人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

お正月にやっと届いた!!

あけましておめでとうございます。
皆さんにとって無事な一年でありますよう願います。

例年通り今年も皆が集まって楽しく過ごしました。
お正月にやっと届いた!!_c0153444_20165265.jpg


皆がもうコートを着てさようならのご挨拶が終わってましたが、

『ア〜〜〜,写真写してない!!』

と叫ぶ私。

『良いわよ〜〜,面倒くさい!!』

という人もいましたが、

『来年は皆が揃うかどうか解らないんだから!!』

という私の一声で、

『コート,着たままでも良い??』

『OKよ!!』

そういうことで上の写真になりました。

(来年は揃うかどうか解らない??お正月早々ちょっと不吉な
言い方だった と反省002.gif)・・・
でも、もう皆そう言う年齢なのだ。

一年、いいえ一日を大切にしなきゃならない年齢なんだから。

写真は皆が『焼き増ししてね』って言ってましたので
無理にでも映して良かった,良かった。

元旦のお雑煮は毎年、このお椀でいただきます。
お正月にやっと届いた!!_c0153444_20302890.jpg
お正月にやっと届いた!!_c0153444_20321594.jpg













ふたの内側には蝶々が二羽飛んでいます。





このお椀には吹き出したくなるような、ちょっぴりホロ悲しいような
思い出があります。

わたしの実家のお椀なのですが、母が私の長兄と同居した時に、
兄嫁がこのお椀をゴミとして捨ててしまったそうです。

母は慌ててゴミステーションから拾って来て、自分の側に置く訳にも
いかなかったのでしょう。
(ゴミステーションへ慌てて飛んで行った母を想像すると
 吹き出したくなるような,哀れなような)

『貴方の所に置いといて欲しいんだけど』
と持って来たのです。もう20年以上も前のこと。

私にとっては思い出のあるお椀でしたので、喜んで
貰っておきました。
(思い出の無い兄嫁には只のガラクタなのは仕方の無い事)

何でも記録しておく父がこのお椀が入っている箱の裏蓋に
やはり書き残しています。
お正月にやっと届いた!!_c0153444_20452910.jpg

私が生まれるずっーと前からのものである。

古いお椀ですが子供の頃からの思い出なので、せめて私の代までは
お正月くらい使おうと思っています。

母親孝行出来なかった、せめてもの罪滅ぼしです。

今日,数ヶ月前に手続きしていた”エコポイント”のJTBギフトカードが郵送されてきました。

041.gif
お正月にやっと届いた!!_c0153444_20553767.jpg




こいつぁ春から縁起がいいわい!!

という気分です019.gif
by kouchanyoko | 2010-01-02 21:05 | 出来事