人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

男は大変!!(女も大変だけど)

夕方、友人の御主人のお通夜に行く用意をしていると、


        ピ~ン・ポ~ン

いつもはセールス関係にはインターホン越しでお断りしているんですけど、
急いでいたもので、うっかり玄関の戸をあけてしまい、


『あの~~○○新聞ですけ ど、お願いできませんか』と

ポケットティシュをいきなり渡され、つい手を出してしまう私。

『ムッ、ムッ、無理です~~~、絶対だめなんです。うちの主人は新聞を変えること
 絶対に許しませんから』 

(新聞を勝手に変えたら大変なことになる~~~~042.gif

なのに、なのに、

『ちょっと入ってもいいですか?』と大きな段ボール箱から大量の日用品が・・・

お米まで。。。。。。。。。。

暑い中、汗をかきかき、30歳代後半位の人の良さそうな男性。

こうして勧誘して歩くのはどんなに大変なことだろうと気持は動く私。
(決してお米を見て気持が動いたわけではありませんよ、いや、本当に)


不景気の世の中、お気の毒とは思いつつ、おとうちゃまの怖~い顔が
浮かんで、やっと必死にお断りしたの。

玄関に並べたたくさんの品々を

『どうぞ他の方に差し上げてください。我が家はどうしても無理なんです。
 暑い中本当に大変で、私だけなら取ってあげてもいいんですけど、
 ごめんなさいね。本当に暑い中大変ですね~~』

汗をふきふき真っ赤な顔の男性

『解りました、そう言っていただくとまた頑張れそうです』

と笑顔で帰っていきました。

同じ年頃の男子を見ると、我が息子の仕事の苦労をすぐに想像して
男は大変!!と思ってしまう私。

息子の職種とは全然違うのに、とっても同情的になってしまう私。

断った後も何か心配で、契約がうまくいけばいいな~~と思ってしまうわたし。

本当に余計な心配・・・・・・・・・039.gif

ですから、これからはやっぱり失礼だけど、インターホン越しの対応が
精神衛生上・・・・よろしいようである。
by kouchanyoko | 2010-08-04 20:20 | 出来事