人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

久何年ぶり?の楽しみ

今週から火曜日、木曜日の週2回、計6回の健康マージャン教室が開かれています。

市の文化・スポーツ振興財団の主催です。

年齢、経験は問わず、女性限定でしたので時間のやりくりをして出かけました。


家族が揃っていたころは、よく家族麻雀を楽しんだものでしたが、突然の思いがけない
出来事が家族を襲い、それからは誰も『マージャンをやろう』と言わなくなり・・・・





果たして覚えているかしら?もう出来なくなっているかしら?と不安を抱えながら
出かけました。


教室には10名程の中年女性が集まっており、基本的なことからの指導がありました。



何とか覚えていたようです。

ほとんど経験者が多く、昨日の第2回目で卓を囲んでマージャンがスタート。

この日は教室の窓から燃えるような夕焼けが見えて、思わず

『わ~~~~、きれいな夕焼け』と叫んでしまった私。

みなさんマージャンの手をとめて、しばしの間みとれていました。


同じ卓になったKさん(お上手です)

『なかなかね~、周りにマージャン出来る人がいなくてね。
 ここで、仲間ができたらいいな~と思って来てみたの』


わかる、わかる、そうだよね~。一人じゃできないもんね~。と


皆さん同感・・・・・・・・



老後の時間つぶしにはとても良いように思うの、
頭のトレーニングにもとても良いように思うの。



しかし・・・・私には半荘(ハンチャン)するだけの時間を取るのも難しい




ように思うの008.gif



残念だけど時間が掛かるもんね。


何年振りかで囲んだマージャンはやはり楽しかったので、
とりあえずこの教室の6回を楽しめれば”よし”といたしましょう。
by kouchanyoko | 2010-08-27 07:23 | 出来事