人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

へ~、初めて見たよ。

へ~、初めて見たよ。_c0153444_752870.jpg


数日前TVにカタクリの花の群生地が映っていました。

我が家のカタクリの花は一輪だけですが、花弁の奥に蜜標というのがあるのをはじめて知りました。
さすがにプロのカメラマンさんは違いますね。

私も真似してたった一輪のカタクリの花に挑戦してみました。

もう咲き終わりでしたので色は黒ずんでいますが、TVでみた蜜標はピンク色のきれいな模様でした。

蜜標は、名前の通り虫たちに蜜のありかを教えるために甘い香りを発しているそうです。

花弁の外側ではなく、花粉の周りにあるんですから、本当に賢いものです。

蜜に誘われて近づいてきた虫君たちは、花粉に触れなければ蜜を吸うことが出来ないんですよね。

はじめて知りました012.gif
by kouchanyoko | 2010-05-07 08:11