人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんき妻と頑固夫の介護生活


by kouchanyoko

久しぶりの青空はやっぱりいいなー

昨日まで土砂降り、もう1週間以上も青空を見ていなかった。
夕方は風も爽やか・・・風の中に初秋の気配が感じられる。

でも、でも、待ってちょうだい!!もう少し夏を味わいたいの。

西瓜、アイスクリーム、水蜜、メロン、水ようかん、かき氷、冷やしラーメン・・・・食べ物ばっかり・・・そうそう花火も

8月は終戦の月、BSハイビジョンでBC級戦犯のドキュメンタリーを放送するとの予告をみた。

80歳台の数人の元兵士の方々のインタビューを予告として少しだけ流していた。
63年を経た今も戦場での筆舌に尽くしがたい苦しみに涙する方々。
亡くなった戦友に対する哀惜と生き残った事への複雑な思いが
切々と 伝わってきた。

ほんの数分の間だったが、胸に迫ってきた。
戦争はわずか63年前まで現実に起きていたこと、
解っているようで いて戦後生まれにはやはり、
遠いことに感じていたが、戦争の深い傷跡に未だ涙する方々が大勢いることに、せめて心を寄せていかなければと反省。

夏の美味しい食べ物なんて言っていられる、今の自分は脳天気の平和ボケ・・・平和ボケでいられることの何と有り難いことか。
兵士たちの証言
by kouchanyoko | 2008-08-04 17:50 | ふっと思う