のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑苦しくて

シャワーの後、外に出てみました。夜風は身体に良くないと昔から言いますけど、
ひんやりといい気持ちです。

コオロギの鳴き声が静かな夜に響いて,秋の風情です。

日中は暑くて、インゲンと胡瓜が大きくなっています。
c0153444_20333068.jpg
c0153444_2034670.jpg
c0153444_20344181.jpg


胡瓜を新漬けに・・・・・・もぎたての新鮮な胡瓜は本当に美味しくて食欲も進みます。
いんげんは鶏肉と高野豆腐でじっくり煮込みました。


北海道では白菜の新漬けによる0157の食中毒で7名の方が亡くなられました。
幼いお子さんもおられましたし、ほんとうにお気の毒です。

食中毒・・・・家で漬けた新漬けは大丈夫かしら?と思いながら食していましたが
どうやら食品工場の衛生管理が悪くて、きちんと消毒していなかったという報道でした。

白菜が出盛りになると我が家でも新漬けを漬けますが、大丈夫なものなんでしょうか?
きちんとした情報がほしいものです。

旅行に備えてビデオとデジカメのセットをTV通販で購入し今日届きましたが・・・・・・・・・・・
説明書を読むのが苦手な私は・・・・・・・・・・使いこなせるのでしょうか・・・・・?

c0153444_2050114.jpg


とりあえず、SDカードをセット、充電も済ませました。
忘れずにに持っていけばなんとかなるでしょう。

そう、忘れずにね・・・・・・・・これが大事041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-25 20:53 | 家庭料理
飛鳥Ⅱの旅に出ます。

まさかおとうちゃまと二人で、飛鳥Ⅱの旅に出るなんて、実現するなんて思いもかけませんでした。

昨年の10月ごろ新聞に海上に浮かぶ美しい飛鳥Ⅱの写真が載っており、ツアーの募集をしていました。

ずーっと憧れていて、あまりに美しい写真だったので、切り取って壁に貼って毎日眺めておりました。
c0153444_1137152.jpg




もちろん・・・・・・憧れだけで終わるはずでした・・・・・・・・。

毎日その写真をただ眺めているうちに、(その間約3カ月)ふっと『思いきって行こう』
という気になりました。
(イメージだけで、心も動くものなんですね)

ハンデイキャップルームもあるとのことで、それが大きな引き金でしたけど。

数年前にも船旅を思い立って、申し込みしたときには

『車椅子の方はお断りします』

と断られた経験があるので(この船は飛鳥Ⅱではありませんでしたけど)今度は
安心です。

8泊9日の船旅です。

正直いうとおとうちゃまを旅行の間、一人で介護するのはしんどい気もしますけど、
船の中なら、なんとかなるでしょう。

年を取り、お互いにここ数年は耐えられないほどの悲しみを経験し、おとうちゃまに楽しい思い出を
作ってほしくて思いきりました。

3年ほど前、広島県の福山市に3泊4日でおとうちゃまを連れていった時、大変で
懲りたはずなのにね、のど元過ぎれば・・・・・・・忘れてしまうのでしょうか。

おとうちゃまと一緒の旅行は、本当に最後になると思います。

それは私の体力的な事が一番のネックだからです。

腰痛が悪化しつつあり、ちょっと無理をする自信がなくなってきました。

まだ何の準備もしていませんが、これから始めようと思います。

ツアーの申し込みをしてから出発までの期間が長すぎて、間延びしてしまい、
盛り上がっていた気持ちも冷めつつありますが・・・・・・・・、
おとうちゃまのわがままと付き合いながら楽しい船旅にしたいなぁと思っています。

最後のご奉公??????????ウフフ011.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-18 11:21 | 気楽な介護を目指して

パニック!!か????

近くのスーパーでお買い物を済ませて出入口に向かっていると
ベンチに横たわっている人がいて、周りを数人の人がたっていてその中にお店の方が二人
一人は店長の名札を付けていて


『救急車呼びますか??』と何度も呼びかけているが意識が無いようで、返答なし。

さらに『救急車呼びますか??』としか対応していないので、

思わず

『救急車呼んであげなさいよ』と怒りを含んで言ってしまいました。(まあ当然の事ですけど)

すると店長さん、握っていた携帯電話で慌てて119番掛けてました。

私はそれで家に帰りましたけど、数人のヤジ馬と、店長さん、店員さん、
ああいう時はパニックになって救急車を呼べないものなのかしら?????


私もパニクル方ですから偉そうには言えませんが、意識のない人に『救急車呼びますか??』と
何度も聴いているのはちょっと・・・・・・と思いましたよ。



うっかりこのスーパーでは倒れられないなぁ~~~・・・・と思いましたよ。


あの時の方、無事にお元気になってくださいね。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-13 11:48 | 出来事

顔を見せてよ!

