人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

そうなんですか・・・・・・・

5/10(月)に介護度の再調査、翌日の5/11(火)に
『要支援から要介護に変更されましたのでお知らせします』と
ケアマネージャーさんから連絡が入りました。

以前は介護度3から介護度2になり、それからずーと変わらずにいました。
早い!!と驚きました。

四月初めの調査のときは、随分時間がかかり毎年の認定とは違い、
わざわざ文書で、(もう少し時間がかかるので待ってほしい)
と送られてきたのでいつもとは違うなぁーと思っておりました。

が、まさかの結果で私もおとうちゃまも心身ともに打撃をうけておりました。

『疲れたね~~~』
今回の結果をお聞きして、ホッとしたのと同時にまたまた、疲れを感じた
二人でした。

とりあえず今までのペースを崩さずに生活を続けていけることに
一安心です。

介護保険制度も財政が困難で、先行き不安ではありますが、今まで通りに
静かに生活していこうと思います。

この結果が出る前、おとうちゃまの病院に行った時

『いや~、びっくりしました。要支援っていわれたんですってね。
 とんでもないです。いま再調査の手続きの書類にしっかり書いて
 おきましたから、もう少しお待ちになってくださいね』

と主治医の先生が言ってくださいました。

ふだんは必要最小限のお話しかしないのですが、先生のほうからそう言っていただき
きちんと見守っていてくださるんなぁと感じました

介護認定の方に介護の大変さを訴えるのって余り良い気持ちがしないし、
それにもう長く介護しているから、解ってくれるだろうなんて油断していた自分に
反省です。

良い勉強になりました。
by kouchanyoko | 2010-05-12 10:44 | 気楽な介護を目指して