のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気づいてみれば

一年が終わろうとしている。
この一年一体、何をしていたんだろう???????

昨年の震災以後、頭の中が息子の事でいっぱいで爆発しそうなのに、友人ともお付き合いをし、
ランチにも行って、水泳教室、ボウリング教室、社交ダンス教室、合唱練習をそれぞれ週に二回、
忙しく走り回った一年であったが、それが私を救ってくれたのだと思うの。

本当はね、家でじーっとして、手芸や、読書や、昼寝や、庭の手入れ、そういうことをしていたら、私の頭は
間違いなく爆発031.gifしていたと思うの。

それがこの一年の反省???かしらん・・・・・・・・・反省にはなってないかしらん?????

友人に誘っていただき、師走の忙しい時に、おとうちゃまのショートステイを利用して、
二泊三日のツァーで、神戸のルミナリエ、鳴門の大塚国際美術館、倉敷を回ってきました。

神戸には夕方5:00到着で、ルミナリエを歩いた後、そのままバスで南淡路島のホテルへ
直行でしたので、神戸の街の情緒を味わう時間はありませんでしたが、

『ああ~、この街のどこかにokkoさんが生活していらっしゃるんだな~~』

と何故か、懐かしいようなそんな気持ちになりました。

出発の時、地上は雨模様でしたが、雲の上はこんなかんじです。

一応富士山です・・・・・・・・腕が悪くてじょうずに写せません!
c0153444_11501223.jpg




雨の中、長い時間歩いた甲斐がありました。写真では何度も観ていましたが、
『百聞は一見にしかず』  雨は苦になりませんでした。沢山の傘はちょっと苦になりましたけど。
c0153444_1156383.jpg



ガラス張りのビルの壁に映っているのもきれいでした。
c0153444_1274529.jpg


c0153444_12115319.jpg


大塚国際美術館は大塚製薬の二代目の社長、大塚孫・・・・・・・べいか、ざえもんか、
忘れた007.gif
関連会社の陶器製造会社に創らせたという、実寸大の陶板画、

その数4000点・・・・・・・・・だったかな?
忘れた007.gif

c0153444_12193780.jpg

c0153444_12205368.jpg
c0153444_12224654.jpg


現地で写した実際の絵画をみて創ったという陶板画、ひび割れから、落書きから、実に
素晴らしい技術である。
あと2000年は持つそうである。

広々と静かで、ゆったりした空間であったが・・・・・・
私たちは限られた時間で、走り続けながらの鑑賞041.gif

でも前日からの強行軍で、疲れてしまい、美術館のカフェでコーヒーをいただいた。
c0153444_12332461.jpg
c0153444_12344378.jpg


上の『モネの睡蓮』は、モネがこの絵は明るい陽光の中で観てほしい、という言葉を受けて、
このような形で展示されています。

これも陶板画だからの良い形の展示でした。

以下は瀬戸内クルーズ、小豆島、倉敷の風景の羅列です。とても長くなってしまいました。
今年最後のブログアップかもしれないなぁ~~~~。
c0153444_12425078.jpg

c0153444_12433960.jpg


鳴門の渦潮・・・・・・・・・・想像とちょっと違った!!
c0153444_12443338.jpg



確か『恋人の道』と言ってたような・・・・・・・・忘れた007.gif

潮の満ち引きで後方にあるいくつかの島が干潮時には一本の道で繋がれます。

歩いてみたかったけど時間の関係で無理でした。

恋人の道・・・っていうのも縁がないしね。

c0153444_12491416.jpg
c0153444_1251015.jpg

                      ↑

         ホテルの窓から朝早くに写しました。これが陸地から繋がっている状態です。

c0153444_1256584.jpg
c0153444_12575865.jpg
c0153444_12584691.jpg
c0153444_1304648.jpg



そうそう、小豆島で、オリーブの木、収穫時期がすぎて、ほとんど実がなっていませんが、
高いところにちらほらと真黒に熟したオリーブの実が残っているではないか。

『食べてみたいね~~~~~』友人と二人で枝を折らないように気をつけながらやっと
ゲットした真黒なオリーブの実003.gif

口に含みながら、二人で皆が説明を聞いているガイドさんのところへ急いで走って行くと

『地元の人は決してオリーブの実は食べません。食べるのは観光客だけです』だって。

ヒァ~~~!!もっと早く言ってよ~~~~~、チョ~~~~まずいじゃん013.gif

ふふ・・・でもいい経験、もう二度とオリーブの実を食べたいなんて思わないもん…ハハハ009.gif


c0153444_13336.jpg
c0153444_1335519.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2012-12-26 13:17 | ふっと思う

そ、そ、そんな!!

お向かいの奥様が用事があって尋ねて見えた時の事。
色々近況報告の後、私に対して


『奥さんも介護長いよね~~~~、嫌~~~~~大変だよね~~~~~
 あんなに可愛らしい奥さんだったのに、すっかりしょぼくれちゃったね』と笑顔でのたまった。





ええっー、しょぼくれちゃった!?!?





そんな事言うかなぁ~普通~~~~~~^^^^^^^~~~~~~013.gif



私は人づきあいの中で決めていることがある。

チョッと苦手かなぁ~この方は、と感じる人の言葉には傷つかないようにとね021.gif




ちょっと傷ついた?というよりびっくりしちゃった・・・・・・・・そんな気持ちもすぐに消えたけど003.gif



9月の旅行終了後、忙しさのほかに、少々体調不良もあり、ブログから遠ざかっていたんだけれど、



しょぼくれちゃったね~~~~!?!?

そんな発言のお陰で、なんかファイト出てきたかな??????




本当に私がしょぼくれているのは、介護のせいではありません。

今はもういない、会えない息子たちの事がいつも心を覆っているからです。



それから、それから、それから、、やっぱり!!年のせいでしょうよ!!
[PR]
by kouchanyoko | 2012-12-01 11:57 | 気楽な介護を目指して