人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

成人式に思い出すこと

今日は成人式、子供たちも成長してもう縁の無い日なのだが・・・・
私たちの時代は数え年で祝ったので、19歳になってすぐの
成人式であった。
・・・半世紀近い前の話。

私は自分の成人式の振り袖をまだ大切に持っている。

まだ着られるわ〜何て図々しい事を思っている訳ではない015.gif

この振り袖を着た成人式の日、父は私の晴れ着姿を見て泣いた。
父の涙を見たのは初めてであった。身体を壊して口をきくことが
出来なくなっていた父はその九ヶ月後、亡くなった。

今なら沢山の親孝行が出来たのに、可愛がって貰うばかりで
何もしてあげられなかった。

お嫁入りの時に持参した着物は殆ど処分したが、この着物は父の
泣き顔が重なって、処分できない。

写真に撮って記録しておこう、そして処分しよう、そう思って
取り出したけれど、やっぱりまだ手放せない気持ちがする。





成人式に思い出すこと_c0153444_2215444.jpg
成人式に思い出すこと_c0153444_222267.jpg
成人式に思い出すこと_c0153444_2215527.jpg
by kouchanyoko | 2009-01-12 22:04 | ふっと思う