているようで

『私の大好きな干し柿を、一緒に味わってほしいと思って』
という優しいお手紙が添えられていました。

ありがとう!!優しい言葉と美味しいものが一番の私の元気の元ですよ~~!!。
c0153444_7312022.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-23 07:27 | 気楽な介護を目指して

冬の嵐

今日から明日にかけて荒れ模様で、雪も降るそうです。

冬なんだから仕方ないんですけどね、何十年と北国で過ごしていても
冬の初めは体がついていかず、寒さが身に沁みます。

今のところ、強風だけですが、これからきっと雪がどーんとくるのでしょう。

私にとってお正月のお客様用のお買い物が一番苦痛です。

もう重いものが持ちたくないのです。ほんの少しの距離でもね007.gif

お料理を作ることは苦にならないのに・・・・なんなんでしょうねぇ・・・??



年なのさ!!・・・・・・・・アハハハッ041.gif  簡単明瞭さ!!




寒いのは人間だけじゃありません。まるちゃんだってね~~~~。025.gif

c0153444_1030487.jpg
















寒そうに見えたので、膝かけでくるんであげました。
まだまだ腕白坊主なのに、寒さがこたえるのかジーッとしている。


友人からリンゴが送られてきました。ありがとうございます。
香りのよい、おいしいリンゴです。c0153444_10325153.jpgc0153444_1033841.jpg
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-22 10:35 | ふっと思う
今年も忙しいうちに、12月も下旬・・・・・・007.gifあっという間。

昨日は来年二月に歌う第九の年内最後の練習でした。

後は所属する合唱団のミニミニコンサート(12/23)

小さな歌う会の歌い納めと忘年会そのあと,百人一首大会(12/27)
(実を言うとこの会は年内にほとんど、参加していないので、歌い納めより
 歌い始めが歌い納め?って感じで申し訳なく思っています。)


こうして相変わらずの合唱に追われた一年でした。
無事に各コンサートを終えられたらハッピー016.gifですね。

う~んほんとうにそうですね。

昨年の年末は来年はどうかしら?????という不安がいっぱいでしたから。


介護と合唱を何とか両立させられた一年でしたので、まわりのみなさんの御協力と
励ましに、心より感謝です。


c0153444_16133213.jpg














毎年末に頂く”日めくり”を使ったことがなかったんですが・・・・来年は
毎日一枚ずつめくることで、一日を少しは大切にするかもしれない・・・・・
という薄~~~い期待を込めて使ってみようと思っています。

何日もめくることなく、”日めくり”はおそらく


ずーっと厚いままだと思うけど!
[PR]
by kouchanyoko | 2010-12-19 16:21 | ふっと思う