のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんとなく,ボッーと

朝の空を、見ていたら久しぶりに綺麗な朝やけ・・・・・・・・・・今まで気づかなかっただけか???
c0153444_11203226.jpgc0153444_11205071.jpg



























庭には雪が積もっているしでも外へ出てみたら意外と暖かくて。

c0153444_11231125.jpg
c0153444_11232964.jpg

   
     タンポポ、バラの蕾が一輪・・・・・・バラは・開いてくれるかしら・?

c0153444_11253733.jpg     c0153444_11263017.jpg

こんな日雪が降ったのに蕾がね。
[PR]
by kouchanyoko | 2013-11-14 11:33 | 気楽な介護を目指して

実家のお墓参り

義姉が趣味で油絵を描いていますが、勉強を始めて10年、
古希と画業10年を記念して絵画展を市民美術館で開催しました。

体調のせいで10日以上外出せず、ひたすら安静を心がけていた毎日。

明日で最後、ぜひ行かねばとおとうちゃまの昼食を済ませ、慌てて夕食も用意して

午後2時ころ家を出ました・・・・・・・って・・・・忙しいと『家を飛び出す』って感じがぴったり008.gif

義姉はガンバリ屋さんで60歳を過ぎてから通信教育をうけずーっと油絵を勉強し
賞など受けるほどでかなりの努力をしていました。

展示会場に入ったとたんパワー溢れる色彩と構図に圧倒され、私も元気をもらいました。

会場を出るとまだ明るかったので、実家のお墓参りを思い立ち、お花を買って


そうだ!!お墓参りがおわったら、地球岬の夕景をみて気晴らしして帰宅しよう!!

そうしてお墓にいる、祖父母や、両親、長兄夫婦に色々話しかけているうちに
胸がいっぱいになってきて・・・・・・・・・・・・・・


さあ地球岬に向かおうと思ったんだけど・・・・・・・・・・・・

なぜかしらこのまま地球岬に向かったら・・・・・・・・・・・・

地球岬から車ごと飛び込んでしまいそうな誘惑が・・・・・・・・



何々!!!これって何!!!!!

我が輩らしくもない!!!どうゆーこと!!!

きっと夕方にかけてのお墓参りで、そこいら辺の浮幽霊にでも取りつかれたか??????

お墓参りは午前中に、って幼いころから言われていたもんね。


それで慌てて家に帰ったの005.gif


霊だの何だのちっとも信じていないくせに・・・・・・きっと心が弱っているとこんな風に感じるのかも。

と大いに反省。

そうしておとうちゃまの顔をみて、ほっとしたの。
[PR]
by kouchanyoko | 2013-11-07 08:52 | 気楽な介護を目指して
壱岐の島、平戸、生月島、九十九島と体調不良の中廻ってきて、やっぱり体調は極悪化。

しか~~~~し、前からのツアーだったので腰痛ベルトをしたままの観光

痛い苦しいの連続だったけど、終わってみるとやっぱり行って良かったってことかしら?????

体調が悪いと旅行の思い出も余り鮮明には残っていません。
今、振り返っても余り印象に残っているところがありません。

何でも健康第一でなければ楽しくないってことですよね。

少しばかりの写真アップして記録に残します。
c0153444_218414.jpg


壱岐の島の猿岩・・・・・・・・・・ずーっと海の方に遠く離れているんですけど、
ガイドさんの御勧めでこの猿岩さんと

チュ~~~~~このポジションがなかなか難しいとのことで、シャッターを押したガイドさんも

    『上出来!!』と感激してました。

ずーっとマスクをしていたので、ガイドさんに叱られて、慌ててマスクを外したの・・・・・
右手にマスクも写ってるでしょ001.gif
c0153444_21182739.jpg

これを見るとchu010.gif-のベストポイントがなかなか難しいのが解っていただけると思います。

c0153444_21274520.jpg

                平戸ザビエル教会

c0153444_213022.jpg






c0153444_21303983.jpg

             九十九島のクルージング

帰ってきてからの、すぐの介護生活は辛いものでした。
やっぱり健康が何よりとしつこいくらいに思いましたよ。
[PR]
by kouchanyoko | 2013-11-05 21:34 | 気楽な介護を目指して

正直な腰痛

介護に腰痛はつきもので、しょうがないんだけど、今回はしつこいし、堪えて疲れる。

こんな時いつも思う、腰痛なんてねどうってことないわよねってね・・・・・

現在もっともっと重い病気を抱えて辛く苦しい闘病生活を送っている多くの方々のこと、

健康でいる有難さって、本当に気付かないんだから困ったものである。
私はまだまだしあわせなの・・・・・・・うん、うん、そう、そう、そうなのよね

解ってるつもりでも痛い時はちょっとめげてしまいます。

少しづつ回復しているようですが、食事の用意で台所に立つと痛みが襲ってきます。

                  これって


「家事したくない症候群」でしょうか?

息子が買ってくる高カロリーのお弁当と安静で、ますます増える体脂肪007.gif


これではいかんと久しぶりに自分の夕食を質素作りました。

c0153444_1051164.jpg


野菜中心でマイタケと人参のバター炒めも頂きました。


食べてる時は平気なのに、台所に立つと痛む腰・・・・・・・・・なんか私の気持ちに正直な腰011.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2013-11-04 10:56 | 気楽な介護を目指して

タイトル変更しました

家にいると、泣いてばかりいる私は。東日本大震災の後、まるで気が変になったように
、いきなり色々の事を初めてこの2年余りをおとうちゃまの介護の合間に、フルマラソンのように、
走り回ってきた。・・・・・・・・・・・へへへ・・・フルマラソンの経験はありませんので・・・まあ

其のくらいの気持ちだったってことでお許しくださいませ。


転んで(社交ダンスの練習中)臀部強打で腰痛の悪化、持病の喘息の悪化で久しぶりにじっと
家にいること約2週間。。。。。。。。。。。。考えることは内向きばかり・・・・・・・・・・
小人閑居して不善をなしております。


とりあえず10年以上の腰痛は長~~~いお友達なので001.gifそろそろと様子を見ながら

ストレッチと腰痛体操で回復を図っております。


二週間に一度整形外科で痛み止めの注射をしていますが、私には効き目が感じられませんので、

自己流に体操で頑張っています。

昨日今日あたりは少し良いようで、イスに座ってPCも打てるようになりました。

あちこち痛かったり苦しかったりしても、主人の介護があるお陰で、むしろ気が張って
良い影響があるのかもしれません。



だって

昨日も喘息の発作で、ゴボゴボ、ヒーヒーって苦しんでる最中に

『お~~~い、黄色い半そでのポロシャツ出せ~~~!!』と怒鳴るから

『へっ005.gif、それ今なの???』

とびっくりして喘息の発作も止まりそうだったもの・・・・・・

良薬は口に苦し


              ちょっと違うか、へへへへへ023.gif 
[PR]
by kouchanyoko | 2013-11-03 09:42 | 気楽な介護を目指して