二回目のお盆を迎えました。

お盆には亡くなったひとの魂が帰ってくるというけれど、帰ってきているなら顔をみせてちょうだいよ!と
駄々っ子のような気持ちでいる。

時々、まるちゃんがお仏壇をじーっとみているので、まるちゃんにだけは見えているのかもしれない。

母にも顔をみせてちょうだいよ!!・・・・・そうして私は目が痛くて痛くて・・・・・・・・。

 
昨年の三月十一日から二週間、毎日マルちゃんを抱いて『帰っておいで』と心で呼び続けていたことが
昨日のことのようで、前にすすむことのできない気持ちでいる。

今日は特に目が痛む。

外では近くの広場でお祭りのカラオケが賑やかに聞こえている。

そうしておとうちゃまは『水餃子が食べたい』という。




c0153444_1645436.jpg
c0153444_16454337.jpg





















日常ってこういうことなんだなぁ~~~~~自分だけの思いの中でじーっとしている訳には
いかないんだし・・・・・・それの方ががいいんだと解っているけれど・・・・・・
まだ思いきれないでいる。
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-12 16:49 | 家庭料理
最近、はジーッと家にいると、ただ悲しいだけなので、色んなことをしています・・・・・・・が

なにをしていても”気が晴れない病”が続いています。

でもねぇ~~~、やっぱりねぇ~~~~、身体を動かしているのが少しは良いようですねぇ~~~。


今日の空は”気が晴れ々れする上天気です。
c0153444_19183139.jpg



今年は、庭の手入れもままならず(例年通りというべきか009.gif)とりあえず、いんげん、モロッコ豆
胡瓜を播きました。

播いたままで、後のお手入れは『早く大きくいな~~れ!!』と声をかけるだけ・・・・・・・・011.gif

やはり放任が一番か???播く時期がとても遅かったので収穫は諦めていましたが、
いんげんが採れました。
てんぷらにして頂きました。c0153444_19253556.jpg


















胡瓜も一応,葉っぱが元気に育っています。
北海道はもうすぐ秋の気配が忍び寄ってきますから、胡瓜は無理かもしれませんが
楽しみに眺めています。c0153444_19291735.jpg































昨日は、夕方6:00頃家の事やおとうちゃまのことを終わらせてから、プールに行ってきました。

子供たちがたくさん水泳教室で水しぶきを上げて元気に泳いでいます。

が、中には大声で泣いて、母親にしがみついてプールに入るのを嫌がっている子がいます。



クロールに背泳ぎ・・・・・・・結構難しいよねえ~~~~~

その気持ち・・・よーく解るよ!!私だって泣きたい時があるもんね!!

ただね、いい年をして大声で泣く訳にもいかず、涙を堪えてプール通いしているのよ!!

だからね、君、だいじょうぶよ、まだまだ若いんだから(ってゆうかほとんど幼稚園児006.gif

と心の中で声援を送っています。


それにしても泣いているのは必ず男の子・・・・・・なのはどういうこと??????
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-09 19:47 | ふっと思う

今日の午前中は

久しぶりにゆっくりしています。

午後から習い事に出かけますが、その合間に息子の朝食兼昼食を簡単に作っています。

息子も午後出勤なのでゆっくり朝寝しています。

c0153444_1051345.jpg


合唱団のS嬢に創って頂いた素敵な色の角皿です。息子に初めて使いました。

『このお皿なら、お刺身がいいんじゃないの?』とのたまう。



・・・・・はい、おっしゃる通りでございます。


・・・・・ガサツな母には似ず、意外に繊細な神経の持ち主なのね・・・・・



・・・・・・そんな風に育てた覚えはないぞ^^^^^^^~~~~~~~021.gif


いい加減がいい、ずぼらがいい、面倒くさい、ボーっとしていたい、母なのだから。

昨日はショートステイにいっているおとうちゃまの陣中見舞いに息子といってきました。

明日帰ってくるから、別にいいんだけど・・・・・と心で思っていたけど、息子ちゃんが

『行こうよ?』

というので仕方なく(イヤイヤ、本当に本心です)ついていってきました。

途中の車中で『いや~~~、あした帰ってくるんだよね~~~~~~』

と言ったら『ええ~~~~!そうなんだ』

どうも、もっと長くショートステイにいると思ったようで・・・・・・・・・

二人で顔を出したらめずらしくおとうちゃまが、にっこりしたのでまあ良かったです。

私ひとりで訪れると不機嫌に『なんだ!今忙しいんだ!』

ッて言いながら私を無視してTVに向かうのが常なんですけどね007.gif

帰り途は大滝村に廻って、キノコ汁、キノコのてんぷらの盛り合わせ、キノコの炊き込みご飯を
美味しくいただいてきました。

写真は・・・・・・・・・・・・・・・・・・カメラを忘れて・・・・・・写せませんでした・・・・・015.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2012-08-07 11:16 | 気楽な介護を目指して