のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

タグ:シーズー犬 ( 21 ) タグの人気記事

ごめんね、まるちゃん。

風邪から長引いて喘息を発症し、激しい咳が何日も続いておりました。
余りの苦しい咳に、まるちゃんはしばらくそばに寄ってきませんでしたが、この頃は様子をうかがいながら
少しづつ寄ってくるようになりました。

まるちゃんもきっと安心したんだね。

c0153444_11142373.jpg
c0153444_11145321.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2010-07-05 11:15 | まるちゃん

まるちゃん三態

c0153444_8135752.jpg
c0153444_8142031.jpg
     お天気のいい日はここが定位置↑
c0153444_8145984.jpg

昨日訪ねてくれた友人が
『ボーッとして、もやもやっとした顔が飼い主にそっくり・・』
とおっしゃいます。
  


一瞬、喜んだんだけど・・・・・・・・・・・・・ん??


    褒めてないよね!
[PR]
by kouchanyoko | 2009-05-06 08:25 | まるちゃん
               今朝の空


c0153444_6235772.jpgc0153444_623455.jpg

              今朝のまるちゃんc0153444_6255010.jpg








am5:00に起きました。6:00おとうちゃま朝食でした。(はやっ!!)




c0153444_6263068.jpgc0153444_8582027.jpg










やっと残りあと15段になりました。この絡まった糸を
解いて行くとき,良いストレス解消になります。しか〜〜し、
切ってしまって新しい糸に・・・・・
と言う考えが時々頭をよぎります~\(*o*)/~


昨夜は
お肉が食べたくて,自分用につくりました。

c0153444_6365630.jpg





生のまだらの子を煮付けました。
c0153444_8551236.jpg



                      
                           






このまだらの子は高いので,普段はあまり買いませんが、
小さめのがお安い値段でしたので自分用に買いました。
だって,大好きなんですもん041.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-04-01 06:46 | 家庭料理

Oh happy day !!

        午前11:00の空です。
c0153444_11201033.jpg


風がなく素晴らしい青空、”上天気”なので私も”上機嫌”です。
家の中から見る景色が私の 狭い世界 ” It`s a small world”???
こういう日常では青空はまさにOh happy day !!

     (欧米か!!)

今日は食料の買い出しに行く予定だったけど、おとうちゃまが
「今日のディサービスは、行かねぇ〜〜〜〜」とおっしゃるので、
冷蔵庫をかき回して昼食は三色丼(五色になったけど)を食していただきました。
c0153444_11362798.jpg

一品料理で何でも入れちゃうと,あれ要らん、これ食わん、は言えないでしょ011.gif
ご飯は薄めの酢飯にして、残っていた『うなぎのたれ』で下味をつけました。
完食したから、まあまあなんでしょうよ041.gif

カメラ嫌いのまるちゃんですが、無理矢理迫って,ドアップ撮れました。

c0153444_11435795.jpgc0153444_11442155.jpg
c0153444_11501523.jpg

               ↑
      まるちゃんのしっぽ・・・おまけです。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-03-28 11:57 | まるちゃん

お祝い・・・・かな?

              今朝の空
c0153444_13473019.jpg


まるちゃんがトリミングしてもらいました。2ヶ月に一度,急にほっそりします。
私はとてもうらやましいと思うのです。c0153444_1349282.jpg

トリミング前のまるちゃんc0153444_13495610.jpg








ほっそりしたまるちゃん







3月26日でおとうちゃまとの「弥次喜多介護生活」が10周年になります。
少し早いけれど”お互いに無事にすごせたね〜〜”のお祝い?をしました。

ケーキとお寿司(回転寿しのお持ち帰り)のささやかなパーティでした。
c0153444_14111478.jpg
c0153444_14114318.jpg









おとうちゃまの不自由さを体験したくて自分で半身不随を何度か
真似てみたけれどとっても大変002.gif
・・・動くけど動かさない、動かしたいけど動かない・・・・
後者の方がどれほど大変か,何分もしないうちにギブアップしてしまいます。

「おとうちゃま,この10年よく頑張ったよね」
 とケーキとお寿司をほおばりながら言う私。
「ありがとう」
 とボッソというおとうちゃま。

この日、おとうちゃまが『目が痛い』というので慌てて病院を
二カ所回って、少しお互いに疲れ気味でしたが疲れは癒されたようです。
目の方は大事に至らず,目薬だけでOKでした。
こすりすぎたのが原因らしく、逆さまつげを2本抜いてもらって
「とっても楽になった」ってことで本当に,良かったです。

次の20周年を目指して,いいえ、次は15周年に目標をおきましょうね。
そしてもう少し待つと、お花見だね001.gif
[PR]
by kouchanyoko | 2009-03-24 14:29 | 出来事
             今朝の空
c0153444_856598.jpg


まるちゃんはお日様のあたっている場所で寝ています。
c0153444_8593138.jpg


今朝は忙しくしていて今、ちょと休憩・・・・。
おとうちゃまの始末が済んで、本人もすっきり落ち着いています。

その忙しい最中、おとうちゃまの理解不能の”わがまま”
「そんなこと一年365日もあるのにいつも言われちゃ、参っちゃうわね〜」
と反抗する私・・・・・・。

[これからは逆転して、私が威張らせていただきます!!
 といってもねぇ〜〜40数年間の分は〜〜
 今からじゃ返しきれないわね〜〜
 別に貸してくれてるおぼえもないんでしょうけどね」

