人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

昨年を振り返って

新しい年を迎えて、もう忘れてしまった昨年の出来事、メモしようと思う。

三月 台湾へ 三泊四日
三月 帝国ホテルに泊まる屋形船と隅田川東京桜回廊
四月 イタリアへ 10泊11日
四月 イタリアから帰った翌日。社交ダンスの検定試験
五月 むろこんの定期演奏会
六月 市民音楽祭
七月 プリンスホテルにてダンスのデモ(タンゴ)を踊る
九月 伊勢志摩の旅 (珍しく春に喘息が起きなかったので調子に乗っていたら九月初めより
           体調悪化せき込みながらの旅行)
九月30日~10間 飛鳥Ⅱで日本一周の旅
十月 飛鳥Ⅱから帰宅した翌日、秋のダンスの検定試験
十月 益々喘息悪化で毎日点滴のため病院通い(もう~何にもできヘン!!!)
十一月 伊達市カルチャーセンターのステージでルンバを踊る(喘息の発作止めでやっとこさ)
十一月末~ニュージーランドへ7日間へ自然豊かで呼吸が楽だった
十二月 プリンスホテルにてダンスのデモ(ルンバとワルツを踊る)

九月から喘息の発作に苦しみ、油断していた自分を反省。
病院のお世話になり、しっかり看護師さんに説教され反省。

私の喘息はアレルギー性では無いので、風邪さえ引かなければ普段、発作を起こすことはないが
風邪をひくと回復まで2~3か月はかかるので、油断できないのに調子に乗っていた。。

喘息の治療薬であるステロイド剤の吸入薬は声が枯れるので、大好きな合唱に
支障を来す・・・・・・でも今回は病院でしっかり説教されたので・・・

年間に2000人前後、喘息で死亡してるんだって・・・・随分と脅かすなぁーーーー。
by kouchanyoko | 2017-01-03 22:44 | 出来事