人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

一寸嬉しく思うこと、変だなと思うこと。

地方紙のさらに地方版に、小さく登別市の記事がのっていました。

介護保険料が黒字になったので、還元したいと、年間2,400円の
減額に成る見通しだそうである。
国の無駄遣いの見直しがさっぱり見えてこない中で、登別市のこの
ニュースに何故かホッとうれしい。

介護保険料を減額することが長い目で見た場合、良いのか悪いのか
判断できないが、黒字を他のことに無駄遣いしない、
そんな当たり前なことがきちんと行われるなら、市役所や、
消防署の建物を立て替えてあげても良いよと思う。

登別市の役所の本庁は建物も古く、とても傷んでいる。
その後ろ側にある消防署の建物はもっと傷んでいる。
何年も前に訪れたとき鉄製の階段が崩れそうで、怖かったものである。


変だなと思ったこと。
トヨタ自動車の部長以上2,200人が自社の車を買う事にしたって。
買うのは自由だけど、不況対策の一つとしても、一寸違うんじゃない
かなと思う。

買うのはいいんだけど、
部長以上なら相当の高額所得者でしょうに、例えば一人100,000円
の減給として、一ヶ月二億二千万円、年間二十六億四千万円も
浮いちゃうよね。
もっと減給すればもっと浮くよね。そうしたら少しは違ってこないかしら
ワークシェアリングも今は必要なことかも知れないけれど、
また、企業に悪用されないかしらと不安・・・・
と誰にも届かぬ独り言をぶつぶつ・・・・・
by kouchanyoko | 2009-01-16 12:26 | ふっと思う