と嫌みたっぷりの私・・・(実は言いながら反省している私)

おとうちゃま・・プッーと吹き出して大笑い・・019.gif

私はおとうちゃまの笑い顔に弱いのである。
それを良ーく知っている連れ合いは私が真剣に怒りをぶつけても
平気の平左で笑っている・・・私の扱いにおいては達人である、熟練者である。

今日も負かされてしまった・・・・・うわてである。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-03-05 10:06 | ふっと思う

鍛えよう、体も脳も

               今朝の空

c0153444_7105717.jpg

             昨日のまるちゃん
c0153444_7115488.jpg

    おとうちゃまがまるちゃんの寝姿を見て時々聞きます。
           「頭はどっちだ???」




c0153444_7142528.jpgc0153444_7144149.jpg


















3年余前に『脳を鍛えるトレーニング」がブームになり、任天堂DSのゲーム機が品薄で
なかなか手に入らないってことがありました。
「母も欲しいなぁ」・・・その後息子が「ねぇ、母さんどんなの?どこのメーカー?」
としつこくききます。
「解んないわよ! なんかゲーム機なのよ」と無知なわたし。
「ふーん、どんなのかなぁ?」と息子。
「なんかさぁ、脳を鍛えるって言うんだったら、母も鍛えておこうかなと思っただけ」


滝川のゲームの専門店からTelが入ったのは、息子の初七日が終わった直後でした。
予約していたゲーム機が入荷したので、息子の職場に連絡を入れて訃報を聞き
、実家に連絡をしてくださったのです。
「お母さんに、と言っていましたので、そちらにお送りします」

最後まで母を喜ばせて・・・切なくさせるやつである。

しばらく触っていませんでした。
「忘れないから思い出さない」という心境でしたが、最近はふっと
「あっ、お兄ちゃんこう言ってたなぁ」・・・これって思い出してるんだぁと思う・・・
きっと息子は母がはやくそうなることを望んでいることでしょう。

めそめそしている人には、なんにも楽しいことなんて寄ってこないよね〜〜〜〜。

いつまでもこんなんで、ごめんなさい。ご気分が悪い方もいらっしゃると思います。
でも時々こうして息子への思いが溢れてしまいます。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-28 07:55 | ふっと思う

正直だねぇ・・・!

               今朝の空
c0153444_7142646.jpg

              一階の窓から


c0153444_7164383.jpg

               二階の窓から

c0153444_720413.jpg

            昨日のまるちゃん

髪の毛が伸びてしまって、われながら凄まじいわぁ・・・・
きのうの午後からおとうちゃまに留守をお願いして、久しぶりに
美容院へ行ってきました。

「ただいま、どう?ちょっとすっきりしたでしょう」
「うん、ちょとな」・・・・ちょっと、ちょっと。ちょっと!!

私はね〜〜謙遜してねぇ〜〜ちょっとってね〜〜言った訳よ!!
何でも「いや・・・・」と言うのがおとうちゃまのパターンじゃん。
何でここで正直に感想を言うかなぁ〜、ここは「うん、ちょっとな」
ではなくて、「いや、とってもすっきりしたよ」でしょうが!!

何てね、一人突っ込みを入れておりました。
まあ、お返事がいただけただけでも光栄ではございますが003.gif

全く我が家のおとうちゃまは、期待を裏切ってくれる
飽きの来ない、面白い人である。(面白くない気もする!!)
[PR]
by kouchanyoko | 2009-02-07 07:43 | まるちゃん
            今朝の空

c0153444_72988.jpg


          額に入ったまるちゃん
c0153444_7304228.jpg


         枕をして眠っているまるちゃん
c0153444_732181.jpg


しばらく溜まってしまった諸々が気になって、一つずつ片付けよう
と試みましたが、結局時間不足で、どれもこれも未完成・・・・・
まあ・・・・・いいかぁ・・・・私の一番の仕事はおとうちゃまが
機嫌良くしてくれること・・・・と言う都合の良い結論でチャンチャン!!
と手を打つことにしましょう(要するに投げ出したってことね)

時間が無いのは身の不徳??たっぷりの昼寝??怠け者??のせいだ。
[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-27 07:47 | まるちゃん

雪、雪、雪、

             今朝の空
c0153444_7524514.jpg


隣家の屋根のつららがうれしい。(お隣さんごめんね)
c0153444_89147.jpg


屋根の雪が轟音と共に落ちてくる時、まるちゃんはパニックになります。
c0153444_7542175.jpg


ゼラニュウムの花が床に散らばってしまうので、剪って、
そのまま捨てるのは惜しいので、雪の上に置いて撮してみました。
c0153444_84868.jpg


寒くて歩いて12〜13歩程度の物置にも行ってません。
でもおかずが残り物ばかりで寂しいから、お漬け物を出してきました。
c0153444_805110.jpg

[PR]
by kouchanyoko | 2009-01-13 08:11 | まるちゃん