のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一周忌を終えて

昨日は大雪でした。
c0153444_96035.jpg
c0153444_965112.jpg
c0153444_972085.jpg


新しいデジカメを買ったので、夜の雪景色も写してみました。



3/11の一周忌を何とか終え、二週間が過ぎました。

頂いたお供物や御供花を昨日、整理し、少しさびしくなったお仏壇の前で次男と話をしました。
写真の次男は時々ほほ笑んだり、励ましたり、優しげだったり・・・・・・・・・・

もちろん一方通行の会話ですが、

そうして一年を過ぎた今も、自分自身で思っているより、心の傷がざっくりと
深いことを思い知り、この事実とどう向き合って今後の時間を過ごすべきなのか、
もっと強い覚悟が必要だなと考え直した一日でした。

時間が過ぎていくままに耐えていくしかないのですが、母というものは理性と感情が
一つの身体の中で、時には反発しあって、小さな混乱を起こします。

でもやっぱり、子を亡くした苦しみは自分一人で耐えるしかないのです。

ただ耐える以外に何もないのは身にしみて解っています。

ずーっと、そう思って過ごしていましたが、息子の写真は母にあらためて、
『そうするしかないんだよ』と語りかけているようでした。

毎日、あの子の無念そうな最後の顔が母の頭と心から離れません。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-03-25 09:30
『雪かきしてくるから』

「あら、お願いします」

なかなか戻ってこないので、まさか落雪に巻き込まれた??

外に出てみるとおおきな雪山の中に適当な??大きさの穴をあけている。


『ええ~~~、何するの?』のぞき込むまるちゃん。


c0153444_1214993.jpg
c0153444_12143187.jpg
c0153444_12144787.jpg










ひどい!!!、虐待だ!!と大笑いして写真に収めました。
まるちゃんはこんな飼い主に諦め、悟って・・・・いるようである。

もちろんすぐに救出しました。

私を笑わせようとする、息子の心遣いなのです・・・・・・・・・・・たぶん・・・・・・?


鶏もも肉を一晩漬けこんで、竜田揚げにしました。
ニンニク、ショウガ、みりん、おさとう、お醤油でしっかり味付けします。

c0153444_12223128.jpg
c0153444_12235399.jpg

















c0153444_12314056.jpg
今晩は冷蔵庫の残り物で今から漬けこんでいます。

豚肉薄切り600Gくらいにレモンの薄切り2個、玉ねぎ2個、を交互に重ねて、ラップでしっかり
押さえて数時間置きます。

少し長くおくほうがレモンの香りがお肉に」うつっておいしいと思います。

ホットプレートで焼いて、お醤油だけで食べます。簡単に出来て、レモンの香りがさっぱりして、
美味しいです。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-03-04 12:34 | 家庭料理